看護師さんについて

動物看護師vsトリマー!給料が高いのは?仕事が大変なのは?

動物業界で犬猫などのペットに
携わる仕事として獣医師以外では、
トリマー動物看護師が二大看板
として有名で動物好きな方たち
は、職業として目指す人も増えて
いるようです。

 

どちらも動物と直に触れ合う仕事
であり、動物好きな人間にとっては
好きを仕事にできるという理想的な
職業とも言えますよね。

 

スポンサードリンク


 

しかし、トリマーと動物看護師
では、職場環境は全く異なり、
もちろん仕事内容も違ってきます。

 

どっちがいいの?
自分にはどっちが向いているか?
仕事が大変なのはどっち?
お給料が高いのはどっち?

 

などなど・・
お悩みの方も多いようですので
それらについてまとめてみました
ので参考にしてください。

 

<どっちが向いてるか?>

 

これはもちろん本人の性格にも
よりますが、基本的にトリマーは
接客業です。

 

動物だけを相手に黙々と
トリミングだけをしていればいい
わけではありません。

 

お店によってももちろん仕事内容
は多少変わりますが基本的に
トリミング+ショップ店員です。

 

愛想良く、お客様と会話をする
ことが求められます。

 

トリミングの技術よりも
接客の技術を求められるお店
も多いです。

 

ですから、接客が苦手な方には
向いていないと思います。

 

 

動物看護師ももちろん、
患者さん(飼い主)との会話は必要
です。

 

ただし、ペットショップとは
少し感覚が違いますので、
そこまでの愛想の良さは求められません。

 

動物看護師で必要なのは
空気を読んで対応を変えるという
柔軟さです。

 

例えば健診に来られた犬猫の
オーナーさんと病気で具合が悪く
来院されたオーナーさんとでは
話し方や顔の症状を変えないと
いけません。

 

体調の悪いペットを連れてこられた
オーナーさんにニコニコとした笑顔
はNGです。

 

しかし、予防注射や健康診断などで
元気なペットをお連れのオーナー
さんには笑顔で明るい対応をする
ことでオーナーさんも気分良く
診察を受けることができます。

 

それらの状況を素早く読み取り、
対応できることが大事です。

 

ですから、空気が読めない、
要領があまり良くない人には
向いていないかもしれません。
(ただし、慣れてくるとは思いますが)

 

どちらかと言うと、動物看護師
の場合は、マジメでキッチリ仕事
をこなすタイプの方が重宝されます。

 

もちろん、マジメでしっかりと
仕事をこなし、さらに笑顔も素敵で
愛想が良く、状況に応じた対応が
できるにこしたことはありませんが笑

 

スポンサードリンク


 

<仕事の大変さは?>

 

これはお店の状況や動物病院にも
よって変わることなので
なんとも言い難いのですが・・

 

勤務時間(拘束時間)が長いのは
間違いなく動物病院です。

残業が多いのも動物病院です。

 

ペットショップなどはお盆や
年末などトリミングが集中する
時には恐ろしい残業になりますが、
また土日や連休などの繁忙期には
忙しく残業もありますが、日常的
に見ると規定の時間内で終わる
ことが多いです。

 

一方、動物病院の場合は、
急患や容態の急変などが日常茶飯事
なので曜日や時期に関わらず常に
残業は付きまといます。

 

勤務時間などあってないような
ものです。

動物病院の獣医師,看護師の労働環境とは?労働基準法はスルー?

 

またどうしても命に関わる仕事
という緊張感もありますので
そういった意味では動物看護師の
方が大変かもしれません。

 

<給料が高いのは?>

 

これも病院やペットショップの
規模によっても変わりますが・・

 

基本給から見ると一般的には、
大差はないように感じますが、
労働時間から考えるとトリマーの
方が高いです。

 

トリマーの方が技術職という
イメージが強いのもあると思います。

 

動物看護師は、まだイマイチ
技術職として認められておらず
社会的に見ても確率された職種
ではないためです。

 

そのため、ブラックではないか?
と言われるほど薄給の部類に
入っています。

 

またトリマーの方が伸びシロが
あります。

 

お店にもよりますが、商品販売
においてたくさん売り上げたら
手当てが付いたり、また生体も
販売しているようなお店では、
頑張って売れば歩合でもらえたりします。

 

動物病院の場合はそのような
ことは何もなく特別手当ての
ようなものは望めません。

 

さらにトリマーの技術を身につけて
いれば独立して自分でお店を持つ
ことも可能です。

 

お店ほどではなくても、美容室
だけの小さな店舗で自分だけで
やっていくこともできますよね。

 

そうなると得た収入はすべて
自分だけのものですから頑張れば
頑張ったぶんだけ収入は上がる
と言えます。

 

スポンサードリンク


客観的に見ると、すべてにおいて
動物看護師の方が大変な感じ
はしますよね・・^^;

 

ただし、仕事において
何にやりがいを感じるか?
何に重点を置くか?
は人それぞれであり、それは
人が判断することでもなく
自分で決めることですから!

 

また、同じペットに携わる仕事
ですが、根本的な部分でトリマー
と動物看護師では違いますので
比べられるものでもないですしね!

 

<関連記事>

動物看護師のメリットとデメリット!ペット業界での位置付けは?

獣医さんの恋愛,結婚事情とは?モテる,離婚が多いってホント?

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 夜間・救急対応の動物病院を受診するときの注意点!
  2. 動物看護師になる!通信,専門学校,大学の違いと選ぶ基準は?
  3. 兵庫県の夜間や救急時に対応可能な動物病院まとめ!
  4. 青森県の夜間診療、救急対応の動物病院!料金や対応など!
  5. 猫さんのストレス軽減に!福岡・九州の猫専門病院ご案内!
  6. ペットの夜間の急病にも安心!広島県内の動物病院!
  7. 猫(ペット)の癌に放射線治療が受けられる全国の動物病院!
  8. ペットの夜間救急時に!奈良県内の動物病院のご案内!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP