雑学

猫の抜け毛の利用法!フェルト雑貨や帽子,毛玉ボールなど♪

猫と言えば『毛が抜ける』
『抜け毛が多い』と言うのが
特徴とも言えますよね。

 

だからみんなお手入れは大変
です。
ブラッシングやコロコロは必須。

 

季節にもよりますが、ブラッシング
しても次から次へと抜けてきて
なかなか大変です。

スポンサーリンク


抜け毛も積もれば山となる・・

っと言うわけで可愛い愛猫の
抜け毛をそのまま捨ててしまう
のもなんだか偲びない(?)

 

天然の羊毛ならぬ猫毛だし・・
といった感じで、猫さんの抜け毛
を有効活用(?)する方たちが増えて
きていますね~。

 

それがまたなかなか楽しそうで
ユニークなのです!

 

そこで猫の抜け毛を使って作る
さまざまなグッズやアイデアを
調べてみましたのでご紹介♪

猫の抜け毛が多い、ひどい!病気の可能性や考えられる原因は?

スポンサーリンク


<毛玉ボール>

 

遊ぶオモチャは自分の毛で♪

そのまんまですが、抜け毛を
丸めて作る毛玉ボール。

 

転がして遊んだり、じゃれたり
猫さんが大好きな毛玉を自分の
毛で^^

 

SNS上では、さまざまな自作の
毛玉ボールが紹介されています。


出展:https://kinarino.jp/

毛色ごとに3色の毛玉ボールを
作るのもスゴイ!
根気がいりそうですがww

 

大きさも自由自在。
抜け毛をいっぱい溜めれば
大きなものもできますよね♪



出展:http://www.finderviews.com/archives/cat_kedama.php

素敵すぎます^^

 

しかも完全ホームメイド!
世界に一つだけのオリジナルです♪

 

毛玉ボールの作り方は
色々とあるようです。

 

用途によりますが、猫さんに
遊ばせたりなどしっかりとした
ものを作るなら濡らしたりして
圧縮する必要があるようです。

圧縮毛玉ボールの作り方こちら↓
http://www.gomagurimonaka.com/monaka/no005.html

 

飾りや自己満足のために手軽に
作るならこんな感じでいいようです。

 youtube karikarifood

 

そしてさらに毛玉ボールの進化!
変形バージョンで人気なのが
抜け毛で作る猫用帽子です♪

これがまたメチャクチャ可愛いのです^^

スポンサーリンク


<抜け毛で作る猫帽子>

 

猫は基本的に洋服や帽子などを
着せられるのが苦手ですよね。

 

でもなぜか抜け毛で作った
帽子は嫌がらない子が多いのだそう。

 

どうやら・・元は自分の毛だし、
匂いも自分のものだから違和感
ないし、軽いし♪
という理由があるようですね。


出展:http://nekonavi.jp/archives/30179


出展:https://www.instagram.com/p/BLDPbdXDF13/

好みで自由に形付けられるのが
いいですね~^^

 

帽子はあえて軽さとふんわり感
を出すために圧縮はせず、少し
ずつ重ねて形にしていってるようです。


出展:http://isuta.jp/107165/

確かに自然に馴染んでる感が
ありますよねww

ふんわり軽くて暖かそうだし♪

 

形が崩れても消耗品だと思えば
ガッチリとはせずに思い立った
まんまに好きなように作れますし♪

 

どうせ、素材(抜け毛)は次から
次へと溜ってきますしね!

 

<猫毛フェルト作品>

 

こっちはちょっと高度(?)な感じ
になります。
高度というよりも手間がかかると
言うことですね。

 

でももともと羊毛フェルト作品
など作るのがお好きな方には
ピッタリなのではないでしょうか!

 

猫毛を使って羊毛作品のように
さまざまな可愛いアイテムを
作ることができます。


出展:http://nekokematsuri.blog.shinobi.jp/


出展:http://cafe.crafttown.jp/


出展:http://baliiiiiii.exblog.jp/10760393/

自分で作るのってなんでも
うれしいですけど、それが可愛い
愛猫の毛だと思うととても愛着が
湧くでしょうね~。

 

今は、猫毛フェルトの作り方の
本も出てるんですね♪


出展:http://kijitoramamehonn.blog.so-net.ne.jp/2010-04-16

 

猫の抜け毛を利用してとても
楽しく遊べてまさに一石二鳥ですね!

 

猫さんのブラッシングも楽しく
なりそうですしね♪

猫の抜け毛対策はブラッシングが重要!ケアとおすすめブラシ!

 

猫もスッキリ健康でいられて
飼い主さんも楽しく♪
ホントWin Winですね^^

また猫飼いの楽しみが一つ増えました♪

 

ぜひみなさんもチャレンジして
みては^^

スポンサーリンク







関連記事

  1. 世界37ヶ国を旅したクロネコとは?飼い主といつも一緒♪
  2. NPO動物保護施設!犬猫100匹超を劣悪環境で飼育,虐待の指摘も…
  3. 野良猫への餌やりが招く悲劇とは?幸せな共存を目指すために!
  4. 保護猫活動に大阪市獣医師会が取り組み!子猫リレー事業!
  5. 猫になりたい!猫の生き方に憧れを抱く人々が急増中!
  6. 猫好きは浮気性?不倫願望のある人に人気のペットがネコだと?
  7. 猫ブームで心臓病患者が減少?猫好きは長生きするって本当?
  8. 猫のカンパチ船長の年齢や種類,性別は?船の守り神として活躍!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP