猫の種類・ネコ科

ミヌエットの値段や特徴、性格など!画像や子ネコ動画も!

マンチカンみたいな猫?
短い足・・モフモフの毛が
とっても魅力的なミヌエット!

 

元は、ナポレオンという名前の
猫種でしたが2015年5月に改名
され『ミヌエット』になりました。

スポンサーリンク


ナポレオンという名前も高貴な
感じがしますが、ミヌエットも
何やらおしゃれ感がありますよね!

 

マンチカンを飼っているHKT48
の指原莉乃さんが2匹目に迎えた
猫がミヌエットでしたね。

こちらが指原さんの愛猫
ミヌエットの五郎くん↓

スポンサーリンク



出展:https://mdpr.jp/

 

名前がナポレオンの時にも
歴史の浅い新しい猫種ということ
で、希少な猫種でしたが、少し
ずつ増えてきていますね。

 

マンチカンとペルシャ、または
エキゾチックショートヘアとの
かけ合わせにより誕生した猫
です。

 

マンチカンの特徴である短足を
受け継ぎ、ペルシャの豪華な被毛、
顔はペルシャほど潰れてはなく、
愛らしい容姿が人気です。

 

とても人懐こく、陽気な性格で
飼いやすいようです。

WS000003
出展:https://minuet.koneko-breeder.com/

出展:http://tetoan.com/

 

ミヌエットの起源

 

原産国はアメリカで、まだ歴史が
浅く、1996年に初の子猫が誕生しました。

 

繁殖者は犬のブリーダーである
ジョセフ・スミス氏。
バセッドハウンドという短足と
長い耳が特徴の大型犬のブリーダー
さんです。

 

ジョセフ氏は短足猫のマンチカン
を知り、夢中になったということ
なので基本的に短足が好きな方
なのですね^^

 

短足が特徴のマンチカンでも
長足が生まれてくることも多く
あり、長足のマンチカンが粗雑
な扱いをされているということ
を知り、短足猫としての固定化
を試みたそうです。

 

そして、マンチカンとペルシャ
またはエキゾチックとかけ合わせ
誕生したのがミヌエットです。

 

ただし、現在でもまだ顔や被毛
などさまざまなタイプの子猫が
誕生するため、固定した猫種と
分かりにくく、猫の登録団体では
ミヌエットは認めていないところ
も多いのです。

 

そのため、余計に希少な猫種と
なっているのですね。

スポンサーリンク


性格や被毛などの特徴

 

マンチカンとペルシャ系の猫種
の体を受け継ぎ、丸みのある
ドッシリとした体を持ち、短足です。

 

顔はペルシャのような短頭種ほど
潰れておらず、かと言ってソマリ
のようにシュッとしているわけで
もなくその中間くらいです。
スコティッシュくらいですかね。

 

被毛はショートとロングがあり、
毛色もすべて認められています。
ロングの被毛はペルシャに似て
ゴージャスです。

 

性格は甘えん坊で好奇心旺盛、
活発さも兼ね備えています。
とても人懐こく、人馴れしやすいです。

WS000007
出展:https://ssl.al-network.co.jp/catMinuet.htm

平均体重
♂3.0~4.0kg ♀2.3~3.4kg

小さめサイズの猫種です。

 

また、前述したようにミヌエット
はまだ、種としての歴史も浅く、
固定した種とは言いにくい、
非常にさまざまな見かけの猫さん
がいます。

 

もとの原型となっているマンチカン
もブリーダーによってさまざまな
多種の猫との交配がなされています。
(希少猫種の遺伝子プールを広げる
為に、必要不可欠な交配方法。)

 

そのため、その交配猫種による特徴
を受け継ぐため、顔や見た目もさま
ざまなマンチカンが生まれます。

 

そのため、ミヌエットも同じように
さまざまな見た目の子猫が誕生する
のは当たり前とも言えますね。

WS000008マンチカンの子猫の値段や性格は?人気の短足ちゃんの画像も!

 

ミヌエットの価格

 

希少種のため、高いイメージが
ありますが、やはり種として
イマイチ確立されてない感が
あるためか(?)思ったほど高く
はないですね。

 

顔や足の長さによってピンキリ
ですが、150.000~250.000円
くらいが相場のようです。

 

今や、人気の出てきたベンガル
などは柄によって40万円近くする
子もいるので、やはりミヌエット
は見かけに分かりやすい特徴が
出ていないせいだと思われます。

 youtube siniti motoki

普通に見ると、
マンチカン?
スコティッシュ?
ミックス?と思ってしまうような
子がまだ多いですから。

 

まだまだ歴史が浅いため仕方がない
ことですよね。

 

今後、ミヌエットがどのように
進化していくのか見守りたいと
思います^^

スポンサーリンク







関連記事

  1. 猫のスコティッシュフォールドに多い遺伝病,先天性疾患とは?
  2. メインクーンってどんな猫?巨体猫のルーツと性格や値段!
  3. デカイが甘えん坊で賢い!メインクーンの相場や食費はいくら?
  4. マンチカンの子猫の値段や性格は?人気の短足ちゃんの画像も!
  5. 猫のトンキニーズはやんちゃで甘えん坊!特徴や相場は?
  6. アメリカンカールはどんな猫?カール耳の特徴や性格と値段!
  7. ブリティッシュヘアーはどんな猫?特徴や性格と値段など!
  8. ペルシャ(チンチラ)ってどんな猫?人気の特徴と性格や値段!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP