猫のニュース・エンタメ

力士よりネコが人気の相撲部屋とは?稽古を見守る招き猫親方!

猫ブームは相撲界にも!?
荒汐部屋の看板猫は力士よりも
ファンが多いアイドル猫にゃっ!

 

小さな相撲部屋を救った招き猫
のモルくんは角界の横綱級の
活躍を見せるまさにヒーロー猫!

 

荒々しいオトコたちの勝負の世界!
激しくぶつかり合う体と体。

日本橋浜町にある荒汐部屋・・

スポンサーリンク


 

稽古と言えどそこはまさに命を
かけた真剣勝負の場所。
緊張感に包まれる神聖な場所である。

 

そのすぐ横では険しい表情の親方
が厳しく見守る・・

 

・・のはずだが・・
んっ?何やら緊張感のカケラもない
ゆる~い雰囲気を醸し出してる
動物が・・

 

そうです。
それが荒汐部屋で一番偉い(?)
ネコ親方のモルさんです!

ws000000

スポンサーリンク


出展:http://ilove.cat/ja/17079

ゆ・・ゆるっ・・
荒々しいオトコたちの気迫を
一発で吹き飛ばすほどの強烈な
ゆるさ・・^^;

ws000004
出展:http://ilove.cat/ja/17079

しか~し、これでも力士たちが
稽古をサボらないか(?)睨みを
効かせ、見守っているそう^^

 

でも良くこの状況でマジメに稽古
できるな~なんて思ってしまい
ますが^^;

 

このモル親方は、福岡出身の
元捨て猫という過去を持つ11歳。

 

11年前、九州場所で滞在していた
アパートの前にいた子猫だった
そうです。

 

可愛くて、手放せなくなり九州場所
が終わるときに一緒に連れて帰った
そう^^

 

その時には、おかみさんも親方も
まさかこんな人気の看板猫になるとは
思わなかったでしょうね~。

 

今では、朝稽古を見に訪れるファン
の多くがモルさん目当てだそうです^^

 

荒汐部屋は稽古部屋の窓が大きく
作ってあって、通りからも良く
見えるようになっていて開かれた
相撲部屋というイメージです。

ws000009
出展:http://ilove.cat/ja/17079

そこに猫がいる風景・・
日本らしくていいんじゃないでしょうか^^

ws000005
出展:http://petomorrow.jp/news_cat/13253/2

モル親方可愛い~な~^^
色柄もちょっと変わってますよね。
あんまり見ない感じ。

グレーのサビ柄と白ですね。
ちょっとワイルドな野性的な顔立ち
もステキ♪

 

キリっとしてれば確かに親方の
貫禄出してますね~っ!

 

朝稽古が終わったら、力士たちの
朝ごはんのときには、甘えたり、
オヤツのおねだりをして、稽古
で疲れた力士を癒していますにゃっ!

ws000008
出展:http://petomorrow.jp/news_cat/13253/3

ws000007
出展:http://ilove.cat/ja/17079

癒しパワー全開ですにゃっ^^

 

モルさんは、ネコ親方でもあり、
力士たちの癒しの存在でもあり、
人気の看板猫なんですにゃっ!

 

今では、国内のファンばかりでなく
海外のメディアからも注目を集めて
いるそうですよっ。

スポンサーリンク


11年前モルさんが来たころはまだ、
部屋を起こしたばかりで力士が3人
だけという弱小部屋だったという
荒汐部屋。

 

経済的にも色々と大変だったそう・・

 

でもモルさんが来てから少しずつ
好転していったそうですよ。

 

力士が増えて今では12人に。
さらに待望の幕内力士が誕生!

 

この幕内力士はモルさんの名付け親
でもある蒼国来(そうこくらい)。

 

そして、猫がいる相撲部屋として
話題になり、取材のオファーが
急増、一気に荒汐部屋の知名度
がアップ!
だからまさに幸運の招き猫なんですにゃっ!!

 

猫は幸せを運んでくる動物です
からね~~っ^^

 

ちなみにモルさんはお外にラブラブ
の彼女さんがいるようですよ!
しょっ中デートしに出かけているそう^^

 

そしてここ荒汐部屋にはもう1匹の
猫がいるんですにゃっ!
お名前はムギさん♪7歳の男の子。

ws000012
出展:http://ilove.cat/ja/17079

ws000015
出展:http://arashio.net/book.html#libre

ムギちゃんも元は捨て猫だった
そうですが、モルさんと違い、
人見知りするため、3階の力士さん
が暮らす部屋から出てこないそう・・

 

力士さんに負けない貫禄の体つき
ですが・・でもシャイなんですね^^

 

そして大相撲の地方場所のときは
1ヶ月ほど親方はじめ、おかみさん
も力士も全部いなくなっちゃう
ため、その期間は猫さんたちだけで
お留守番。

 

おかみさんのご友人の方が一日に
一回世話をしに訪れるそう。。

 

そんなお留守番が年に3回ほど。
寂しいようですよ、特にムギさんは。

 

でもそれが相撲部屋に暮らす
猫さんたちの宿命なんですね・・

 

そして、モルさんとムギさんの
写真集も発売されていますね!

 

大人気でもう4冊目になるそうです
よ~っ!

ws000016 ws000017
出展:http://arashio.net/index.html

ホント幸運の招き猫たちですね!

モルさんは自由にお外に出ると
いうので事故とかちょっと心配
ですが・・

 

じゅうぶん気をつけて長生きして
末永く力士たちを見守っていって
ほしいですね~

 

あ~ あとモルさんもムギさんも
肥満具合がちょっと気になりますが
相撲部屋に暮らす猫さんという
ことで・・

 

こればっかりはしょうがない
のかにゃ~・・?
という感じですかね^^;

 

でも健康で長生きするためには
これ以上太らないようににゃ~っ!^^

スポンサーリンク







関連記事

  1. 登山スーツを着た猫!飼い主と標高5.000mの山に登頂にゃっ!
  2. 招き猫おみくじの中にリアル猫が!福井の猫寺でまさかの事態!
  3. ククラチョフ猫劇場2017日本公演の日程やチケット情報まとめ!
  4. 岩合光昭氏が撮影に使うカメラや機材,猫の撮り方の極意とは?
  5. 長崎で大人気の尾曲まがり猫モチーフのグッズやスイーツとは?
  6. 岩合光昭写真展2017~2018開催日程や場所まとめ!世界ネコ歩…
  7. 猫ブームで心臓病患者が減少?猫好きは長生きするって本当?
  8. 高齢者のペット問題と必要な支援について~最期まで一緒に~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP