動物病院について

猫専門の動物病院~兵庫・関西!猫への配慮と優しさを!

猫が安心できる病院にゃっ♪

 

猫はとってもデリケートな
動物です。

 

犬のように群れを作らず単独で
生きてきた猫にとって何より
大事なのは食料の確保、そして
安心できる寝場所、つまり自分の
縄張りです。

 

家庭内で飼育されている猫さん
にとってはそれは当然家の中です。

スポンサーリンク


だから猫は環境の変化を
好みません。
犬は人につき、猫ば家につく
と言われるのもそのためですね。

 

犬のように飼い主さんさえいれば
それで良いわけではないのです。

 

近年、野性を忘れたかのような
社交的な猫も多くなってきてる
るようですが笑

 

また、警戒心ゼロのヘソ天の
寝姿なども話題ですよね。。

 

でもそれも安心できる環境が
あればこそ。
本来、猫は神経質でシャイな
動物です。

 

 

そんな猫さんにとって、最大(?)

の敵(?)は動物病院とも言えるでしょう。

 

安心できる縄張りから連れ
出され、ゲージに押し込まれ、
他の獣の匂い、気配が満々の
胡散臭い(?)ところに連れて
行かれるのです。

 

されに知らない人間に体を
触られ、押さえつけられ、注射
なんてされた日にはもう気絶したく
なるくらいの恐怖かもしれませんね。

 

しかし、愛猫の健康のため、病気
の治療のためにはそんな魑魅魍魎
(猫にとって)の世界に連れて
行かなければいけません。

 

しょうがないとは言え、でも
少しでもストレスを
減らしてあげたいですよね。

 

そんな飼い主さんと猫のために
近年、猫専門の病院も増えて
きました。

 

犬の気配や声が聞こえず、
静かな空間というだけでも
猫にとってはストレスの軽減
になります。

 

また、猫専門ではないですが、
猫に配慮し、診察室や待合室を
犬猫で区別してある病院も多く
なってきました。

 

こちらではそれらの病院を
分かる範囲でまとめてありますので
参考にしてください。

スポンサーリンク


猫専門、猫に優しい動物病院
~兵庫・関西編~です。

大阪編はこちら>

 

京都府

<ねこの病院>

 

2016年11月にOpenした京都府初
の猫専門病院です。

デリケートな猫の特性に配慮した
猫にやさしい病院です。

VIPルームもあるキャットホテル
や空中散歩が見えるキャット
ウォークが特色。


出展:http://neko-kyoto.jp/

住所:
京都市上京区一条通御前通東入西町
24-1 北野エスポワコリン1F

診療時間:木曜、祝日休診
AM/9:00~12:00
PM/16:00~20:00
日曜は午後のみ14:00~17:00

ねこの病院の詳細>

スポンサーリンク


 

兵庫県

<アールキャットクリニック>

 

猫専門病院!
口コミや評判がとてもいい病院です。

安心して愛猫をお任せできる
先生のようですね。

WS000001
出展:https://www.google.co.jp/maps/

住所:
兵庫県神戸市東灘区森南町1-7-5-1F

診療時間:木曜休診
AM/9:30~12:00
PM/16:00~20:00
9:30~12:00(日祝)

アールキャットクリニックの詳細>

 

奈良県

<アサヒペットクリニック>

 

猫専門の病院ではないですが、
猫専用の待合室があります。

診察室も猫用となっていますが、
混雑時には犬の診察も行われるようです。

WS000002
出展:http://www5.kcn.ne.jp/~asahi-pc/

住所:
奈良県生駒市白庭台2-12-6

診療時間:
AM/10:00~13:00
PM/16:00~19:00
13:00~17:00((日祝)

アサヒペットクリニックの詳細>

 

滋賀県

<猫の病院 パレアナ>

 

猫専門の病院です。
心身両面から対処していく
ホリスティックケアに力を入れて
らっしゃる病院のようです。

住所:
滋賀県草津市矢橋町105-1

電話:
077-567-5553

こちらの病院はHPもなく、
詳細の情報が分かりませんでした
ので、診療時間などは直接病院へ
お問い合わせください。

WS000003

 

特に神経質、臆病な猫さんの
場合には、少しでも猫に配慮が
ある病院の方が安心かもしれないですね。

 

猫の飼育頭数は今後もっと
増えてくると思われますので、
動物病院も猫専門や猫のストレス
軽減を考えた病院が増えてくる
はずです。

 

ストレスは人もそうですが、
猫にとってもさまざまな不調の
原因であり、病気の元です。

 

可愛い愛猫がなるべくストレス
なく利用できるような環境が
ペット業界でも整ってくると
いいですね!

スポンサーリンク







関連記事

  1. 夜間、救急診療の動物病院!料金や対応など/東京都23区外!
  2. ペットの夜間の救急診療も!和歌山県内の動物病院!
  3. 夜間も安心のペット救急対応!石川県内の動物病院一覧!
  4. 名古屋・愛知県で猫専門の動物病院!デリケートな猫へ配慮を!
  5. 神奈川県の夜間、救急対応の動物病院まとめ!料金や時間など!
  6. ペット救急!島根県で夜間診療に対応の動物病院一覧!
  7. 動物病院の料金はなぜ高い?腕のいい病院は治療費も高いのか?
  8. ペットの救急に!夜間診療を行う茨城県内の動物病院まとめ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP