猫のニュース・エンタメ

船に乗れないネコ船長みーちゃんは但馬海岸遊覧船の招き猫!

ネコ駅長ならぬネコ船長!

 

ねこが日本各地で大活躍してますね!

 

タレント猫や俳優猫、温泉旅館
のネコ女将、看板猫、猫カフェ、
ネコ駅長などなど可愛いネコに
みんなメロメロです。

 

スポンサードリンク


 

さまざまな猫イベントも
各地で行われ、その経済効果は
ネコノミクスとも呼ばれ、まさに
「福を呼ぶ招き猫」状態ですね。

 

そして、一時は乗船客が減り、
経営危機に陥っていた
「但馬海岸遊覧船(兵庫県新温泉町)」
にも福猫の「ネコ船長」が誕生
しています!

 

ネコ船長「みーちゃん」

 

ネコ船長の名前はみーちゃん♪
三毛猫の女の子です。

 

みーちゃんは営業所前に
ダンボールに入れて捨てられて
いた子猫。

 

この子猫を営業所長で船長の
山根さんが保護し「みーちゃん」
と命名、営業所でお世話して
育ててきたんですね。

WS000003
出展:http://www.sankei.com/west/news/

み~ちゃんは今では立派に大きく
育ち、食欲旺盛でとてもやんちゃ
なお姫様のようですよ^^

 

やはり子猫のころから、
営業所という多くの人が出入り
するところで育ってきただけあって
とても人懐っこいそうです。

 

所内では自由気ままに過ごし、
利用客を出迎えたり、外を
眺めて船の発着を見守っているようですよ。

WS000004

スポンサードリンク



出展:http://www.yuuransen.jp/blog/

今では、みーちゃん目当ての
利用客も訪れ、観光船も賑わいを
見せているそうです。

 

ただ、残念なことにみーちゃんは
水が大の苦手で海には近寄らない
とのこと^^;

 

当然ですよね。
基本的にネコは水嫌いですからね~^^

 

海が苦手なネコ船長のみーちゃん♪

でも立派に招き猫・福猫の役目
は果たしているのでいいですよね!

 

猫はそこにいてくれるだけで、
みんなを癒してくれますからね~。
みーちゃんが来てから所内も
明るくなったそうですよ^^

WS000005
出展:http://www.yuuransen.jp/blog/

波が高くて遊覧船欠航の日には、
みーちゃんもお休みですって^^

 

ふかふかのベッドで気持ちよさそうですね。

可愛がられているのが良く分かります。

 

<みーちゃんは守り神>

 

猫は古くから船の守り神として
重宝されてきた動物です。

 

海外などでは、無事の航海の
守護神として、また船の積荷を
ネズミから守るために猫を船に
乗船させていた時代もありました。

 

船には乗れなくてもみーちゃん
は立派にお勤めを果たしていますよね。

 

ちゃんと陸から船の無事を祈って
見守っているんでしょう。

また、招き猫として立派に
お客様をお出迎えして利用客を
呼び込んでいるんですものね。

WS000006
出展:http://www.yuuransen.jp/blog/

みーちゃんに会える
「但馬海岸遊覧船」は
3月~11月末まで運行しています。

 

遊覧船は船底から水中が見える
グラスボートで、普段は見ることが
できない水中の景色を楽しむことが
できます♪

 

但馬の景色と海の海中散歩、
そしてネコ船長の「みーちゃん」
に会いに、ぜひお出かけしてみては?^^

但馬海岸遊覧船の公式HPはこちら>

 

また、HPではみーちゃんの日常の
様子も公開されていますよ!

 

<関連記事>

ws000015富山の観光船の副船長にゃっ!看板猫みーちゃんの仕事ぶりは?

ws000016船の守り神にゃっ!船乗り猫のカンパチさんの仕事っぷりは?

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 岩合光昭写真展2017開催の日程や場所まとめ!世界ネコ歩きなど!…
  2. おデブすぎるホテルの看板猫!肥満度が行き過ぎでもはや虐待?
  3. 神楽坂の猫雑貨屋「ねこの郵便局という名前のお店」が不思議!
  4. 猫の里親募集の条件が厳しいのはなぜ?その背景にある問題は?
  5. 猫バンバン成功の調査結果!車に猫が隠れていたが14%も!
  6. にゃんにゃんパラダイスで癒しの猫まみれ!猫グッズ博物館も!
  7. イリオモテヤマネコ減少,絶滅危惧,保護の現状!家猫との違い!
  8. 猫用ルームランナーと遠隔愛猫コミュニケーターの詳細や価格!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP