猫のニュース・エンタメ

多治見警察署の猫のお巡りさん達のお仕事とは?名前や年齢は?

岐阜県の多治見署、泣く子も
黙る警察署(?)ににゃんとっ!
猫のおまわりさんが!?

 

各地でネコの駅長や店長、船長、
館長などなど看板猫が話題で
お客様に笑顔を与え、まさに
招き猫効果の幸せをもたらして
いますが・・
とうとう警察署にまで!?

 

スポンサードリンク


多治見署では、ネコ2匹を
マスコットキャラクターに任命!
任命式まで行われたそうですよ^^

 

ちゃんと制服まで着てます!


出展:http://mainichi.jp/articles/20161216/k00/00m/040/038000c

にゃんと黒ネコ2匹!

黒ネコは特に縁起の良い福猫として
魔除けや幸運の象徴とされますので
ある意味、警察署にはピッタリかも
しれないですね!

 

悪を退治する!寄せ付けない!
みたいなイメージでしょうか^^

 

この可愛い黒ネコさんたちは、
生後6ヶ月ほどのオスメスの
兄弟ネコだそうです。

 

男のコの名前は『ケイ』くん。
女の子の名前は『エマ』ちゃん。
というなかなかオシャレな
お名前ですね~♪

 

いわゆる雑種、日本猫の黒ネコ
ですが、どちらもとてもキレイな
黒ネコさんたちです。

 

スポンサードリンク


 

この『ケイ&エマ』兄弟は、
8月に市内で里親を募集していた
ネコさんたちだったそうで、
それを多治見署の玉木さんという
署留置管理課長が引き取ったそうです。

 

そして、その日は玉木さんは
当直だったそうで署内でお世話を
していたところ、可愛いと署員に
評判になり、マスコットにして
みては?となったようです。

 

現在は玉木さんのご自宅で
幸せに暮らしているそうなので、
マスコットキャラクターとしての
お仕事があるときに出勤するようですね!


出展:http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/

ケイ&エマさんが着用している
この制服は、市内の服飾専門学校に
依頼して作ってもらった特注品なんですって!

 

制作には一ヶ月半かかったそうです
が、きっと作る方も楽しかった
でしょうね~♪

 

よくよく見ると、制服は一緒の
ようですが、帽子はちゃんと
男性用と婦警さんようで形が
違って作られています。

 

エマさんは女の子なので婦警
さんの制帽なんですね~
こだわってますね~^^

 

・・ところで警察署の
マスコットキャラクターって
何するの?って思っちゃいますが。

 

まずは、
ニセ電話詐欺防止を呼び掛ける
ポスター撮影!

そして街頭啓発活動にも出動!

 

その他、各種イベントなどにも
積極的に参加する予定だそう!

 

多治見署長は、
『事件事故が減るように活躍を
期待したい』と仰ってるようです・・

 

とうとう警察までネコの手を
借りるようになってしまいましたね~^^;

 

ま~ネコ好きにとっては、
仏頂面したお巡りさん見るよりも
可愛いネコのお巡りさん見てた方
がよっぽど幸せになりそうだから
いいんですけどねww

 

多治見署のHPには『ケイ&エマ』
さんのコーナーも設けられてます
から、イベントの参加予定の案内
など随時更新されるようですよ♪

 

警察署の公式サイトなんて、用が
なければ見ようとも思いませんが
ネコお巡りさんの活躍が見れる
ならチェックしてみたい気持ちに
なりますね^^

 

そ~ゆ~狙いもあるのでしょう。
ま~それが防犯につながったり
事件事故の抑制になれば言うことは
ないですしね!

多治見署公式サイトこちら>

スポンサードリンク


 

猫は古くから神の使いとして、
人間を守ってきた存在ですし、
そんな中でも黒ネコは特にその
パワーは強いですから、きっと
良い効果をもたらしてくれるでしょう!

 

ただ、猫さんたちにあまり無理を
させないようにストレスを最小限
に考え、活動させてもらいたいですね!

 

ちなみにオーストラリアにも
猫のおまわりさんがいます^^↓

猫のおまわりさんが活躍!オーストラリア警察署の猫部隊とは?

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫になりたい!猫の生き方に憧れを抱く人々が急増中!
  2. 神戸ふるさと納税で猫グッズがもらえるにゃっ!寄付額や商品は?
  3. 60歳超えでも猫の里親になれる!永年預かりシステムとは?
  4. 猫忍!ドラマの放送局や日程は?キャストやあらすじは?
  5. イリオモテヤマネコ減少,絶滅危惧,保護の現状!家猫との違い!
  6. 猫の日だけじゃにゃいっ!9/29日は招き猫の日♪その由来は?
  7. 英メイ新首相と残留猫ラリーの相性は?世界中が注目するワケ!
  8. 子猫のミルクボランティアとは?小さな命をつなぐリレー!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP