猫の種類・ネコ科

オオヤマネコをペットで飼うには?種類や価格,大きさ,生態は?

大きなワイルドな猫が飼いたい・・

猫好きな方は基本的にネコ科
の動物はなんでも好きですよね!

 

大きくても野性味溢れてても
猛獣でもやっぱりその生態はネコ
なわけで・・

 

見ていると私たちが良く知る
イエネコと同じような行動を
していると思わず、
やっぱネコだな~
なんて思ってしまいますよね笑

 

スポンサードリンク


 

なんとも言えない魅力と愛らしさ
を持ったネコ科の動物はたくさん
いますが、今回は比較的身近(?)
に感じるオオヤマネコについてです!

 

かつて(氷河期の頃)は日本にも
オオヤマネコは生息していたのです
ですが、現在国内では、動物園や
一部の方たちに飼育されている個体しかいません。

 

日本で自然界に生息するヤマネコ
と言えば、国の特別天然記念物で
絶滅危惧種にも指定されている
イリオモテヤマネコ

同じく国内で希少野生動植物種に
指定され、絶滅危惧IA類
ツシマヤマネコ

の2種です。

 

しかし、同じヤマネコと名前が
付いていても、イリオモテや
ツシマヤマネコは、
ベンガルヤマネコ属(アジア産
ヤマネコ類)に属しています。

 

そしてオオヤマネコは、
オオヤマネコ属に属します。
欧米ではLynx(リンクス)と呼ばれます。

 

<オオヤマネコの種類や大きさ・特徴>

 

オオヤマネコ属はユーラシア大陸の
北アメリカやヨーロッパ、アジア
北部などに広く分布する中型の
ヤマネコです。

 

そしてオオヤマネコ属に属する
のは以下の4種類です。

*ヨーロッパオオヤマネコ

*カナダオオヤマネコ

*スペインオオヤマネコ

*ボブキャット

 

<ヨーロッパオオヤマネコ>

 

ヨーロッパオオヤマネコは
オオヤマネコの中でも一番大きく
ユーラシアオオヤマネコやシベリア
オオヤマネコとも呼ばれます。

体長:80~130cm
体高(肩まで):約70cm
体重:15kg~35kg

イエネコの4~7倍の大きさですね。

 

ユーラシア大陸に広く分布して
いますが、特に寒い地域に生息
しています。

そのため、冬場には毛が長く
なり、足先にも長い毛が密集し、
雪の上での生活に適した冬の
装いになります。

 

毛色は黄色や暗い褐色に黒や
茶色の斑点がありますが、暮らす
地域によっても違いがあります。

ネコ科にしては泳ぎが上手で、
木登りも得意、身体能力は抜群!


出典:http://www.pz-garden.stardust31.com/

もはや猛獣にしか見えませんがww

でもイエネコと並ぶとこんな感じ。
やっぱりネコ。そして仲良し笑

スポンサードリンク



出典:http://www.pz-garden.stardust31.com/

 youtube ignoramusky

 

<カナダオオヤマネコ>

 

アメリカ北部やカナダ、アラスカ
などに分布し、こちらも寒冷地に
適した長く厚い被毛をしています。

 

ヨーロッパヤマネコと体型や形態
は良く似ていますが一回り小型です。

体長:60~110cm
体高(肩まで):約55cm
体重:7kg~17kg

 

毛色はヨーロッパヤマネコより
もグレー、シルバーがかって
いますが夏場には茶褐色に
なります。

こちらも当然、身体能力は抜群!


出典:http://karapaia.com/

オオカミか雪男にしか見えませんがww

毛が雪山対策の仕様なので
余計そう見えるのでしょうね・・

きっと人に飼われている
カナダオオヤマネコはもっと
ネコらしいはず・・


出典:http://swmcoms.com/

ほ~ら 子猫はとっても愛らしい♪
ちゃんとネコネコしてる♪

やっぱり育った環境や生い立ちで
迫力も増すんですね・・

 

<スペインオオヤマネコ>

 

スペインオオヤマネコは
イベリア半島に分布し、別名
イベリアオオヤマネコとも呼ばれます。

 

もともと、ヨーロッパオオヤマネコ
の亜種とされていましたが、現在
では別種とされています。

 

そのため、見た目はヨーロッパ
オオヤマネコと良く似ています。
若干小さいくらいです。

体長:70~110cm
体高(肩まで):約60cm
体重:9kg~20kg

 

こちらも夏場は黄褐色ですが、
冬場にはグレーっぽくなります。

 

オオヤマネコの中では最も生息数が
少なく、国際自然保護連合(IUCN)
では絶滅危惧種(CR)に指定されて
いる希少種です。


出典:http://neconeconews.blog.fc2.com/


出典:http://doubutsuiine.tank.jp/

こちらさんもとても凛々しくて
いらっしゃいますw


出典:http://ci-japan.blogspot.jp/

でもやっぱり子猫はキュート♪
イエネコみたいですね~!

 

<ボブキャット>

 

ボブキャットは、ヨーロッパ
オオヤマネコが進化したものと
考えられています。

 

オオヤマネコ属の中で最も
小さいのがボブキャットです。

体長:55~100cm
体高(肩まで):約50cm
体重:5kg~15kg

小さい個体だとイエネコとあまり
変わらないと言えますね。

 

カナダ南部からメキシコ北東部
の森林地帯に分布しています。

 

身体はオオヤマネコ属の中では
小さいですが、ガッシリとした
体つきで、耳の飾り毛が他の
オオヤマネコ属よりも短いのが
特徴です。


出典:http://www.pz-garden.stardust31.co

確かにガッツリとして体つきを
なさってますね・・
ずんぐりむっくり系でしょうか笑


出典:http://dora-neco.com/

でもなんだか一番、愛嬌のある
お顔をしてますよね・・


出典:http://dora-neco.com/

子猫なんてまさに天使ちゃん♪
イエネコの長毛種と同じですね♪

youtube あ

激しく甘えん坊の普通の猫だしww

 

<オオヤマネコの生態>

 

種類や生息地によっても多少
変わりますが、基本的には
オオヤマネコは他のネコ科と
同じく、単独で行動します。

 

早朝や夕方に活動を始め、
小動物などの狩りを行います。

 

獲物は、ウサギやリス、ネズミ
などの小動物の他、鳥類や魚類、
爬虫類などです。

 

また、ヨーロッパオオヤマネコは
体も大きく、力も強いため、大型の
哺乳類(トナカイやイノシシなど)
も捕食することがあります。

 

泳ぎや木登りも達者で跳躍力も
優れ、また聴覚や視覚も抜群で
まさにハンターと言える身体能力
を誇ります。

 

イエネコをさらに万能にして
パワーアップしたような感じですね!

 

妊娠期間は60~70日。
一度に平均で2~3匹の子猫
産みます。

 

平均寿命は飼育下では20年以上、
野性化では12~13年とされています。

 

オオヤマネコは毛皮目的の密猟や
森林開発による獲物や生息地の減少
によって年々、生息数が減少しています。

 

スポンサードリンク


 

 

<オオヤマネコをペットにできる?価格は?>

 

海外ではオオヤマネコをペット
として通常の猫のように飼って
いる方もいます。

 

とてもワイルドですが、子猫の
時から飼えば、人馴れもしますし
大きくてやんちゃなパワフルな
猫として一緒に暮らせます。

 

日本でもペットとして飼育する
ことは可能です。

 

ただし、オオヤマネコは、
いわゆる危険な動物ということで、
ネコ科の動物で言うと猛獣の部類
に入る『特定動物』に指定されています。

 

そのため、飼育するには、
施設の所在地の都道府県知事の
許可が必要になります。

 

そして、とても大変な飼育設備に
関する規定があります。
この規定は市区町村エリアによって
多少異なりますが、

*一定の基準を満たした
「おり型施設」などで飼養保管

*逸走を防止できる構造及び
強度を確保

*定期的な施設の点検を実施

*第三者の接触を防止する措置

*特定動物を飼養している旨の
標識を掲示

*マイクロチップ等による
個体識別措置

などが定められています。

 

法令ですので、これを守らなかった
場合は当然罰則があり、
個人の場合は6ヶ月以下の懲役
または100万円以下の罰金。
法人の場合は5,000万円以下の
罰金に処せられます。

 

つまり、これらの飼育設備を
準備、許可を得ればとりあえず
飼育は可能ということになります。

 

 

しかし、当のオオヤマネコを
国内で手に入れる(購入)のが
非常に難関です。

 

当然、海外からの輸入になる
のですが、

*個人で輸入
*輸入会社に依頼

のどちらかになると思います。

 

個人で輸入というのはとにかく
恐ろしく面倒くさい手続きが
待っています。

 

準備を始めて実際にオオヤマネコ
が輸入できるまでには1~2年単位
の期間がかかるようです。

 

それでもちゃんと輸入できれば
いいですが、実際オオヤマネコ
自体の数も減っているため、
非常に厳しいようです。

 

輸入会社であれば面倒な手続きは
いらないので頼んで待っていれば
いいですが、実際のところ近年
はオオヤマネコの入荷自体がないようです。

 

輸入動物を扱う会社は国内では
以下の2件がありますが、いずれも
オオヤマネコの輸入は難しいようです。

インナー・シティ・ズー ノア
http://www.kentosh.co.jp/noah/

有限会社プラスト
http://arkpet.ocnk.net/product/5

気になる方は問い合わせてみて
くださいね。

 

そして、オオヤマネコの価格と
しては、入荷があった時代で
サーバルキャットなどと同じく
120~200万円だったようです。

 

現在では入荷自体も希少ですので
万が一、輸入できることになった
とするとさらに価格は高くなる
可能性もありますね。

 

というわけで残念ながら日本で
オオヤマネコをペットとして飼う
のはまず不可能だと言わざるを得ません。

 

あきらめて、大きなイエネコを
可愛がりましょう笑

デカイが甘えん坊で賢い!メインクーンの相場や食費はいくら?
オオヤマネコは動物園に会いに
行きましょう♪

 

あっ、サーバルキャットなら
国内でも購入できるようですよ!

 

オオヤマネコよりは小さいですが
野性味溢れる美しさで人気のようです。

当然『特定動物』ですが。

ws000018サーバルキャットを飼うには?価格や餌代,大きさや飼育法など!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫のバーミーズの特徴や相場価格は?順応性が高く慈悲深い!
  2. トイガーが324万円で販売!そんな価格ってアリ?画像付き
  3. かわいいと評判のスコ座りは障害だった?悲しい原因,理由とは?
  4. マンチカンの子猫の値段や性格は?人気の短足ちゃんの画像も!
  5. アメリカンショートヘアーはどんな猫?特徴や性格と値段など!
  6. マーゲイ!激レア猫の生態や性格,特徴と超絶可愛い子猫動画!
  7. メインクーンでも短毛がいるのはなぜ?大型の猫で短毛種は?
  8. ラグドールはどんな猫?動くぬいぐるみ♪の特徴や性格と値段!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP