猫のニュース・エンタメ(国内)

伊太祈曽駅のよんたまとは?貴志川線は猫の駅長たちが大活躍!

貴志川駅の名誉永久駅長として
その死後も語り継がれ、愛される
『たま駅長』。

 

日本のネコノミクス、
猫ブームを作り出した伝説の
『たま駅長』ですが、その意思
はその後も引き継がれ、
和歌山電鉄では、次々と猫駅長
が誕生していますよ。

 

スポンサードリンク


 

2017年1月5日、貴志川線の
伊太祈曽駅で駅長見習として
辞令を受けたのが『よんたま』
さんです。

 

この1月5日という日は、
貴志川駅の『たま駅長』が
駅長に就任してから10周年という
日を記念して式典が行われました。
(たまは2007年1月5日駅長就任)

 

この式典に合わせて『よんたま』
さんのお披露目も行われたのです。

 

名誉駅長のたまさんも天国から、
そして集まった100人以上のファン
に見守られ、駅長見習として
初の大舞台に立ったのです。


出展:http://www.sankei.com/photo/daily/news/170105/dly1701050011-n1.html

写真向かって左が『よんたま』さん。

右が、貴志川駅でたま駅長の
後を継いで駅長を務める
『ニタマ(たまⅡ世)』さん。

 

『よんたま』さんは生後8ヶ月
のメスの三毛猫です。
まだ体も小さいですね。

 

やはり、たま駅長を目指す猫さん
たち、みんな三毛猫なんですね。
あえて三毛猫を選んでいるのか?
そこは分かりませんが^^;

 

ちなみになぜ『よんたま?』
ニタマの次は『さんたま』では?
と思ってしまいそうですが・・

 

すでに『さんたま』さんは
存在し、駅長デビューを目指し
訓練中!なのです。
デビューも近いかも?!

 

スポンサードリンク


 

和歌山電鉄貴志川線の
初代駅長(現名誉永久駅長)が
『たま』さん(2016年6月22日に
16歳で永眠)↓

 

スポンサードリンク



出展:http://www.yomiuri.co.jp/matome/20150625-OYT8T50132.html

 

そして、その後を引き継ぎ同駅
で二代目として活躍るすのが
『ニタマ(たまⅡ世)』さん(6歳)↓


出展:http://hikiyosesmith.hatenablog.com/entry/2016/11/28/043801

 

そして、和歌山電鉄の
グループ会社の岡山電気軌道
でたま駅長の部下として訓練を
積み、デビューが近いのが
『SUNたまたま』さん(3歳)↓


出展:http://wakayama-ouen.newsharbor.net/about.html

「さん」が「SUN」ですが、
ちゃんとたま駅長3代目としての
名前を引き継ぎ、岡電の看板を
背負って駅長候補として活躍中
なのです^^

岡山で猫の駅長が誕生!?おかでんの看板三毛猫の仕事ぶりは?

 

そして今回、伊太祈曽駅で
駅長見習としてデビューした
のが『よんたま』さんというわけですね~。

 

みなさん揃いも揃って三毛猫の
女の子です。(ま~オスは奇跡だが)
みんなお顔も可愛いですね♪

 

特にたま駅長の血縁というわけ
ではないのですが、やはり
三毛猫にこだわりがあるのでしょうかね^^

 

『よんたま』さんは、まだ見習いと
いうことで、ニタマ駅長の部下と
して、ニタマさんの公休日の水曜と
木曜の週2日で10:00~16:00に
伊太祈曽駅で勤務予定ということです。

まだ少し緊張の色も見られるよう
ですしね・・


出展:http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170105001252.html

慣れるまでは温かく見守って
あげたいですね~。

 

次は『ごたま』さんですかね笑
和歌山電鉄も岡山電気軌道も
まだまだ駅はたくさんあります
からね~。

 

『ろくたま』『ななたま』と
どんどん誕生しそうな勢い
ですが。。

 

ただ、無理強いはせず、猫の
健康をしっかりと考えて活躍
させてほしいですね。

 

猫が福を招いてくれ、人々に
幸せをもたらしてくれるのです
から、しっかりと感謝して
その分、看板猫さんも幸せに
してあげるのが恩返しですものね!

 

まずは『よんたま』さんが
一人前の立派な駅長に就任
するのを見守っていきましょう♪

 

<関連記事>

猫のカンパチ船長の年齢や種類,性別は?船の守り神として活躍!

岡山県吉ヶ原駅の二代目ネコ駅長は白黒猫のホトフさん♪

ws000014嘉例川駅のアイドル!観光大使に就任の看板猫の仕事っぷりは?

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. キャッチキャッツ!猫用電動オモチャの価格や仕様は?
  2. 保護猫支援のための猫だらけのネコビルが大阪ミナミに誕生!
  3. 日本人の猫好きな歴史や理由とは?海外の反応は?
  4. 岩合光昭写真展~ふるさとのねこ~宇都宮の東武百貨店で9/28~!…
  5. 猫の日イベント2016東京!2月22日は各地で猫まつり開催!
  6. 犬、猫の殺処分ゼロを目指し各地で譲渡促進のため新施設設置へ
  7. 猫のカンパチ船長の年齢や種類,性別は?船の守り神として活躍!
  8. 猫の多頭飼育崩壊!原因は驚異の繁殖力と兄弟、親子の近親交配!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP