猫の種類

デカイが甘えん坊で賢い!メインクーンの相場や食費はいくら?

イエネコ界のキング!
穏やかな巨人(猫)!
大きな猫を飼いたいなら
ぜひ!

 

メインクーンはデカさだけではない
ミステリアスな魅力満載の大型猫
ですにゃっ!

 

スポンサードリンク


メインクーンはパット見は
全体的に野性味溢れている感じに
見えます。

 

顔もキリッとしている感じの子が
多く、長毛のヤマネコのイメージ
ですかね^^

 

威厳のある顔立ちしてますよね。
また、首周りの豊かな被毛はまるで
ライオンのタテガミをイメージして
しまうような貫禄もあります。

 

それに体の大きさが加わるので
愛玩動物というよりは、砂漠の
王者的な雰囲気を醸し出しています^^

 

・・っつかリアルに怖い・・^^;
これに甘えてこられたらなんかの
罠?って思っちゃいそうだわ^^;

ws000017
出展:https://www.instagram.com/p/BIVEWdxgeGD/

しかし、メインクーンにも大きさ
はさまざまであまり大きくない子
もいます。

 

特に海外で飼われているギネス級
のサイズの子までなると、日本では
あまり見かけないですね。

ws000015

スポンサードリンク



出展:http://blog.goo.ne.jp/tamakouranai281-2/e/519814bb4017c0f4e4a007bcd4986fce

10kg超えなど巨体化するのは、
やはり血統や遺伝要因などがある
ようです。

 

ですから、あくまでも平均体重と
しては、♂6~8kg ♀4~6kgと
言ったところです。

 

毛も長いため、余計に大きく
見えてしまうというのもあるのでしょう。

メインクーンについて詳しくは↓

ws000016メインクーンってどんな猫?巨体猫のルーツと性格や値段!

大きいから価格も高いのでは?

というイメージがありますが、
メインクーンの相場的には特別に
高い猫でもなく、平均的な価格と
言えます。

 

色もさまざまですが、
特に高い色と区別されてる感じも
なく、120.000円~250.000円ほど。

 

一般的な血統書付きの猫の価格
と変わらないです。
近年新しく出てきた種類については
もっと高い猫たちもいますから。

 

しかし、この体型・・
さて、巨猫の食費や飼育代は
いくらかかるのでしょうか!?

 

スポンサードリンク


猫の食事代としては、そもそも
キャットフードの価格がピンキリ
なのでいくら!と言うのは難しい
ところです。

 

基本的に体重量で食事量も決まり
ますので、メインクーンが10kg
近くまで成長したとすれば、一般的
な猫の3倍程度の量は必要になりますよね。

 

安いキャットフードであれば月に
1.000円くらいのものもありますし
プレミアムフードなど高いものは
月に3.000~5.000円ほどかかる
ものもあります。

 

ですから単純にその3倍の費用が
必要になるということですよね。
6~7kgになる子であれば2倍程度。

ws000018
出展:http://blog.goo.ne.jp/tamakouranai281-2/e/519814bb4017c0f4e4a007bcd4986fce

そして、食べたらその分出す・・
と言うことで猫砂代もフツーより
はかかりますね。

2倍程度でしょうか・・

 

また、病院代などもそうですね。
診察代などは変わらないですが、
注射やお薬などは体重によって
薬容量が変わりますので、やはり
少しお高めになるとは思います。

 

ただし、体重が3倍だから薬代も3倍
になるというのはあまりありません。
2~3割程度高くなるくらいだと思います。

 

その他は、通常サイズの猫さんと
変わるものは何もないですね。
大きいぶんブラッシングなどの
時間がかかるくらいでしょうか^^

 

あと、遊んであげるときにも
多少体力が必要かもしれないですね^^

 

しかし、大きさは個体差が
ありますのでどのくらい成長する
かは??ですよね。

ws000019
出展:http://blog.goo.ne.jp/tamakouranai281-2/e/519814bb4017c0f4e4a007bcd4986fce

なるべく大きくなるメインクーンを
飼いたい場合は、ペットショップ
ではなく専門のブリーダーに相談
して譲ってもらいましょう。

 

成猫になったときのサイズなどは
両親の血統によって大体の予想は
付きますので、希望に見合った
子猫を渡してもらえると思います。

 
ちなみにここで紹介させてもらって
いる凛々しいメインクーンさんたち
の画像は海外のメインクーンの
ブリーダーさんの猫さんたちです。

(人の上に乗っかってる漬物石の
ような子と一番上の写真の白茶の
メインクーンさんは除く)

 

<関連記事>

ws000020大型猫をペットで飼えるのか?ネコ科の大型と言えば・・

スポンサードリンク







関連記事

  1. ベンガルってどんな猫?野性味溢れる外見の特徴や性格と値段!
  2. アメリカンカールはどんな猫?カール耳の特徴や性格と値段!
  3. メインクーンでも短毛がいるのはなぜ?大型の猫で短毛種は?
  4. アメリカンショートヘアーはどんな猫?特徴や性格と値段など!
  5. シンガプーラってどんな猫?世界最小猫の特徴や性格と値段!
  6. アビシニアンってどんな猫?野性的な外見の特徴と性格や値段!
  7. オシキャットはどんな猫?犬の魂を持つ猫の特徴と性格や値段!
  8. ミヌエット(旧ナポレオン)はどんな猫?その特徴や性格と値段!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP