動物病院について

猫専門病院~北海道!猫だけの動物病院でストレス軽減!

猫のストレスを最小限に!

 

近年、猫ブームもあり、猫の
飼育頭数が増えてきているようです。

 

また、室内飼育を徹底し、病気
や健康管理についても猫に対する
飼い主さんの意識が上がってきて
います!

 

以前は、動物病院の来院患畜数は
犬8割に対し、猫は2割ほどでした。
現在はこの差もだいぶ縮まって
きていますね。

スポンサーリンク


それに伴い、猫を専門に診察する
動物病院や、猫に対する配慮に
気を使う病院も増えてきました。

 

それでもまだまだ少ないのが
現状ですが・・
これからますます増えてくる
のに期待したいですね。

 

猫さんにとっても飼い主さんに
とっても猫専門病院の存在は、
安心できてありがたいですよね。

 

一般的な動物病院だと、
どうしても犬が多く来院しますし、
犬と会わせずに診察を受けるのは
難しいですし。

 

また、犬の大きな吠え声も響き
渡っていたりすることも多いですし。

 

 

ワンちゃんと一緒に飼われている
猫さんであれば、ある程度犬にも
慣れていますし、鳴き声にもそんなに
ビックリすることはないでしょうが・・

 

しかし、そのような環境で育って
いない猫さんは基本的に犬は大嫌い
(大の苦手)です。
ある意味、最大の天敵ですかね。

 

ですから、犬が近くにいたり、
大きな鳴き声が聞こえたりすると
それはもう猫さんにとって恐怖
でしかありません。

 

それでなくても、病院という恐怖の
館に連れてこられてビクビクの
ところに犬までいたのでは・・
激しいストレスになるのは言うまでも
ありません。

 

そんな猫さんたちのために
あるのが猫専門の動物病院です。

 

犬がいないことはもちろん、
デリケートな猫さんになるべく
ストレスがかからないような配慮が
なされているところが多いですね。

 

愛猫家にはありがたいそんな
猫専門病院をまとめてみましたので
ご参考までに!

 

猫専門の動物病院~北海道編~です。

 

ただ、猫専門病院はまだ少ないです
ので、猫専門ではないですが、待合室
や診察室がキッチリと猫用として用意
してあり、極力、犬と会わなくていい
ような配慮がされている病院も挙げて
おきますね。(分かる範囲ですが)

スポンサーリンク


<猫の病院>

 

猫専門の病院を開業し21年!
安心と信頼がモットーのベテラン先生です。

猫の病院ですが、院長先生のお名前は
犬飼(いぬかい)先生です^^

WS000000
出展:http://nttbj.itp.ne.jp/0157262930/

住所:
北海道北見市朝日町48-285

診療時間:日祝休診

(月水金)
AM 10:00~12:00
PM 16:00~20:00

(火木)
AM 10:00~12:00
PM 16:00~18:00

(土)
10:00~15:00

猫の病院の詳細はこちら>

スポンサーリンク


 

<札幌総合動物病院>

 

猫専門ではありませんが、
一応待合室は犬と猫で分かれています。

ただ、低い壁で仕切られているだけ
のようなので、犬の声などは普通
に聞こえるのではないかと思いますが。

厚別区と白石区に2院あります。

WS000002
出展:http://www.sapporo-sogo-ah.com/

<新札幌院>

住所:
札幌市厚別区厚別南3-2-7

診療時間:
AM 9:00~11:45
PM 16:00~18:45
日祝は午後16:45まで

 

<北郷院>

住所:
札幌市白石区北郷2条13丁目3-20

診療時間:水曜休診
AM 9:00~11:45
PM 16:00~18:45
日祝は午後16:45まで

札幌総合動物病院の詳細はこちら>

 

<どうぶつ園通りの動物病院>

 

こちらも猫専門病院ではありませんが
待合室と診察室は犬と猫で分かれて
いるようです。

ただ、どのような作りになっている
のかは詳細は分かりかねます。

木の温もりが溢れる、落ち着いた
病院のようです。

WS000004
http://warabee.jp/doubutu/

住所:
旭川市豊岡13条5丁目4番25号

診療時間:年中無休
AM 9:00~12:00
PM16:00~20:00

どうぶつ園通りの動物病院の詳細はこちら>

 

<前田獣医科医院>

 

こちらも猫専門ではありません。
犬と猫の待合室が分かれています。

受付をはさんで、左右に分かれて
いるようですが詳細は定かではありません。

山手医院と明野医院の2院があります。

WS000006
出展:http://homepage2.nifty.com/maedavet/

<山手院>

住所:
苫小牧市山手町1丁目4-8

診療時間:

(月火木金土)
AM 9:00~12:00
PM 15:00~19:00

(水日)
AM 9:00~12:00
*午後休診

<明野院>

住所:
苫小牧市明野新町3丁目5-2

診療時間:日曜休診

(月火木金)
AM 9:30~12:00
PM 15:00~19:00

(水日)
AM 9:00~12:00
*午後休診

前田獣医科医院の詳細はこちら>

 

犬の気配が一切せず、猫だけしか
いない病院での診察、治療を望まれる
猫ちゃん、飼い主の方には猫専門病院
がおすすめです。

 

ただ、通常の犬猫診療の動物病院
でも猫に関してもしっかりと
専門的な治療は受けられます。

 

臆病な猫さんの場合は、診察の
時間ギリギリまで、車で猫さんを
待機させるなどの工夫をしてみる
のもいいと思いますよ。

 

猫さんと飼い主さんのニーズに
合った病院を探されることが一番
だと思います。

信頼できる動物病院が見つかるといいですね!

スポンサーリンク







関連記事

  1. 秋田県の夜間診療、救急対応の動物病院!料金や対応など!
  2. 鳥取県でペット救急に対応!夜間の診療可能な動物病院!
  3. ペットの救急時に!大分県内で夜間の診療が可能な動物病院!
  4. 栃木県で夜間の救急時に診療可能な動物病院の一覧!
  5. 佐賀県の夜間診療、救急対応の動物病院!診療時間や費用は?
  6. 緊急時に!長崎県の動物病院で夜間の救急診療が可能なのは?
  7. 24時間OK!動物看護師による~ペットの救急車~東京23区限定!…
  8. 宮城県の夜間診療、救急対応の動物病院!費用や受診について!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP