猫のニュース・エンタメ

長寿猫!ギネスに登録された世界最高齢のシャム猫が死亡!

ギネス長寿猫スクーターちゃん逝く

 

猫の長寿を願う世界中の
愛猫家達の間に衝撃が走った!

 

つい先日ギネスに登録れたばかり
のテキサス州に住むスクーター
(Scooter)ちゃんが亡くなった。

 

スポンサードリンク


 

飼い主さんによるとスクーター
ちゃんは、ギネスに登録される
前に亡くなったそうです。

 

2016年3月26日時点で30歳だったという。

ギネスの更新が発表されたのは5月9日。

そして4月8日にギネスから認定
の通知が届いたときにはすでに
亡くなっていたと言うことです。

 

スクーターちゃんは、
1986年生まれ、オスのシャム猫
でアメリカのテキサス州に在住していました。

 

飼い主さんは、ゲイル・フロイド
さんで、スクーターちゃんは
飼い主さんと一緒に色々なところ
に出かけたりととても元気で活発
な猫さんだったようです。

 

毎朝6時には飼い主さんを起こし、
帰宅するといつもドアの前で
待っている犬のような忠実さも
持ち合わせた、甘え上手な人懐っこ
い猫だったそうです。

スクーターちゃん↓
WS000001
出展:http://cat-press.com/cat-news/guinness-scooter

スクーターちゃんは2年ほど前に
骨折をしてしまい病院通いを続けて
いましたが、とても元気で生きる力
の強い猫だと獣医師からのお墨付き
もあったそうです。

 

シャム猫は、わりと長寿の猫種だとされています。

 

まだまだ元気でギネス記録を
更新してくれるものと期待していた
だけに非常に残念でなりません。

 

スポンサードリンク


 

現在、日本でも獣医療の進歩や、
飼い主の意識の向上、キャット
フードの質の向上などから猫の
寿命は伸びてきています。

 

20歳近くまで生きる猫も増えてきて
平均寿命でも15歳は超えてきて
います。(室内飼育の猫の場合)

 

そして、今のこの猫ブームが
追い風になり、愛猫家のみなさま
にとっては、猫の長生きを願う
気持ちも高まってきています。

 

かくいう私も目指せ愛猫30歳!
を目標に掲げ日々、猫の健康に
目を光らせております。

 

そんな中で、長寿猫の存在は
希望の光であり目標でした。

 

ですから、つい先日猫の長寿記録
でギネス更新がされたという一報
に喜んでいましたので、この悲報
になんとも言えない辛さがありました。

 

しかし、30年という年月、
スクーターちゃんは十分すぎる
ほどの愛と癒しを飼い主さんに与え
続け、そして安らかに逝ったのだと
思うともう感謝しかないですね。

WS000003

スポンサードリンク


猫の寿命を左右するのは、
適切な食事や運動、ストレスの
ない環境などと言われます。

 

これをしっかりと気をつけて
いれば平均寿命近くまでは生きて
もらうことは可能だと思っています。

 

ただし、それ以上(例えば20歳以上)
になるとそれはやはり生まれ持った
長寿の遺伝子(才能?)が大きく
影響するのではないかと思います。

 

愛猫の長寿は猫を愛する飼い主に
とっては願ってやまない永遠の希望ですね。

 

何年生きてくれるのか・・
それは誰にも分かりません。
猫にだって分かりません。

 

だからこそ、猫と一緒にいる
一日一日を大事に過ごしていかな
ければいけないとあらためて
感じています。

 

最後になりましたが、
ギネス認定の通知を待たずして
天寿を全うしたスクーターちゃん
のご冥福をお祈りいたします。

 

<関連記事>

WS000003猫の寿命の平均と長寿猫の年齢!オスとメスはどっちが長生き?

ws000009愛猫を病気にさせない!健康で長生きできるキャットフード!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫の島!男木島の猫が増えすぎにより全ての猫に不妊手術を決行!
  2. 口ドン&激萌え&衝撃など話題の面白い猫動画で…
  3. 山口県てしま旅館に猫庭が完成!殺処分・事故から猫を救う!
  4. 長崎のネコ駅長は地域猫のネルくん!利用客を和ませ人気者に!
  5. 水戸の宝くじ売店で幸運を招く?末広がりハチ眉の看板猫とは?
  6. 愛猫の写真で作る紙袋が話題♪価格や大きさ、注文法は?
  7. 犬、猫の殺処分ゼロを目指し各地で譲渡促進のため新施設設置へ
  8. 縁側ネコ農法ってどんニャもの?新たな農業スタイルが斬新!

コメント

    • 峰田はるか
    • 2016年 8月 15日

    札幌市での最高齢ネコは、新聞に発表された時点で28歳以上でした。私がネコの年齢を人間に換算するときは、四倍してます。知人のネコは25.5歳×4=120歳。私の前のネコは、20.5歳×4=82歳と言うようにです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP