体のしくみ

猫の耳の聴覚が驚き!感情を表すこともできる万能耳の秘密!

猫の耳は恐るべし地獄耳だった!

 

猫の表情を、可愛く見せるのも、
凛々しく見せるのも、耳の大きさ
や形によって変わりますよね。

 

一般的には猫の耳はピンっと
凛々しく立って、猫の顔を
スマートに引き立てます。

 

しかし、今は品種によって、
耳も変化してきていますね。
垂れていたり、反り返っていたり、
小さかったりとさまざまです。

スポンサーリンク


そしてその特徴によって猫を
格好良く見せたり滑稽に見せたり、
可愛く見せたりします。

 

しかし、猫の耳はもちろん飾り
ではなく、抜群の機能を持って
いる感覚器官なのです。

 

これは耳の形状や大きさは関係なく、
どの猫さんにも同じように備わっているものです。

 

<聴覚がスゴイ>

 

猫の五感(視覚・味覚・嗅覚・
聴覚・触覚)の中で一番優れて
いるのが聴覚です。

犬の2倍、人間の4倍以上はあるとされます。

 

周波数が500ヘルツくらいの低い
音の場合は人間と差はありませんが、
高音を聴き取る能力がスゴイのです。

 

人間には聞こえない高い音を
聞き分ける
ことができます。
いわゆる超音波ですね。

 

高音で人間が聴こえる音の範囲
は2万ヘルツまでですが、猫は
10万ヘルツまで聴くことができます。

 

猫の耳には、約30個の筋肉があります。
そのため、左右別々に180度動かす
ことができ、広範囲の音をキャッチ
することができます。

 

この能力によって、音源の方向や
音源までの
距離を正確に計り知る
ことができるのです。

 

これによって、例え暗闇の中でも、
獲物のいる場所を正確に判断して
捕まえることができます。

 

これは、ハンターとして群れを
作らず単独で生活してきた猫に
備わった最強の武器と言えます。

猫の睡眠は本能からの命令だった?寝てばかりの理由と秘密!

スポンサーリンク


 

<優れたバランス感覚>

 

また、猫の優れたバランス感覚にも
この耳は多いに役立っていて、
耳の中にある三半規管と前庭が他の
動物よりも発達しているのです。

 

この抜群のバランス感覚により、
猫は高いところから落ても、
ちゃんと体制を立て直し、足で
着地できます。

 

そのため、猫は高いところから
落ちても、無事なことが多いのですね。

まぁこれにはしなやかな筋肉や骨
の影響もありますが。

スポンサーリンク


 <感情を表す>

 

また、猫は耳でも感情を表現します。

耳の動きでは、おもに緊張状態を表します。

 

*耳をピンっと立てて前に傾ける

興味を惹かれている時や好奇心
が高まっている。

音のする方向に耳を向けて、
じっと聞き入ります。

飼い主さんが帰ってくる玄関の
音などを聞きつけたときなどに、
この耳の動きをしますね。

 

また、外から聞きなれない物音が
聞こえてきたときなどに
「にゃんだ?!」っという感じで
耳をピンっと立てます。

 

*耳を後ろに倒す(反らす)

恐怖不安を感じたときや、攻撃に入る前。

何かに対して怒っているときも
この耳になります。
猫同士のケンカのときにもよく見られます。

 

*耳を横へ開くように少し寝かせる

甘えているときや、リラックスしているとき。

猫さんが膝にのってきたりした
とき、撫でてあげたりすると、
ノドをゴロゴロならしながら
この耳になることが多いですね。

 

なんともリラックスした表情で笑
緊張が解けているときですね。

 

*耳をあっちこっち向けて動かす

何の音なのか情報収集をしているとき。

どこから聞こえてくる音で
それが何なのか?
自分に危険は及ばないか?
一生懸命探ろうとしているときです。

 

*耳で返事をする

その他、猫さんは飼い主さんに
呼ばれても、振り向きもせず、
耳だけをこちら側に傾けることを
よくします。

 

これは一応、聞こえてるよという
合図なのですが・・せめて顔くらい
こっちに向けてくれてもいいのに~
と思ってしまいますよね笑

 

また、このときしっぽの先だけ
フリフリして返事する猫さんもいますが。

なんか扱いがテキトーですよね。。

猫が撫でると突然噛むのはなぜ?その意味や心理とは?

 

また、猫は寝ている時(レム睡眠中)
も、聴覚はしっかりと研ぎ澄ましています。

 

これは野生のハンターだった時の
名残りで、睡眠中でも獲物の気配や
音を聞き逃さないようにするためです。

 

睡眠中の猫を良く観察してみると
分かりますが、物音がしたり、
人の呼ぶ声が聞こえるとそちらの
方に耳を傾けます。

 

常に周りの状況に耳を傾けているのですね。

ある意味疲れそうですよね笑

 

なるべく猫さんの睡眠中は、
声をかけたりしないようにしましょうね笑

scottish-fold-216963_640

スコティッシュフォールドなど
の垂れ耳の猫さんは耳の状態が
分かりにくいですが・・
耳の根元の部分(頭に近いところ)が
どうなっているか?どっちに向いているか?

で判断できますよ。

 

また、猫さんの場合はヒゲやしっぽ
でも感情表現しますので、総合的に
見ると一目瞭然です!

スポンサーリンク







関連記事

  1. 猫の歯の特徴!歯周病やトラブルが多い原因と予防法は?
  2. 猫の鼻のしくみや役割!湿っている理由や鼻の病気で多いのは?
  3. 猫の舌の秘密!ザラザラなのはなぜ?役割と仕組みや味覚まで!
  4. 猫はしっぽで感情を表す?猫の気持ちがすぐに分かる見分け方!
  5. 猫の驚異の感覚器官!視覚や聴覚・嗅覚や触覚の秘密!
  6. 猫のヒゲの仕組みと驚くべき能力!幸運のお守りってほんと?
  7. 猫の目の不思議!暗闇で光る神秘の目は近眼で色の識別も苦手?
  8. 猫は去勢しても成長が止まることはない!性ホルモンの影響とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP