生態

猫が水嫌いな理由は?でも泳げないわけじゃないその謎とは!

猫はお風呂が嫌い!?

 

そもそも猫は水がキライですよね!

だから、お風呂もシャンプーも大変!

 

イエネコも含め、多くの
ネコ科の動物は水を苦手とします。

 

かと言って泳げないわけではないのです。

フツーに泳げます。
犬ほど達者ではないですが
犬かきのような感じで泳ぎます。

スポンサーリンク


しかし、これはやむを得ない
ときであってまさか自分から好んで
泳ぐ猫はいません。
(たまにいますが^^;)

 

あっ そういえばいました!
ターキッシュバンという品種の
猫ですが、この猫は、水が好きで
泳ぐことも大得意な
珍しい猫種ですね。

WS000011

スポンサーリンク



出展:http://tetoan.com/cat-picture/turkish-van/

 

しかし、一般的な他の猫は、
まず水は苦手ですね。
水に濡れるのを嫌うと言った方が
正しいですが。

 

これには、猫の体や被毛、生態
が関係しているとされます。

 

猫の被毛は水をはじかない

 

猫の毛は、
脂分が少ないため水をはじきにくい
のです。

 

そのため、いったん水に濡れる
とすぐに地肌まで浸透し、
非常に乾きにくいのです。

 

そしてその間に体温を奪われてしまいます。

それでなくても寒がりな猫さんに
とってはこれは死活問題となるのです。

 

ですから、シャンプーという
魔の手から必死に逃れようとするのですね。

by johncat03

水のないところで生活していた

 

また、猫の祖先と言われる
リビアヤマネコ主に砂漠で生活していました。

 

そのため、水場もほとんどなく、
水に対する
馴染みもなかったため
である
とも言われます。

 

猫が水をあまり飲まないのは、
この影響もあるのです。

スポンサーリンク


 

猫にシャンプーは必要?

 

ではそもそも猫にシャンプーは
必要なのかという話ですが・・

 

必要か必要でないか・・
どちらか一方と言われれば
「必要ではない」ということになります。

 

猫はキレイ好きで、自分で
毛づくろいをして常に体を清潔に保っています。

 

また、汗腺がパット(肉球)に
しかないため、体に汗をかく
こともありません

 

ですから、猫の体にとっては
シャンプーはさほど重要なことではありません。

 

ブラッシングで抜け毛をとって
あげることの
方がよっぽど大事と言えます。

猫の抜け毛対策はブラッシングが重要!ケアとおすすめブラシ!

 

しかし、飼い主から見れば、
たまにはお風呂に入れないと
汚いのではないか?
清潔にしておかないと・・

などの思いがあるのも当然だと思います。

 

一緒に布団に入って寝たり
しますからね。
たまには、シャンプーもして
おきたいですよね。

 

しかし、上記のような理由からも
猫さんにとってシャンプーはストレスになります。

スポンサーリンク


そこも考慮したうえで、
頻繁なシャンプーは避け、多くても
2~3ヶ月に1度くらい
が望ましいの
ではないかと思います。

 

我慢できれば年に2~3度で十分
ではないでしょうか。

 

季節の変わり目の抜け毛が
増える時期
にシャンプーを
するのがちょうどいいですよ。

 

シャンプーしながら、抜け毛も
まとめて取ってしまえば、多少
なりとも毛が少なくなって乾きも
良くなりますし。

 

そして、シャンプー後は、
ドライヤーで乾かして
あげるか、
タオルでしっかりと水分をとって

暖かい部屋で自然乾燥させてあげましょう。

猫のシャンプー選び!安心,安全の見極めは?天然,無添加は本当?

 

お風呂好きな猫も急増中

 

近年、お風呂好きな猫も少し
ですが増えてきていますね。

 

子猫のときから、水に慣れさせて
おけば、お風呂も平気になるとも
言われますが、これもみんなそう
なるわけではありません。

 

何をどうしようとキライなものはキライです。

 

また、足先や顔などが濡れるぶん
には平気だけど体はイヤという猫もいます。

 

お風呂場にやってきて、
水がかからない場所でぬくぬく
とくつろぐ猫もいますし、いろいろですね。

 

猫にも個体差や性格の違いが
ありますので、なぜお風呂好きに
なるのかは分かりませんが猫の
入浴映像は見ていて癒されますよね笑

by neko95no

by miyumarimerurun

 

もちろん、お風呂好きな猫さん
などは月に1度くらいはお風呂に
入れてあげてもいいですね~♪

スポンサーリンク







関連記事

  1. 猫の肥満度チェック!病気のリスクを減らして健康で長生きを!
  2. 猫がタバコを食べた!?中毒症状や致死量について!
  3. 猫の妊娠!レントゲンやエコーなど必要な病院の検査と費用は?
  4. 猫のシャンプー選び!安心,安全の見極めは?天然,無添加は本当?
  5. 猫の避妊,去勢手術後に見られる性格や行動などの変化とは?
  6. 猫の飼い方!共働きや一人暮らしの場合に注意することは?
  7. 攻撃的な猫のしつけ!威嚇や噛む,引っ掻くなどの原因や対処法!
  8. ノネコと野良猫の違いは?動物愛護法と鳥獣保護法どちらの扱い?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP