猫の島

福岡の猫の島!相島へのアクセスや宿泊とにゃんこ観光!

猫の楽園♪
相島ってどんなところ?

 

相島(あいのしま)は、福岡県の糟屋郡新宮町
の沖合い約8キロのところに浮かぶ島です。

 

米CNN(アメリカのケーブルテレビ向けニュース)
「世界6大猫スポット」として紹介され、話題
となり、国内外から観光客が増加している猫島です。

スポンサードリンク


相島は漁業の島で、海釣りのスポットとしても
有名で釣り客も多く訪れています。
島民284人に対し、猫は約100匹(2016年現在)。

WS000003

新宮海岸から北西に8kmほど離れた所に位置する
玄界灘に浮かぶ有人島です。

 

島の面積は、約1.25km²
島の周囲は約8km
標高は50~70mほどの台地状で、海岸の一部には
海食崖も見られます。

 

主な観光客は釣り猫さん目当てで訪れますが、
小さい島ながら名所や史跡が多く、観光も楽しめます。

WS000006
出展:kasakoblog.exblog.jp

スポンサードリンク


WS000017 WS000018WS000019
出展:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/

by Living Traveler

by nilgiri tea

<相島へのアクセス>

 

相島へは新宮港から連絡船「しんぐう」で約17分。
大人片道460円 子供230円

WS000009

WS000008

新宮港へは、西鉄新宮駅からコミュニティバス
(相らんど線)で約20分。(100円)
時刻表、乗り継ぎ案内こちら>
または、JR福工大前駅からコミュニティバス
(相らんど線)で約15分。(100円)
時刻表、乗り継ぎ案内こちら>

スポンサードリンク


<相島の観光>

*若宮神社(わかみやじんじゃ)

島の氏神で島の全戸を氏子とし、昔から島民の
あつい信仰に支えられてきた神社です。

境内にはユズカズラという神木があり、島の人は
「産の柴」とよび、この木の葉を安産のお守りと
して持つ風習があります。

WS000011
出展:http://www.town.shingu.fukuoka.jp/

 

*鼻栗瀬(はなぐりせ、通称めがね岩)

島の東300メートルの海上にそそり立ち、
全体が玄武岩で出来ています。

平成18年2月21日に鼻面半島とともに
県指定文化財(名勝)に指定されました。

WS000012

 

*相島積石塚群(あいのしまつみいしつかぐん)

相島の北東、長井浜に「積石塚」があります。

古墳時代、死んだ人を埋葬するため、土を盛って
様々な古墳が造られていました。

その中に、墳丘を石だけで造ったり、石と土を
混ぜ合わせて造った古墳があり、それが「積石塚」
と呼ばれている古墳です。

WS000013

 

*龍王石(りゅうおういし)

漁民の信仰を集めている龍王石は、島の西海岸
にある自然石で、周囲750cm、横256cm、
高さ216cmの巨岩です。

毎年11月15日に龍王祭りが行われています。

WS000014

 

*穴観音(あなかんのん)

絶壁の下にある入口が約2メートル、広さが
約10畳ほどの洞窟にひっそりと鎮座する観音様。

昔から島の人々の海上安全、無病息災を願う
信仰の対象です。

現在は、落石の恐れがあるため、降りられなく
なっているようです。

WS000015

 

*太閤潮井の石(たいこうしおいのいし)

国内を統一した豊臣秀吉は、朝鮮へ出兵しました。

諸国の軍勢が海路名護屋城に向かう途中、
相島に立ち寄り海岸の石を一個ずつ盛って
千手観音像に航海安全と戦勝の祈願をしました。

その積み上げられた石の山が太閤潮井の石と
呼ばれています。

WS000016

 

<食堂・旅館>

 

*相島地域産物展示販売所 丸山食堂

詳細はこちら>

WS000020 WS000021
WS000022 WS000023
出展:http://tabelog.com/fukuoka/

 

*丸巳屋

連絡先 092-962-2908

WS000003
出典:http://mnoriko.boy.jp/ainosima/

 

*美潮荘

連絡先 092-962-2870

WS000008
出典:http://mnoriko.boy.jp/ainosima/

 

*栄屋旅館

連絡先 092-962-2871

 

料金などは直接、各旅館にお問い合わせを!
昼食(活魚料理)だけでも用意できるところも
あるようです。

WS000009

にゃんこパラダイスで、たくさんの猫さんたち
にたっぷりと癒されてきてくださいね♪

by 九州4K百景 TEAM4k

 

同じく福岡では宗像市の
地島(じのしま)も猫島として
大人気ですよ♪
猫の数は200匹以上♪

ws000014九州,福岡の猫島!地島(じのしま)のアクセスや観光と猫たち!

 

<関連記事>

ws000013関東の猫島!城ヶ島への行き方は?自然と海とネコに癒されに♪

ws000015大分の猫の島!佐伯市深島へのアクセスや詳細と猫たち!

ws000016北海道の猫の島!天売島が抱える課題~猫と海鳥、人との共存~!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. GWに猫の島へ旅行はいかが?日常を忘れて猫の楽園で癒される!
  2. 宮城の猫の島!田代島の行き方は?アクセスや宿泊とねこ観光!
  3. 沖縄の猫の島!竹富島のコンドイビーチでにゃんパラダイス♪
  4. ハワイの猫の楽園ラナイ島がスゴイ!保護ねこ施設で猫まみれ!
  5. 猫の島青島の行き方は?地図やアクセスと宿泊!画像や動画も!
  6. 岡山の猫島が楽園!真鍋島へのアクセスや観光と猫スポット♪
  7. 夏休みは猫の島で極上の癒しを!美しい自然とネコ達がお出迎え!
  8. 関東の猫島!城ヶ島への行き方は?自然と海とネコに癒されに♪

コメント

    • Kana Sato
    • 2016年 9月 01日

    ついこの間この島を訪れましたか、最初は猫がたくさん居たので確かに「猫の島」と呼ばれるのに
    相応しい島だと思いました。
    ですが「猫の島」ということで観光客を呼んでいると思うんですけど、行ってみて大変驚きました。
    なんと「猫に餌をやるな!!」と書かれた紙があっちこっちに貼ってあったのです。

    もしかして島の人が猫たちの健康を管理されてる為なのかな?と思いましたが、猫の姿をみたらガリガリで
    いかにも食事も栄養も全く足りていない様子。
    なので、近くのお店の島の人に聞いたところ「餌なんてあげていないよ」とさも汚らわしいものを見るように
    言っていました。

    思わず耳を疑いました。
    それ以上何も聞けなかったのですが、観光客は「猫」目当てで来ているのにその大事な観光資源である「猫」を大事にしないばかりか粗末に扱うとは。
    心底本当にがっかりしました。そこに住む人の人間性も疑われます。

    はっきり言って多くの「猫」が居ることによって観光地として成り立っているはず。
    島の人もそれで「食べている」のではないんですか?
    「猫の島」として宣伝するのもおこがましいと思います。猫好きを馬鹿にしてますか?
    全くこの島の人はどういう神経をしているのだろうか!

    こんな島もう二度と行きたくないと思いました。

      • urumi
      • 2016年 9月 01日

      Kana Satoさま

      こんにちは ネコホスピタル管理人です。
      コメント頂きありがとうございます。

      イヤな思いをされたのですね。
      お気持ちお察しします。

      猫の島と呼ばれる島も多くありますが、やはりその状況はさまざまなようです。

      もともと離島なので高齢化や過疎化が進んでいるのに猫の数ばかり増えていったりの
      状況だとなかなか共存は難しくなってくるのかもしれませんね・・

      猫の島の一番の問題だとされる猫の増えすぎについては、無責任な観光客のエサやりが原因だと
      している島もあります。そのような島は観光客のエサやりは禁止していますね。
      もちろんちゃんとルールを守って与えるのであればOKなところもありますが。

      また、猫の島だからと言って島民全員がみんな猫好きなわけではないですしね・・
      猫嫌いな方にとっては迷惑な存在でしょうし・・悲しいですがこればっかりは・・

      今回仰っておられる島民がエサを与えてないというお話ですが、おそらく全く与えて
      いないわけではなく、どなたか猫好きな方たちが担当でエサを与えておられるとは思います。
      ただ、過剰な繁殖を防ぐために量はセーブしておられるのかもしれないですね・・
      また、エサ代などの費用もうまく賄われてないのかもしれないですね。

      Kana Satoさんがお聞きになったお店の方はその態度からするとたぶん猫キライな方なのでしょう・・
      やはり排泄物の問題や花壇を荒らされたりというのが繰り返されるとさらにイヤになってしまったりもあると思いますし。

      なんだか難しいですね・・
      いろいろと大変な問題もあるのだろうとは思いますが、猫と人との共生が不幸なものに
      ならないようにみなさんが協力していって欲しいですよね。

    • 幸せ猫
    • 2016年 9月 30日

    コメント見ました。
    いろいろ考えさせられるコメントですね。

    私は相島出身で、島を離れてもう25年経ちます。
    昔はもっと猫密度が高くて、たまに保健所の担当者たちが罠で捕まえて、だいぶ連れて行かれていました。
    どうなったんでしょうか?
    また、野良猫ばかりで、餌付けしない限り触れませんでした。

    そして今や空前の猫ブーム!
    たまに里帰りすると、猫ばかり、、、嬉しいですね。
    昔と変わりません。居てくれるだけでいいんです。
    島の人達は、決して虐待したりしません。
    勝手に家に入って来る猫もいなくなって人間とうまくやってるなと感じます。

    いつまでも幸せで頑張って欲しいですね。

      • urumi
      • 2016年 9月 30日

      幸せ猫さん はじめましてこんにちは!

      ネコホスピタル管理人の秋山です。

      お便りありがとうございます。
      相島ご出身なのですね!私は昔2年間ほど福岡市に住んでいました。
      でも当時は猫ブームなども当然なく、猫の島などと言う言葉もなく・・相島にはもちろん行ったこともありませんでした。
      能古島には何度か遊びには行ったのですが^^

      キレイな海や島々、日本の自然の風景に猫・・という光景はとてもいい・・というか合いますよね。
      そしてそれこそが古くから人間と共に生きてきた猫たちの姿であり、人と猫との共生の原点なのでしょうが。

      なんだか住みにくい世の中になったものですよね・・猫も人間も。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP