猫のニュース・エンタメ

岩合光昭氏が撮影に使うカメラや機材,猫の撮り方の極意とは?

猫もそうですが、世界各地で
さまざまな野生動物を撮影する
岩合光昭氏。

 

世界的にも評価されている
動物写真家の第一人者です。

 

そんな岩合氏がライフワークと
してとりわけ時間を使って撮影
しているのがネコです。

 

スポンサードリンク


 

ネコを飼っていらっしゃる方は、
可愛い~愛猫の姿を写真に撮って
SNSにアップして自慢したい・・
などと言う方も多いですよね^^

 

でもこれがまたなかなか難しい。
何せ動くし、シャッターチャンス
のタイミングが合わない。

 

シャッター切ったら画面から
消えてた‥なんてことも多い
ですよね。

 

ま~スマホだからこんなものか?
なんて諦めもありますが^^;

 

ところでプロの写真家の方たちは
どんなカメラや機材を使って
いるのか・・?

 

良い機材を使えばあんな写真が
撮れるのか・・?

 

気になったので岩合光昭氏の
お使いのカメラを調べてみましたよ!

 

岩合氏の愛用するカメラは
『OLYMPUS』社の製品です。

『ミラーレス一眼 OLYMPUS OM-D E-M1』


出展:https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/feature.html

フルサイズ一眼レフに匹敵する
大型の内蔵電子ビューファインダー
や、ホールディング性を高める
大型グリップを搭載しながらも、
驚きの小型軽量ボディーを実現
しているというスグレモノ。

 

やはり、動物相手の写真家では
移動の距離もハンパないでしょうし
シャッターチャンスを狙うまで
延々と長時間カメラを持ったまま
待つこともあるようなので小型軽量
というのは必須のようですね。

 

スポンサードリンク


 

そして、多くのプロ写真家から
絶対的な信頼を寄せられているのが
防塵・防滴・-10℃耐低温性能
ボディー。

 

さらにレンズ交換時に付着する
ゴミやホコリを強力にはじき飛ばす
ダストリダクションシステム
オリンパスの伝統だそうです。

 

これによって、防塵・防滴を確保
して、雨の中でも使用でき、また、
あらゆるユニットの低温の動作を
チェック、-10°Cでの動作を保証
しています。

スポンサードリンク



出展:https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/feature.html

マイナス10℃って・・カメラより
もシャッター押す指が動かないん
じゃ・・って素人は思ってしまい
ますがww

 

そうですよね・・
岩合氏は極寒の地でも撮影されて
いますし、雪の中のネコの写真も
多いですし。

 

そう考えると写真家って
なかなか大変なんですね。
体力勝負・・というか根性勝負(?)
かな。

 

交換レンズは、
超広角ズームレンズ望遠ズーム
ズーム全域開放 F2.8の大口径レンズ
に交換式レンズにおいては世界初の
F1.8フィッシュアイレンズまで。


出展:https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/feature.html

ちなみに本体価格は、店頭価格で
\170,000~200,000程度
販売されているようです。

 

交換レンズは、タイプによって
\100,000~200,000ほど。

 

ん~これが高いのか?安いのか?
こんなものなのか?というのが
私には分かりませんが^^;

 

でも個人的にプロの写真家が使う
機材ってもっともっと高い
(数百万円くらい?)ものなのか
と思っていたので・・
あ~そうでもないんだな~なんてww

 


出展:http://nekostamp.jp/

 

そして猫と仲良しな岩合氏が語る
動物(ネコ)写真の上手な撮り方は、

*距離感

*猫と同じ目線の高さ

が非常に大事だと言います。


出展:http://worldnetter.com/cat-iwagou-150627

猫の方が目線が上のことも
多いようですしねww

 youtube lagrangialala

可愛すぎるww

そして、

*猫に嫌がられないこと

*次の動きを想像する

*顔にこだわらず全体的な動きを見る

*背景はシンプルに

などを注意すると良いようです。

 

なかなか難しいですがね~^^
これはもう慣れしかないですよね。
頑張ろう♪

 

<関連記事>

岩合光昭氏のスゴイ経歴や名言まとめ!猫とのエピソードも♪

猫に恋する岩合光昭氏がネコ達に宛てたラブレター(恋文)とは?

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 地域猫って?その活動と問題点や今後の課題について考える!
  2. 岩合光昭写真展2017開催の日程や場所まとめ!世界ネコ歩きなど!…
  3. 猫の島!全頭に不妊手術の実施が行われた男木島のその後は?
  4. ご長寿ペット王国日本に!?犬と猫の平均寿命が過去最高に!
  5. 黒猫好き必見!全国のロフトで展開のクロネコグッズを紹介!
  6. 熱海は猫の町!?商店街の看板ネコ達や漁港でお魚待ちの猫まで!
  7. 看板猫が大人気!駅長や船長,館長など全国で活躍の猫さま集合!
  8. 猫ブームで心臓病患者が減少?猫好きは長生きするって本当?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

登録されている記事はございません。

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP