生態

ツシマヤマネコの生態や行動,その歴史!絶滅危惧,保護の現状!

ツシマヤマネコ(対馬山猫)は、
長崎県の離島、対馬のみに生息
しています。

 

ネコ科ベンガルヤマネコ属に
分類されるネコ科の哺乳動物です。

スポンサードリンク


私たちの良く知る身近な猫たち
(イエネコやノラネコ)とは、
分類学上は違う種類のネコになります。

 

イリオモテヤマネコと同じく
日本在来種のベンガルヤマネコに
属する亜種

 

絶滅が危惧される、国内希少野生
動植物種に指定され、絶滅の恐れが
最も高い絶滅危惧IA類(環境省レッド
リスト)とされています。

 

国の天然記念物にも指定されて
いますが、イリオモテヤマネコの
ように特別天然記念物への指定は
なされていません。

 

WS000004
出展:https://ja.wikipedia.org/

対馬は、佐渡、奄美大島に次ぐ
日本で3番目に大きな島と言われ、
人口は約33.000人。
ツシマヤマネコは70~100頭。

WS000012

スポンサードリンク



出展:http://tsushimayamaneko.com/?cat=8

<ツシマヤマネコの歴史>

 

ツシマヤマネコは、約10万年前に
当時、陸続きだった大陸から渡って
きたと考えられています。

 

その後、海面の上昇によって
高い地域だけが取り残され、対馬
ができたとされます。

 

その頃から生息していたヤマネコ
で、現在では対馬にしか生息して
いない野生のヤマネコです。

 

1970年以降、急速に減少し、
今ではわずかの生息数しか確認
されていません。

スポンサードリンク


<ツシマヤマネコの生態や行動、イエネコとの違い>

 

ツシマヤマネコの容姿は、
イリオモテヤマネコに非常に良く
似ています。

 

大きさもほぼ同じで、
体重は3~5kg、体長50~60cm。
私たちの身近なイエネコとも大きさ
はほとんど変わりませんね。

ツシマヤマネコ↓
WS000005
出展:https://www.youtube.com/watch?v=kiIZH5E9q_A

イリオモテヤマネコ↓
WS000004
出展:http://blogs.yahoo.co.jp/soybeansland/3582643.html

体型的には、イエネコよりも胴長
足が短く尻尾が太いです。

 

には、白黒のはっきりとした
縦縞があります。

 

顔はやはり野性味を感じさせますが
フツーに可愛いですよね^^。

 

また、分かりやすい違いとしては
耳が少し丸っこく、耳の後ろに
虎耳状斑(こじじょうはん)と呼ば
れる白い斑点があります。

WS000006
出展:http://matome.naver.jp/

この耳の特徴は、ヤマネコに見られる
ものでイエネコにはありません。

 

野性で生活しているため、体を
保護している毛の厚みや、肉球の
固さ、爪の強靭さなどはやはり
イエネコとの違いはあるよう
です。

 

しかし、基本的な行動や生態、食性
夜行性、狩りの仕方、縄張り行動、
などは、いわゆるネコ科の動物
(イエネコも含む)のそれと同じです。

 

ツシマヤマネコは非常に警戒心が
強く、滅多にその姿を見ることは
できないと言われています。

WS000007
出展:http://uchi-yamaneko.moo.jp/tsushimayamaneko

 

<絶滅危惧とその現状>

 

ツシマヤマネコは絶滅の恐れが
最も高い絶滅危惧IA類とされています。

 

日本の高度成長とともに、道路開発
や自然の広葉樹の伐採と人工林への
変化など良好な生息地の減少。

 

ヤマネコの餌となる小動物の減少
などもあり、ヤマネコの生息する
環境が厳しくなったこと。

 

また、道路事情が良くなったこと
による交通事故の増加もあります。

 

さらに、イエネコの病気である
ネコエイズの感染がヤマネコへ
も広がっていることなどがあります。

 

また、野犬や放し飼いの犬などに
噛み殺される被害もあります。

WS000000
出展:http://www5.city.kyoto.jp/zoo/news/20150109-13632.html

<保護の現状>

 

環境省や民間の団体、NPO法人など
多くの団体がツシマヤマネコの保護
に取り組んでいます。

 

対馬野性生物保護センターや
ツシマヤマネコを守る会など
さまざまな団体が、
*生息調査
*給餌活動や水場の設置
*生息地の保護
*普及啓発活動
*その他の希少動植物の保護

などを行なっています。

WS000010
出展:http://tsushimayamaneko.com/?cat=8

 

また、ツシマヤマネコはその種の
保存のため、各地の動物園で繁殖
の取り組みがされています。

 

ツシマヤマネコが見れる動物園も
多くなってきましたね。

 

繁殖が成功し、可愛い赤ちゃんも
誕生しているようですね^^

WS000008 WS000009
出展:http://nekopple.com/cats/7881

youtube  福岡チャンネル

イリオモテヤマネコと共に
日本古来の伝統のヤマネコを
守っていかないといけないですね!

 youtube sankei News


<関連記事>

WS000013イリオモテヤマネコ減少,絶滅危惧,保護の現状!家猫との違い!

WS000001野性化した猫が悪魔になるとき!世界自然遺産に与える影響!

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫とネズミは天敵?捕食の時代からの関係,感染する病気など!
  2. 猫が次々に登場するパロディCMが話題!名作動画の再現にゃっ!
  3. 猫用ルームランナーと遠隔愛猫コミュニケーターの詳細や価格!
  4. おデブすぎるホテルの看板猫!肥満度が行き過ぎでもはや虐待?
  5. 4つの耳を持つ奇跡の黒猫「バットマン」がスーパーヒーロー!
  6. 脱力系ネコ動画!ルンバを操縦して掃除に励む猫の姿が話題!
  7. 猫の睡眠は本能からの命令だった?寝てばかりの理由と秘密!
  8. 猫侍がコミック化!スター猫あなごが活躍する大人気時代劇!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP