動物病院について

大阪の猫専門病院まとめ!犬嫌い、怖がりの猫さんも安心!

今は、犬と猫の同居のご家庭も
多く、猫もある程度の社会性が
身についている子も多くなって
きたように思います。

 

しかし、本来、猫は犬は苦手です笑

 

特に普段、犬に接する機会も
ないような場合は特にそうですね。

 

猫を怖がる犬もたまにいますが笑

スポンサーリンク


猫さんの性格にもよりますが、
特に神経質で臆病な子などは、
違う環境に連れて行かれるだけ
で恐怖で固まってしまう子も
多いですよね。

 

また、犬を見かけると激しい
威嚇をすることも。

 

2大ペットと言われる犬と猫
ですが、動物としては全く別物
であり、その生態や行動も違います。

 

飼い主さんをリーダーとして
従う犬にとっては飼い主さんの
傍が一番安心できる場所です。

 

しかし、群れを作らず単独で
生きる猫にとっては、飼い主は
友人のような存在であり、自分
を守ってくれる人という認識は
ありません。

 

というか自分の身は自分で
守るものであり、他を頼ること
はしません。

それが猫の生態であり生き方です。

猫が病気を隠すのはなぜ?野生の名残りからくるその理由とは!

スポンサーリンク


だから、猫にとって安心できる
のは環境であり、その中で一緒
に暮らす飼い主さんの存在は
認めてますが、その環境から出て
しまうと飼い主さんがいても
決して安心なわけではないのです。

 

飼い主にとってはちょっと切ない
感じもしますがその自立した
生き方こそが猫の魅力ですよね。

 

しかし、そんな猫さんにとって
動物病院に連れて行かれることは
安全を脅かされることであり、
激しいストレスです。

 

特に犬や他の動物がたくさん
いる場所ならなおさら・・

 

しかし、愛猫の健康と長生きの
ためには動物病院への受診は
必須です。

 

でも少しでもストレスを
和らげてあげたい・・
負担を軽減させたい・・
飼い主さんならそう思いますよね。

 

そんなときにありがたいのが
猫専門病院です。
怖い(?)犬たちがいなくて、
デリケートな猫がなるべく怖がらず
に診療が行えるような配慮がされています。

 

動物病院に連れて行くと、
その後しばらく拗ねてしまった
り、精神的に参ってしまうよう
な神経質な子などの場合は、
猫専門病院を試してみるのも
いいかもしれません。

 

こちらでは大阪の猫専門病院を
まとめていますので参考にしてください。

兵庫・関西編はこちら>

スポンサーリンク


<猫の診療室>

 

こわがりやの猫さんのために
静かでやさしい診療を受けて
もらえるよう、猫さんとの暮らしの
一番身近なサポート役になれる
事を願っている病院です。

WS000000
出展:http://homepage3.nifty.com/catclinic/

住所:
大阪府堺市北区長曽根町3075-1

診療時間:木、日祝休診
AM/9:30~12:00
PM/16:00~19:00
*順番待ちネット予約ができます。

猫の診療室の詳細>

 

<ねこの病院>

 

猫専門の病院として、愛猫が少し
でもリラックスして、安心して
受診できるよう配慮されています。

WS000001
出展:http://www.nekonobyouin.com/

住所:
大阪府東大阪市吉田本町3-4-17
吉田大発マンション102

診療時間:日祝休診
AM/9:00~12:00
PM/16:00~18:00
*水土は午前のみ診療

ねこの病院の詳細>

 

<猫専門病院「ノアのねこ舟」>

 

猫にやさしい病院作りを目指して
猫と猫の飼い主に喜んでもらいたい
という思いから設立されました。

1Fは通常の動物病院、2Fが
猫専門の病院になっています。

猫好きの女性獣医師、看護師が診察を担当。

WS000002
出展:http://noah-neko.jp/

住所:
大阪府豊中市上新田2-14-3
ノア動物病院2F

診療時間:日祝、木曜休診
14:00~16:00

診療時間が短いのが少し残念です・・

ノアのねこ舟の詳細>

 

今後、猫専門、また猫に優しい
病院は増えてくると思います。

 

猫という動物としての専門の
医療も求められていきそうですしね。

 

愛猫家にとっては、より高度な
専門医療はもちろん、猫の負担
を軽減できる病院が増えるのに
期待したいですね!

スポンサーリンク







関連記事

  1. 鳥取県でペット救急に対応!夜間の診療可能な動物病院!
  2. ペットの夜間の救急時に診療可能な宮崎県内の動物病院!
  3. 夜間も安心!岡山県内でペット救急にも対応の動物病院!
  4. ペットの救急時に!大分県内で夜間の診療が可能な動物病院!
  5. 青森県の夜間診療、救急対応の動物病院!料金や対応など!
  6. 栃木県で夜間の救急時に診療可能な動物病院の一覧!
  7. 獣医さんの恋愛,結婚事情とは?モテる,離婚が多いってホント?
  8. 名古屋・愛知県で猫専門の動物病院!デリケートな猫へ配慮を!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP