生態

猫とフクロウの同居は可能?猛禽類と肉食ハンターの生態とは?

2017年は酉年!
鳥ブームも起きているようです。

 

猫カフェならぬ鳥カフェも増えて
きているようですしね。
鳥も可愛いし、癒されますよね。

 

そして鳥の中でもフクロウは
特に人気が高いですね♪
フクロウカフェも数年前から話題
になっていますし。

 

スポンサードリンク


 

フクロウってなんか不思議な感じ
で、でもなんだか可愛くて・・
どことなく顔も猫系(?)で見ている
とほっこりさせられる感があります。

 

そして猫好きに衝撃を与えたのが
フクロウとネコの奇跡のコンビ
と言われる『フクとマリモ』です。

 

2匹の愛らしさに、悶絶する人が
続出!あっという間に大人気の
コンビになりましたね^^

フクマリ♪猫とフクロウの仲良しコンビのラブラブ生活とは?

 

そして、この可愛いコンビを見て、
猫とフクロウは仲良くできるんだ~
フクロウも可愛いな~
飼ってみたいな~

なんて思った人も多いはず!

 

実は私もそうでしたww

 

でも・・そもそも猫と鳥って
仲良く共存は難しいんじゃないか?

 

たまに、猫と鳥の仲良しな動画
なんてみることはありますけど
フツーは・・なんて考えて。。

 

しかも、私は猫のことはそれなりに
詳しいですが、フクロウについては
無知でした。

 

そこでフクロウの生態や飼い方に
ついて・・
猫との同居は可能なのか?
などなどを調べてみました。

北海道の猫の島!天売島が抱える課題~猫と海鳥、人との共存~!

スポンサードリンク


 

<フクロウの生態や飼い方>

 

フクロウはとっても可愛らしい
表情をしていますが、猛禽類です。

 

猛禽類は、鋭い爪と嘴(くちばし)
を持ち、他の動物を捕食する習性
のある鳥類の総称です。

 

つまり、空の王者とも言われ、
生態系の一つの頂点に君臨する
ワシやタカなどと同じ種類に
属する鳥です。

 

獲物を捕まえるための鋭い爪に
掴む力が強い趾(あしゆび)、
鉤型に曲がったくちばしを持つ
大空を飛ぶ肉食のハンターなのです。

 

なんだかあの穏やかな顔のイメージ
からは想像しがたいですが^^;

 

ま~確かにフクロウにも色々な
種類がいるのでちょっと怖そう
なのもいますがww

 

そして当然そんなフクロウさん
たちのエサは、
小型のフクロウで、小型哺乳類
(ネズミ)、鳥類、爬虫類、昆虫、
ミミズなどです。

 

中型のフクロウでは、ノウサギ、
ハタネズミ、もぐら、鳥類、
大型の昆虫など。

 

大型のフクロウにおいては、
リスやノウサギの哺乳類から
クジャクやライチョウくらいの
大きさの鳥類まで捕食するの
だとか。

 

まさに空の生態系では頂点に
いますねww

 

ですから、当然ペットとして
飼育するにしてもエサはそのような
ものが必要ということです。

 

猛禽類用のエサとしては
冷凍のヒヨコやうずら、ネズミ
が販売されています。

 

・・というわけで、まずエサやり
から考えてもハードルが高いです。

ミミズ程度なら何とか・・とも
思いますが。。

 

スポンサードリンク


 

そして、飼育環境ですが、
フクロウの大きさにもよりますが
小型なら猛禽類用のゲージでも
大丈夫そうですが、中型~大型
であればフクロウ用に4~6畳程度
の部屋を丸ごと用意してやる必要が
あります。

 

なんだか、フクロウってじっとして
いてあまり動かないイメージが
ありますが、鳥なので当然飛ぶ
わけですから。

 

当然、飛び回らせるスペースが
必要なのは言うまでもありません。

 

そして、トイレのしつけは不可能
なため、家の中で自由に放し飼い
をしていると糞まみれになります。

 

また、普段はゲージ飼いでも
外でリードをつけてのフライト
ができるようにしつければ、
飛び回らせてあげることが
できますが、素人ではそのしつけ
もなかなか難しいようです。

 

つまり小型のフクロウであれば
ゲージを置くスペースがあれば
可能ですが、大きなものになる
とお部屋まるごと明け渡す必要
があるのです。

 

それなりの大きさの家じゃない
と無理ですよね・・

 

ここまででもなかなかのハードル
の高さですが・・

 

さらに、フクロウは基本的に
群れで行動をしない一匹狼。
1匹かもしくはペアという単位
だそうです。

 

つまり、一人の人間(飼い主)を
ペアとして認めることは
あっても、その他大勢の人間たち
(家族)は、侵入者であり敵なのだ
そう。

 

だから、妙な行動を取らなければ
なんとか許容できる類として見て
いるそう。

 

つまり、故意ではなくても
フクロウをビックリさせるような
行動をしてしまうと、容赦なく
襲われると・・

 

だからいわゆる家族全員に慣れる
ことはないと言うことですね。。

 

また、卵のうちから孵卵機に入れて
生まれてすぐ人間に育てられ、
人間の刷り込み(プリント)を
入れられたフクロウは自分を人間
と勘違いするケースも。
(ショップなどで売られている
フクロウはこのタイプが多い)

 

人間だと思ってくれたら慣れて
いいんじゃないか?と思って
しまいがちですが・・これにも
問題が。。

 

この場合に、そのフクロウに
とってのペアは人間であって、
それ以外の動物(同じフクロウ
でも)は侵入者(敵)なのです。

 

つまり、フクロウ1匹だけで
飼うのなら問題はないですが、
他の動物などは激しく攻撃して
しまうこともあるそうです。

 

ん~ めっちゃハードル高い
ですよね・・

 

もちろん、フクロウの種類や大きさ、
性格、また個体差などもあるのは
当然ですが。

 

フクちゃんとマリモちゃんの
ような関係性はなかなか滅多に
お目にかかれるものではないと
言えます。

 

だから奇跡のコンビとも言われる
のでしょうが。。

 youtube TVTV

 

そしてちなみに猫も今や
コンパニオンアニマルとして
癒しナンバーワンのペットという
地位に君臨していますが、実は
鋭い牙を持った小型の肉食獣です。

 

<猫の生態>

 

私たちの身近なイエネコも
生態系の頂点に君臨する
ネコ科に属する動物です。

 

一撃必殺で獲物を捕まえる抜群に
優秀な肉食ハンターなのです。

 

そして、猛禽類と同じく群れを
作らず単独で生きてきた動物です。

 

家の中でゴロゴロしてスリスリ
甘えて、キャットフードをカリカリ
食べてまた寝て・・
なんて姿を見ていると想像も
つかないかもしれませんがww

 

でも私たちが愛する猫の体・・
柔軟性抜群の体もぷよぷよの肉球
もクリクリで印象的な目も、長い
ヒゲも、すべてはハンターとして
備わった体の特徴なのです。

 

そして実際、外で生きる野生化した
猫たちは生きるためにネズミや
うさぎ、自分より大きな海鳥なども
捕食しています。

ws000010
出展:http://www.7midori.org/katsudo/kouhou/kaze/miserarete/41/index.html

そして、近年はこのような『ネコ』
が生態系に与える影響が問題視
されてきています。

 

猫は繁殖力も驚異ですので、野生化
で次々と増えた猫たちが希少な鳥や
うさぎなどを絶滅させる恐れがあると
してさまざまな対策も行われています。

野性化した猫が悪魔になるとき!世界自然遺産に与える影響!

 

また、お外に出る猫さんは、
食べるためではなくネズミや鳥を
捕まえて持って帰ってくる子も
いますが、これも野生の名残りで
あり、本能です。

 

つまり、猫の生態、本能としては
鳥類は捕獲対象であり、食べずとも
捕まえていたぶる存在になりうると
言うことです。

 

フクロウが空のハンターなら、
猫は地上のハンターなのです。

 

ま~今は家庭内で飼われている
猫は穏やかで野生の本能を忘れ
去ったような子も多いですし、
家族の中で暮らすという意味合い
では社会性も十分あると言えます。

 

特に子猫のうちから色んなもの
に慣らせておけば、どんな動物
とでも仲良くなれる可能性は
高いわけですが。

 

<猫とフクロウの同居>

 

結論から言うと、猫とフクロウの
同居は・・
それなりの環境を整えれば可能
であるが、仲良くなれる可能性
は低いと感じます。

 

お互い危害を加えない程度での
同居で良しとするのが良いかと。。

 

そもそも同居という以前の問題で
フクロウを飼うということは相当な
覚悟が必要ですし。

 

お互い、自由に放し飼いの環境
では、大きさにもよりますが、
どちらがどちらを攻撃しても
おかしくないわけです。

 

ですから同じ家で飼育を考えるなら
仲良くなどとは期待せず、猫は猫、
フクロウにはフクロウに合った環境
を準備してあげ、距離を置いて
様子を見る必要があります。

 

ただ、お互いがまだ子供であれば
仲良くなれる可能性は少し上がる
気もしますが・・
また小型のフクロウであれば
まだなんとか・・

 

基本的に猫とフクロウの同居で
カギを握るのはフクロウの方
だと思います。

 

ですから、フクロウ専門のショップ
やブリーダーなどから良く話を
聞き、性格や種類など他の動物
とでも同居できそうなタイプを
探してもらうのもいいと思います。

 

今は、フクロウの繁殖においても
なるべくペットとして飼いやすい
個体を作るように色々と手をかけ
ているようですし。

 

ただ、やはり種類は関係なく
動物同士も相性というものが
あると思います。

 

もし、仲良くしてくれたら奇跡だ!
くらいに思って、仲良くできない
時にはお互いをしっかり守る、
ストレスを与えないような生活環境
を用意してあげることが重要ですね!

 

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫とネズミは天敵?捕食の時代からの関係,感染する病気など!
  2. 猫のマーキング・尿スプレー行為をやめさせる方法とは?
  3. 猫の繁殖可能な年齢は何ヶ月から何歳まで?♂♀の違いは?
  4. 三毛猫のオスの寿命や生殖能力は?希少な理由や生まれる確率は?
  5. 猫の鳴き声の意味!使い分けて人間を使う賢い猫の生態に驚愕!
  6. 猫の習性を知ろう!不思議な行動に隠された真実とは?
  7. 猫の尻尾や付け根の部分が震えるのはなぜ?病気の可能性は?
  8. 猫の天敵(外敵)は?それは自然界の野生動物なのか人間なのか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP