猫の病気

キャットフードが猫を病気にする?尿石症や腎不全などの関連は?

キャットフードが猫を
病気にするってホント?

 

残念ながらホントです。。

 

AAFCOの基準をクリアして
いない
多くのキャットフードは、
原材料の粗悪さもさることながら・・

 

合成添加物の大量混入、
ミネラルバランスの崩壊、

必要な栄養素の欠如 などひどいものです。

スポンサーリンク


それを総合栄養食と表示している
だけでもう立派な詐欺罪ですが。

 

*AAFCO(米国飼料検査官協会)
について詳しくはこちら↓

キャットフードの安全性は?(後編)無添加がいいの?人気なのは?

スポンサーリンク


 

猫の体は食べたものから作られています。

 

粗悪なキャットフードを
食べ続けていて健康な体で
いられるわけがありません。

 

そして体は少しづつ蝕まれていって
さまざまな病気を発症してきます。

 

もちろん、猫の病気にはいろいろな
原因があります
が、少なくともその
要因にキャットフードが関係
して
いる
と思われるものが多いのが現状です。

 

猫の膀胱炎や尿石症は
キャットフードのせい?

 

そしてこのようなフードを食べ
続けていると早い(若い)段階で
顕著にあらわれるのが
猫の泌尿器系の病気です。

 

代表的なのは猫の尿路結石症です。
猫に多い病気の上位にあげられます。

 

猫の尿石症は簡単に言うと、
マグネシウム
やカルシウムの
過剰摂取で尿中のミネラル
が結晶化
(つまり石になる)する病気です。

 

膀胱内に溜まった結石により、
血尿などの
膀胱炎から、悪化する
と尿道閉塞などを
起こす怖い病気です。

猫の尿石症・尿毒症は命にかかわる?原因や治療は?(前編)

 

数年前までは
血尿や頻尿で病院にいらっしゃる
猫の飼い主さんに
「食事は何をあげていましたか?」

 

とたずねるとほぼ90%近くの方
が同じで日本の大手メーカーの
有名なキャットフード
を食べさせていました。

 

そして、尿検査の結果みんな尿石症
と診断
されていました。

 

その時の飼い主さん達はみんな
口をそろえて
「え~○○はダメなんですか?
CMに出て
いるのに」でした。。

 

日本のペットフードの現状を理解
していない方が非常に多かったです。

 

今ではずいぶんと勉強されている
方が増えましたけど。

 

ちなみにその某キャットフード
は今でも有名ですが、何度か
品質改良を重ねて新しくしている
ので以前よりは品質も上がってきたようです。

 

前ほど尿石症の被害は出なくなりました。

私は信用していませんけどね・・

スポンサーリンク


猫の慢性腎不全にも
関連する?

 

キャットフードのミネラル
バランスが悪い、または有害な
合成添加物が多いと当然、
腎臓にも負担をかけるのは
分かりきったことですよね。

 

若いうちから、粗悪なキャット
フードを食べ続けていると、
その影響は少しづつ蓄積されて
いって腎臓にも肝臓にも影響を及ぼします。

 

特に腎臓は壊れてしまうと元には
戻せません。

あとで後悔しても遅いのです。

 

もちろん、慢性腎不全などは
その他さまざまな要因も考えられ
ますが、
キャットフードの影響も多いにある
のです。

猫の慢性腎不全(1)原因と症状は?食事や予防法はある?

 

その他、心筋症や乳がん・糖尿病や
皮膚病・アレルギーなどたくさんの
ネコさんの病気にも少なからず食事
が影響していると言えます。

猫の口臭とキャットフードの関連性!食事選びの重要性とは?

最後に余談・・

知り合いの獣医師から聞いた話です。

学生時代、牧場で実習をしていた
時のこと・・
(獣医師は大学時代に牧場実習があります)

牛が病気で死んじゃったそうです。

 

抗生物質やいろんなお薬で治療して
いたので、もちろん食用にもならない。

 

処分するしかない・・
巨大な生ゴミだなと思っていたそうです。

 

するとある業者がその牛を引き取り
にきてトラックに乗せてたんだそうです。

 

どうするの?っと聞いたら
「ペットフードにするんだよ」と。

 

そしてそのトラックには
某大手食品メーカーの名前
入っていたそうです。(゜д゜)

 

これが、ペット産業1兆円と
いわれる
先進国日本の現状です。

 

少なくともペットフードに
ついては日本は後進国ですね。

WS000001愛猫を病気にさせない!健康で長生きできるキャットフード!

スポンサーリンク







関連記事

  1. 猫の下痢や軟便に食物繊維の効果とおすすめのフードなど!
  2. 猫の認知症(痴呆)が増えてきている!症状や原因と対処法!
  3. 猫の糖尿病!歩けない,後ろ足の麻痺やふらつきなどの原因は?
  4. 猫の腎不全の末期~最期の延命や安楽死の選択について!
  5. 猫の慢性腎不全に伴う貧血の原因や症状、治療法は?
  6. 猫のトイレの回数が多い?オシッコが出ない・しないのになぜ?
  7. 猫が慢性腎不全から回復することはある?治療や経過について!
  8. キャットフードは温めると良い効果が?食欲不振の猫にも!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ねこタワー

ペット保険一括見積もり

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP