猫の病気

猫の低温やけど!湯たんぽやカーペットなど温度や症状と治療!

猫も人と同じく低温やけどを
起こすことがあります。

 

特に冬場には暖をとるための
電化製品など、猫が大好きな
保温グッズによって起こす危険性
があります。

 

スポンサードリンク


<低温やけどとは?>

 

熱いものに触れることによって
起きるやけどと違い、低温やけど
はその名の通り、低温によって
起きる皮膚の熱傷(損傷)です。

 

体温より少し高めの温度のもの
に長時間触れ続けことによって
起こります。

 

猫の場合は概ね40~45℃程度
の温度に4~5時間触れ続けると
低温やけどを起こす可能性があります。

 

<低温やけどの原因>

 

猫の低温やけどの多くは、

*ホットカーペット
*ストーブ
*湯たんぽ
*ホッカイロ
*こたつ

などの原因が挙げられます。

 

ペットヒーターや猫用のこたつ
などは温度が低めに設定されて
いるようですが、低温やけどを
起こす子も多くいます。

 

また、夏場などは直射日光が
当たる窓辺の高音になりやすい
家具なども原因になることがあります。

ws000006

 

<低温やけどの症状>

 

低温やけどの症状はその
程度によって変わってきます。

 

また、猫は毛があるため、
症状に気付きにくいです。

 

比較的分かりやすい異変とすれば

*猫がしきりに舐めている

*触られるのを嫌がる

*痛がる、気にする素振りがある

などが挙げられます。

 

そして、皮膚自体の症状とすれば、
軽度~重度の順で、

*変色(赤みや発赤、赤紫色)

*炎症、水ぶくれ、脱毛

*皮膚の壊死(皮膚が剥がれる)

などが見られます。

 

猫の場合は毛がある状態では
分かりにくいため、気付いたら
禿げてた、皮膚が剥がれてた
なんてことも多いです。

 

特にお腹部分や脇、横腹など
に低温やけどを起こすことが多いです。

 

また肉球も要注意です。

 

スポンサードリンク


 

<低温やけどの治療>

 

程度にもよりますが、軽度で
あれば冷やすことで治まる場合
もあります。

 

皮膚に炎症や水ぶくれなどの
潰瘍が見られる場合は、状態にも
よりますが熱傷部位を保護する
ような(乾かさない)治療が行われる
ことが多いです。(湿潤療法)

 

さらに重度になると手術によって
壊死した部位を切除する処置
必要になることもあります。

 

猫が熱傷部位を舐めてしまわない
ようにエリザベスカラーなどの
装着も必要になります。

 

いずれにしろ、異変に気付いた
時点で早めに病院に連れていく
ことが大事です。

 

やけどの治療は完治まで時間も
かかりますし、管理も大変です。

 

そして低温やけどを起こして
しまうのは私たち飼い主の責任
です。

 

低温やけどは、ちょっとした注意
で防げる病気です。

ws000009

スポンサードリンク


<低温やけどを防ぐには>

 

ホットカーペットやこたつ
などは、一番弱い温度設定にする。

 

さらに表面温度、また庫内温度
何度くらいになるのか確認しましょう。

 

猫が長時間そこで寝るような
場合には、ホットカーペットは
39℃以下になるようにタオルや
毛布などを敷いて調節しましょう。

 

こたつは2~3時間に1回は
スイッチを切るか中の空気を
入れ替えるなどしましょう。

 

ストーブなどは高温やけどの
可能性もありますので、近づき
すぎないようにカバーなどを
設置しましょう。

 

湯たんぽやカイロなども温度に
注意、39℃を超える温度が長時間
続かないかの確認、タオルに
くるむなどの工夫をしましょう。

 

猫は、毛があるため熱さの
伝わりや感度が鈍いと言えます。

 

しかし、皮膚が薄いため熱は
深部に伝わりやすく、低温やけど
など皮膚の炎症は起こしやすい
のです。

 

ですから、飼い主さんがしっかり
と管理してあげる必要があります!

 

<関連記事>

ws000013猫のくしゃみは寒さと関係ある?冬に増える病気に注意!

ws000016冬の猫は動かない!?睡眠時間や運動など行動の変化とは?

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫の副鼻腔炎の原因や症状と治療法!慢性の鼻炎には要注意!
  2. 猫が尻尾を痛がる,触られるのを嫌がる!考えられる原因は?
  3. 猫の膿胸は怖い!胸に膿がたまる病気の原因や症状と治療法は?
  4. 猫の激しい痒み!猫の疥癬(かいせん)の原因や症状と治療費は?
  5. 猫の尿石症・尿毒症は命にかかわる?原因や治療は?(前編)
  6. 猫の腎不全の症状!末期に見られる痙攣(けいれん)の原因は?
  7. 猫の熱中症の原因や症状は?応急処置や役立つ予防対策こちら
  8. 高齢猫の全身麻酔や手術のリスクは?体に与える影響や負担は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP