飼育について

猫に好かれたい!喜ぶポイントを抑えたコミュニケーション術!

猫から愛される飼い主を目指そう

 

猫好きなら誰でも思うこと・・
猫からもっと好かれたい・
もっと愛されたい・・
私はこんなに大好きなのになんかつれない・・

 

どうしたらもっと好きになってくれるのかな?

どうしたらもっと甘えてくれるのかな?

わたしのことキライじゃないよね?

なんてついつい考えてしまう方、
多いですよね。
気持ちはスゴ~ク分かります^^

スポンサーリンク


でも、基本的に猫さんは
しつこい人はキライ。
束縛されるの大キライ。

 

自分が甘えたいときに甘えられる
人がスキ。

自分の要望に応えてくれる人がスキ。

 

猫を飼っていらっしゃる方なら
お分かりだと思いますが・・

猫に好かれたかったら、ひたすら待つ!

これ基本ですね笑

猫さんから来てくれるのを根気よく待つべし!^^

 

っとはいえ、それだけでは
寂しいので・・猫さんが喜んで
くれるコミュニケーション法を
いくつかご紹介しますね♪

 

猫の喜ぶ場所を撫でる

 

これにはまず、猫さんが触られて
うれしい場所を知っておくことが大事ですね。

 

猫さんによっても喜ぶ場所も
違いますが、だいたいの猫さんは
耳の周辺や頬まわり、頭頂部、
喉から首にかけてなどは気持ちいいようです。

 

これらの部分は自分でグルーミング
ができない場所だからです。

 

また、特にメス猫は尻尾の付け根な
ども好きですよね。

 

猫さんが気持ちいい場所から
はじめて、徐々に
体全体を触れるよう
になれば、いろんなことに
役立ちます。

 

触られることに慣れるということが大事です。

気持ちいいものだとわかれば
猫さんは自分から
撫でてほしいとき
にやってくるようになります。

 

また、猫さんの体を触ることで、
皮膚や被毛に何か異常があれば
すぐに気付けますので、健康チェックにもなります。

スポンサーリンク


ただ、注意したいのが、
しつこくしない!
嫌がったらすぐにやめる!
ことです。

 

尻尾をパタパタふりだしたらやめ時です。

猫が撫でると突然噛むのはなぜ?その意味や心理とは?

スポンサーリンク


 

そして、
猫さんが自分から寄って来たとき、
リラックスしてまどろんでいるとき
などに優しく撫でることからはじめてみてくださいね。

 

活発に動いているときなどは、
触られるのをいやがる猫さんが多いです。

 

また、最近は歯ブラシなども人気です。

 

歯ブラシは、猫の舌のザラザラ感に
似ているため、それでグルーミング
してあげると気持ちいいようですね。

 

ブラッシング嫌いな子も歯ブラシ
で慣らしてあげるといいですよ。

 

その他、いろいろと試して猫さん
が喜ぶマッサージやグルーミング法
を見つけてあげてくださいね。

 

猫さんは気持ちいいことをして
くれる飼い主さん
のことが大好きです♪

by oddeye kitty 白猫ユキ

by 伊藤竜樹

 

猫じゃらしで遊ぶ

 

猫と言えば猫じゃらしですが、
ただぶんぶん振ればいいわけではありません。

 

短調な動きや、興味を引かれない
動きでは猫さんはすぐに飽きて
見向きもしなくなってしまいます。

 

猫の狩猟本法を刺激するような
動かし方を
マスターして猫さんを
楽しませることが大事
です。

WS000008

猫さんは、野生ではネズミなどの
小動物や、昆虫などを捕まえていました。

 

ですからそのような小動物に
なりきった動きをすることで
猫さんはヒートアップ!

 

鳥になったつもり・・
バタバタと羽ばたいて。

虫になったつもり・・
ジリっと動いたり止まったり。

ネズミになったつもり・・
隠れたり顔を出したり。

いろんなパターンの動きを駆使して
猫さんを楽しませてあげましょう。

 

猫じゃらしで遊ばせるのは
10分~15分で十分
です。
猫さんに長時間の運動は必要ありません。

 

たっぷり体を動かしたら、あとは
リラックスモードに入ってゴロゴロ
し始めるはずですので、そこで
マッサージですね。

 

気持ちよく睡眠に入れる猫さんは
きっと幸せで飼い主さんのこと
大好きになりますよ♪

 

そして、幸せな寝顔を見て飼い主
さんも癒されて幸せになりましょうね♪

スポンサーリンク







関連記事

  1. 春の猫の食欲や睡眠、行動など!体調管理や注意する病気は?
  2. 猫の妊娠と出産の流れ!兆候や陣痛,異常時の介助,事前準備など!
  3. 猫の発情期!頻尿や粗相の原因や対処法は?血尿になる?
  4. 猫の去勢手術!エリザベスカラー装着期間は何日?注意点とは?
  5. 猫が夏バテでぐったりしている時の対処法と注意すること!
  6. 猫におやつは不要!あげないという選択と必要性について!
  7. ご長寿ペット王国日本に!?犬と猫の平均寿命が過去最高に!
  8. 猫が冬に太る(肥満)のは本能?健康管理や注意すること!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP