猫のニュース・エンタメ

猫に恋する岩合光昭氏がネコ達に宛てたラブレター(恋文)とは?

「僕はネコになりたい」
by 岩合光昭。

 

岩合さん!
私もネコになりたいです~♪
って方多いですよね!

 

岩合さんのようにステキな写真は
撮れないけど、岩合さんに負けない
くらいネコに恋してます!
イヤ、愛してます!なんて^^

 

スポンサードリンク


動物写真家の岩合光昭さんが
ネコたちに届けるラブレター
『ネコへの恋文』が日経BP社
から2016年10月3日に刊行されましたよ!

 

岩合さんが日本で、また海外で
出逢い、心奪われた愛すべきネコ
たちに贈るエッセイ写真集です。

ws000002
出展:https://netatopi.jp/article/1023415.html

<目次>

*拝啓 ネコ様
*大きくなったね
*気持ちいいね
*楽しそうだね
*仲がいいね
*あったかいね
*また会おうね
*おわりに

ws000004

スポンサードリンク


ws000005
出展:https://netatopi.jp/article/1023415.html

ネコへの恋文・・って
まず題名がいいですよね^^

 

ただのネコ好きって言うより、
本当に恋してるんだな~って
感じが伝わってきます・・
じーんって^^

 

猫ってそんな不思議な魅力が
ありますよね^^

 

スポンサードリンク


岩合さんはインタビューで次の
ように語ってらっしゃいます。

 

自身が感じるネコの魅力について・・

「ネコは自由度が高い動物で、動き
がバラエティに富んでいる。
被写体として魅力を感じざるを
得ない。坂道や階段もトントントン
と上り下りしてしまうんでそんな時
は、ああ私もネコになりたい」

と思うそうですよ^^

 

ちなみに私はネコがゴロゴロして
気持ちよさそうに寝てるところ
見ると、生まれ変わったら絶対
ネコになってやる!って思いますが^^;

ws000010

 

ネコの撮影時に心がけることに
ついては・・

「重要なのはネコに嫌がられない
こと。こっちをずっと見て視線を
そらさないようなネコは警戒して
いるので、初めは観察しながら
(大丈夫、何もしないよ)って
知らせないといけない。
ネコのことを考え、次の動きを
想像しながらシャッターチャンス
を狙っている。」

だそうですよ!

 

ウチのネコなんて別に警戒してる
わけでもないのに、ちゃんと写真
撮れるのは寝てるときだけですからね~

 

やっぱプロは違うんですね。
知らないネコでも素晴らしい
アングルでカメラに収められる
んですからね~。

 

私なんかきっと外で野良猫でも撮
影しようもんならシャッター
押した時点でネコは映ってない
でしょうね・・
ただの風景写真?みたいな(T_T)

ws000009

 

生き生きとしたネコの写真を
撮るには・・

「ネコは全身から醸し出すものを
すごく大切にしているような気が
するので、顔にこだわらず全体的な
動きの中からシャッターチャンスを
見出してもらえたら。
またネコを際立たせるために、背景
はシンプルにすることが大切です。」

だそうです!

 

にゃるほど!
私は顔にこだわりすぎちゃうの
かも!?

 

ど~せなら、可愛い顔のときを
撮りたいって思うから、なかなか
シャッターチャンスに恵まれない
んですわきっと!

 

全体的な動きを意識してシャッター
を何度か押せば、なかなかいい表情
が撮れる可能性もありますもんね!

 

チャレンジしてみよっと!^^

 

恋する、愛するネコたちの
記録、記憶を残しておくために
カメラの勉強もしなきゃかな~。

 

<関連記事>

ws000016岩合光昭さんLINEスタンプはリアル可愛くて種類も豊富にゃっ!

ws000007岩合光昭さんの猫カレンダー2017続々登場!どれにするにゃっ?

ws000008岩合光昭さん猫写真が切手に!猫グッズも日本郵便から同時発売!

 

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 家族だから~ペットの忌引き休暇制度導入!アイペット損保!
  2. 船に乗れないネコ船長みーちゃんは但馬海岸遊覧船の招き猫!
  3. 英政府がラリー・パーマストンに続き3匹目の新たな猫を採用!
  4. 猫の日は谷中で!カフェやグルメ,グッズに人力車まで猫付き!
  5. 広島キャットストリートビュー第二弾!安芸の小京都~竹原編~
  6. ハリケーンの中救助された子猫!靴下のセーターを着てご満悦!
  7. 岩合光昭猫写真切手&グッズのデザインや価格は?猫の日に発売!
  8. 猫のレンタルペットはかわいそう?猫が抱えるストレスと問題点!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP