雑学

大型猫をペットで飼えるのか?ネコ科の大型と言えば・・

ペットで大型犬はいるのに
なぜ大型猫はいないのか?
と話題にもなってたようですね。

 

猫の大型と言えばメインクーン
がダントツですが・・
そういう話じゃない・・!?

 

犬の小型犬と言えばチワワが
代表的ですかね・・

 

その他、ティーカッププードル
なんかも小さくて人気ですよね。

スポンサーリンク


そして大型と言えば、馴染みの
あるところだと、ラブラドールや
ゴールデン。

 

その他思い浮かぶのは、
セントバーナードやドーベルマン。

 

あまり見かけないタイプだと
アイリッシュウルフハウンドが
最大犬種と言われていますね。
あとはグレートデンなどですかね。

ws000003

スポンサーリンク



出展:http://kuro-shiba.net/post-2863/

このクラスになると
体高80~100cm、体重は80kg超。
日本足で立つと身長2メートル
にもなります。

 

チワワが個体差はありますが
体高20cm前後、体重1~2kg
ですからこの差はスゴイですよね。

 

つまり、犬にはこのように小さな
小型犬もいれば特大サイズの大型犬
もいる。ということです。

 

これを猫に当てはめて考えると
確かに普通のイエネコを小型猫と
すると大型猫と言えば・・

 

大型と言われる猫のメインクーン
どころの話ではないと言うことですね。

 

ネコ・・というよりもはやネコ科
の猛獣しか当てはまらないわけ
なのです・・。

 

メインクーンでも十分巨大なの
いますけどね~^^;

ws000004 ws000005
出展:http://karapaia.livedoor.biz/archives/52206065.html

ある意味、猛獣にしか見えない気も
しますが^^;

 

こんなの近所歩いてたら間違いなく
通報されて捕獲されますよね^^;

メインクーンってどんな猫?巨体猫のルーツと性格や値段!

 

じゃ~イエネコじゃなくて
ヤマネコはどうなの??
大きいんじゃないの?

 

なんて思ってしまいがちですが、
ヤマネコはネコ科動物の中で
小型種のものを言います。

 

その大きさの線引きは曖昧な
ようですが、ライオンやチーター、
ピューマ、トラなどいわゆる猛獣
と言われる部類以外の小型のもの
がヤマネコと称されるようです。

 

日本で馴染みのあるヤマネコと
言えば、イリオモテヤマネコと
ツシマヤマネコですが、この2種
も決して大きくはありません。

 

私たちが良く知るイエネコと同じ
くらいか少し大きいくらいです。

 

上の写真のメインクーンよりは
間違いなく小さいです。^^

スポンサーリンク


その他、各国にいる大きめの
オオヤマネコと呼ばれる種類の
ものでも5kg~25kg前後と
いったところです。

 

イエネコに比べれば十分大きい
ですが・・

ヨーロッパオオヤマネコ
ws000007

スペインオオヤマネコ
ws000009
出展:http://matome.naver.jp/odai/2140037463785344601

 

ですから、大型犬のような大型猫を
所望するのであればやはり、
百獣の王!ライオンさんクラスに
なってしまうわけです。

ws000012

大きなイエネコは作れないのか?

 

だったらかわいいイエネコの
大きなのを作ればいいのでは?

 

と思ってしまいそうですが・・
かわい~いイエネコもネコ科の
猫なんです。

 

小さな体でも立派に野性の本能
をそのまま受け継いできている
猛獣なんです。
小型の肉食獣なんです。

 

つまり、イエネコが大きくなったら
それはそのまんま猛獣と同じと
いうことなんですね。

 

今では完全室内飼育の猫さんも
増え、毎日グータラしている姿
を見ているともはや野性の本能
を捨て去ったかのようですが^^;

 

しかし、何かの拍子にハッと
ハンターを感じさせる行動を
とることありますよね?

 

小さな虫を見つけたときでも、
窓の外の鳥を眺めているとき
でも・・目がランランと輝いて・・

ws000013

また、今の猫は大人しい子が
多くなりましたが、猫が本気で
暴れたら手に負えません。

 

動物病院では良くあること
ですが、猫が危険を感じて襲い
かかってきたら大怪我します^^;

 

そのあたりはやはり、ライオンの
小型版だな・・と納得するところ
なのですが^^;

 

そして、もしこの先、新種の大型の
猫が作り上げられることがあると
すればそれは間違いなく特定動物
指定されるでしょう。

 

特定動物はネコ科でいうと
いわゆる猛獣たちがそれに
当てはまります。

 

そして、特定動物を飼養、また
管理をする場合は施設の所在地の
都道府県知事の許可を受けなければ
いけません。

 

つまり、イエネコのように
勝手に飼うことはできなくなる
わけです。

 

大きくはないですが、特定動物指定
のサーバルキャットを飼うとしたら
こんな感じです↓
ws000018サーバルキャットを飼うには?価格や餌代,大きさや飼育法など!

 

ちなみにオオヤマネコも
海外ではペットとして飼ってる
家庭もありますが日本ではまず
手に入れるのは不可能です。

オオヤマネコの種類や大きさ,生態,価格は?ペットで飼うには?

 

また、飼い主さんにもある程度
の危険がつきまとうとも思いますね~。

 

猫じゃらしで遊ぶだけでも
命がけになるのでは・・?^^;

 

手にじゃれてきただけでも
パワー凄そうですし。

 

また、家もボロボロになりそうですし・・

 

っということで大型猫をペットと
して飼うということは諦めましょう!

ws000014
出展:http://karapaia.livedoor.biz/archives/52206065.html

どうしても大きめの猫が飼いたい
ならメインクーンの大型を多く輩出
しているブリーダーから大きく
なりそうな猫を譲ってもらいましょう!

スポンサーリンク







関連記事

  1. 猫が避妊手術後にぐったり!?食欲がない,元気がない原因とは?
  2. 猫の皮膚に白い粉やかさぶたが!その原因や病気の可能性は?
  3. 保護猫の慣らし方は?夜鳴きや外に出たがる,なつかない時など!
  4. 猫の去勢手術の方法!傷口を縫うのと縫わない場合の違いは?
  5. 猫の歯を削る方法や費用は?その効果や必要性、リスクとは?
  6. 攻撃的な猫のしつけ!威嚇や噛む,引っ掻くなどの原因や対処法!
  7. ホワイトライオンの神秘!生まれる確率や遺伝子,生態とは?
  8. 猫は霊感が強いってホント?威嚇や鳴くのは霊が見えてるの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP