生態

猫の仰向けは信頼?攻撃?お腹の見せ方で分かる心理や気持ち!

猫が仰向けになってくねくね・・
お腹を見せてゴロゴロ・・

 

とっても可愛い猫らしい仕草
ですよね。
体の柔らかい猫だからこその
クネクネ具合いがなんともいえない
脱力感です笑

スポンサーリンク


また、仰向けでそのまま寝て
いたりフリーズしているポーズ
『ヘソ天』などとも言われ、
野生を捨て去った猫の愛すべき
姿態として人気ですしね笑

 

そして、猫にとって最大の
急所とも言えるお腹を見せると
いうのは、『ここは100%安全だ』
と飼い主さんに対しても全幅の
信頼を置いている証拠です。

 

仰向けは非常に攻撃されやすい
体勢で猫にとっては受け身であり
友好的な反応なのです。

 

だから、猫の仰向けは飼い主
さんにとっては歓迎すべき愛情表現
なわけです。

 

しかし、
あら~甘えてるのね・・
構ってほしいのね・・
ナデナデしてほしいの?
なんてお腹に手を出そうものなら
ガブっと噛まれたり、ケリを
食らったり・・
なんてショックを受けることも笑

 

実は猫の仰向けにも色々あって
その意味や理由はさまざまなのです。

 

そこで今回は猫のお腹の見せ方で
その時の猫さんの心理や気持ちの
判断方法をまとめてみました。

 

お腹の見せ方や行動をじっくり
観察してみると分かってきますよ!

 

ウチの愛猫の仰向けスタイルは
どんな心理なのかしら?
構った方がいいのかしら?
なんてお悩みの方はぜひ参考にして
みてくださいね。

 

<お腹を見せてゴロゴロ>

 

飼い主さんの近くにやってきて
ゴロンとお腹を出して見つめている。

また同時にノドをごろごろ
鳴らしている。

 

これは、とっても可愛らしい
甘えポーズで『構ってちゃん』
になっているときです。

 

撫でてほしかったり、遊んで
ほしかったり、いずれにしろ
飼い主さんに相手にしてほしいときです。

 

構ってあげましょう。
ただし、お腹を見せているからと
言って必ずしもお腹を撫でて
ほしいわけではありません。
(お腹は嫌がる猫さんもいます)

猫がお腹を触らせない!触ると痛がる(?)怒る,噛むのはなぜ?

スポンサーリンク


これは猫によって個体差が
ありますので、その猫さんが
喜ぶ場所を撫でたり、軽く遊んで
あげたりしてくださいね。

 

<お腹を見せてくねくね>

 

お腹を上に向け、くねくね
ゴロゴロと転がったりしている
場合はちょっと強いアピール
になっています。

早く相手にしてにゃ~っ
という自己アピール。
自分に注目させたいわけですね。

 

またこの時に鳴き声を発する
場合もあります。
体&声のダブルのアピールです笑

 

また、左右にくねくねだけでは
なく、上下させるように床に
背中をこすりつけている場合は
背中にある分泌腺を刺激して
匂い付けをしています。

 

これも強烈な自己アピールで、
自分の存在を主張しています。

 

声をかけてあげたり、構って
あげたり、ちゃんと分かってるよ~
ということを示してあげましょう!

 

ちなみにこの時、目がらんらん
としているときには遊んでほしく
てウズウズしてる可能性が高く
迂闊に手を出すと攻撃(遊び)
されることがあります笑

スポンサーリンク


<お腹を見せてあくびや伸び>

 

気怠さ、眠気と戦っています。
あくびと伸びで眠気を振り払おう
としています。

 

そしてこのときに尻尾の先が
ピクピクと動いてヒクついている
ときは、ゴロゴロしていたい
気分とさっさと起きて動き出し
たい気分が葛藤している感じです。

 

朝、なかなかベッドから起き出せ
ない人間の心理と似ています笑

 

様子を見守って楽しみましょう笑

 

<お腹を見せたままフリーズ>

 

これは注意が必要です笑

寝てるのかな?どうしたんだろう?
と不用意に近づこうものなら・・
突然ガバッと起き上がり、飛び
かかってきたり、ダッシュして
走り回ったりすることがあります。

 

これは遊び心たっぷりの猫の
お誘い♪

 

優秀なハンターとしての本能を
存分に発揮した高度な遊びの
テクニックです。

 

死んだように動かず、弱点の
お腹をさらし・・相手が至近距離
まで来たらすかさず戦闘行動開始!

 

なかなかの強者、戦略者です笑

 

遊ぶのが楽しくてしょうがない
猫さんの飼い主さんを巻き込んだ
最高の遊びの一つですね。

 

もちろん、たっぷりと相手に
して遊んであげましょう。
ただ、飛びかかられて足首など
噛み付かれる覚悟は必要ですが笑

攻撃的な猫のしつけ!威嚇や噛む,引っ掻くなどの原因や対処法!

ま~たまに動かなくなったな‥
と思ったらそのまま爆睡している
猫もいますがね笑

 

また、仰向けポーズが楽なのか
気に入っているのか?特に意味
もなく仰向けで大人しくくつろいで
いる子もいますね~

 

特に夏になると行き倒れの
ように仰向けで転がっている
猫の姿を多く見かけます。

 

ちなみにウチの子は気温が上がって
くるといつもこのポーズでそこいら
へんに落っこちてます笑↓

そんなときには構わずそっと
しておいてあげましょう笑

 

お宅の愛猫さんはどんなタイプ
でしょう・・?

 

猫の仰向けポーズとその心理も
いろいろですが、いずれにしろ
その姿態が見られるのは飼い主
さんとの信頼関係が築けている証拠
ですから楽しみながら観察してみましょう。

 

猫のへそ天は最高ですから♪

スポンサーリンク







関連記事

  1. オス猫の発情期における行動の変化や鳴き声・周期について!
  2. 猫は霊感が強いってホント?威嚇や鳴くのは霊が見えてるの?
  3. 猫が集会を開く目的とは?謎が多いノラネコの生態に迫る!
  4. 猫の睡眠について!いびきの原因や寝言、ピクピクするのは?
  5. 猫が寒さに耐えられる気温は何度くらい?対策や注意すること!
  6. 猫は去勢しても成長が止まることはない!性ホルモンの影響とは?
  7. 猫の知能レベルは人の2~3歳?知能が高いと言われる猫の種類は?
  8. 猫が避妊,去勢手術後に太るのはなぜ?餌の量や体重管理法は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP