猫の島

熊本の猫の島!湯島のアクセスや観光と猫パラダイスの実態は?

300匹のネコたちの住む猫島。

島国、日本には猫が多く住む、
猫の島と呼ばれる離島がたくさん
あります。

 

猫好きにはまさに聖地とも
言える猫の島。

特に四国や九州には多いですね♪

九州,福岡の猫島!地島(じのしま)のアクセスや観光と猫たち!

スポンサーリンク


 

今回は熊本にある猫の島『湯島』
についてまとめてみましたよ♪

 

スポンサーリンク


 

湯島は、熊本県上天草市大矢野町
に属し、島原半島と天草諸島の
中間に位置する離島です。

 

湯島は別名を『談合島』と言い、
これは、1637年から起こった
「島原の乱」で天草四郎が秘密会議
を開いたことに由来する歴史ある
島なのです。


出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

周囲約6.5kmの小さな島に約330
人の住民と住民より多いとされる
猫たちが暮らしています。

 

猫の数は300匹はゆうに超える
ようです。

 

湯島が猫の島として知られるように
なったのは2014年頃。
ちょうど猫ブームが始まったころ
ですよね。

 

もともと多くの猫さんがいたの
ですが、猫の島として有名になった
きっかけは島おこしのためだった
そうです。

 

猫の多さを観光に生かそう!と。

 

「湯島・夢の島づくり会」が設立
され、観光協会が猫をかたどった
湯島猫神像などを置いたところ、
県内外から猫好きが集まってくる
ようになったそうです。


出典:http://cxc-kumamoto.com/


出典:http://blogs.yahoo.co.jp/mkuni2/

島内の猫さんたちは、島民みんなで
お世話をしてとても大事にされて
いるようです。

 

エサも豊富にあり、新鮮な海の幸
を漁師さんや釣り客からもらう
こともできるようで、頭数が多く
ても安心して暮らせる環境のようです♪

 

漁師さんへのおねだりも慣れたもの。


出典:https://k-staff.blogspot.jp/

本当に猫にやさしい島のようで、
猫にとっても自然の中で自由に
のんびりと過ごせてパラダイス
なのでしょう♪

 

確かに画像などから島の猫さんたち
を見ても、ガリガリに痩せている
ような不健康そうな子はいなくて
みんな健康的にふっくらとしています^^


出典:https://k-staff.blogspot.jp/

今では、「猫が談合する島」とも
言われているのだとかww

 

湯島はやはり土地柄、
長崎、天草が近いためか・・
尾曲がり猫が多いようですね♪

幸せを呼ぶ『鍵しっぽ』さんたちですね♪

youtube 熊本県インターネット放送局「Movie くまもと」

 

<湯島へのアクセス>

 

湯島へは、天草市大矢野町の
江樋戸港(えびとこう)から
1日5往復の連絡船に乗って約30分です。


出典:http://www2.higo.ed.jp/

料金は大人(中学生以上)/600円
小学生/300円

 

江樋戸港へは、熊本駅から
JR三角線 各停 三角行に乗車~
三角駅で下車(約50分:740円)

三角駅前の三角産交の
「シャレトル便・さんぱーる行」
のバスに乗車。

途中の大矢野郵便局前で
「SINまりんバス・さんぱーる行」
のバスに乗り換え、江樋戸で下車。
(料金530円)

 

その他、車でのアクセスの場合は、
九州道・松橋インターチェンジ
から国道266号を天草方面に。
江樋戸まで約45分。

 

<湯島の観光やグルメ>

 

湯島の観光と言えばやっぱり
猫&猫神像♪と言いたいところ
ですが、

*諏訪神社(鍛冶水盤)

島原の戦いの際、
武器制作のために鍛冶職人が
使用したものと伝えられる。


出典:http://www.geocities.jp/

 

*談合の跡

湯島公園 大矢野町史跡


出典:http://www.geocities.jp/

 

*切支丹(カマボコ形)墓碑

島原の戦い以前にこの地に入り
込み客死したキリスト教徒の
墓碑と言われている。


出典:http://www.geocities.jp/

などなど歴史の島ならではの
史跡がたくさんありますよ。

 

そして海を眺め、レトロな町並み
を散策しながら猫たちを探したり
猫神像にお参りしたり♪

 

島内にはたくさんの猫たちと
会える猫スポットの案内版も
ありますよ♪


出典:http://cxc-kumamoto.com/

小さな島なのでゆったり歩いて
1時間ほどで1周できます。

 

こちらのハートの形をした
「アコウの木」は恋愛スポットと
して若者に人気のようです♪


出典:https://k-staff.blogspot.jp/

 

そして、海に浮かぶ島と言えば
新鮮な海の幸のグルメ♪

 

人気なのは、
「海女ちゃん食堂 乙姫屋」さん♪

 

海女さんが素潜りで採ってくる
新鮮な魚介類が大人気♪



出典:http://www.jalan.net/

お料理はもちろん、まるで田舎の
おばあちゃんの家に遊びにきたか
のようにゆったりくつろげると
評判ですよ♪

海女ちゃん食堂乙姫屋さん詳細>

 

新鮮な海の幸と、車も走ってない
キレイな島の空気、そして海、
そして可愛いネコたち・・

 

心のリフレッシュにピッタリ
の島ですね~♪

スポンサーリンク







関連記事

  1. 香川の猫の島!佐柳島へのアクセスや観光と猫パラダイス!
  2. 江ノ島から猫が消えた!遠隔操作事件後に起こった異変とは?
  3. GWに猫の島へ旅行はいかが?日常を忘れて猫の楽園で癒される!
  4. 猫の島!男木島の猫が増えすぎにより全ての猫に不妊手術を決行!
  5. 沖縄の猫の島!竹富島のコンドイビーチでにゃんパラダイス♪
  6. 猫の島!全頭に不妊手術の実施が行われた男木島のその後は?
  7. 関東の猫島!城ヶ島への行き方は?自然と海とネコに癒されに♪
  8. 夏休みは猫の島で極上の癒しを!美しい自然とネコ達がお出迎え!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP