猫のニュース・エンタメ(国内)

神聖なるネコさま!岡山の伊勢神社で宮司を務める猫とは?

『名誉宮司 あいちゃん』
そう書かれた名札を付け、
境内をパトロールする
可愛いネコさんが話題になって
いますにゃっ♪

 

駅長や船長はもう古い!?
今やネコが神社の宮司を務める
時代になってきましたよ!

 

スポンサードリンク


 

猫が名誉宮司を務めるのは
岡山市北区のある『伊勢神社』。

 

伊勢神社は、
通称「伊勢宮(いせのみや)」と
呼ばれ、岡山市の中心部では
数少ない古い町並みが残る出石町
や番町周辺を氏子とする神社です。

 

境内の幟や提灯には、「伊勢神宮」
と同じ花菱の紋が描かれているそうです。

ws000007
出展:http://www.genbu.net/data/bizen/ise_title.htm

ここ伊勢宮で名誉宮司を
任されているのが6歳の白茶の
オス猫『あいちゃん』

 

女の子みたいな名前で
見た目もとってもキュート
だけど男の子♪

ws000008

スポンサードリンク



出展:http://www.sanyonews.jp/article/452275/1/?rct=okayama1

あいちゃんは2010年頃から神社に
頻繁に出入りするようになったそう。

 

その当時は近所の飼い猫だった
ようで神社の関係者の方が飼い主の
ところに連れ戻していたそうなんですね。

 

でもよっぽど居心地が良かった
のか?神の思し召しだったのか?
結局、神社に住み着くようになった
そうです。

ws000009
出展:http://www.sanyonews.jp/article/452275/1/?rct=okayama1

とっても人懐っこくて愛想も良く、
参拝者が訪れると一緒に付いて
周り案内(?)をしているそうです^^

 

そりゃ人気物になりますよね!
とっても可愛い♪

 

そして、こちらの人間の宮司さん
が、和歌山電鉄の「たま駅長」を
ヒントに、2013年にあいちゃんを
名誉宮司に任命したそうです!

 

スポンサードリンク


 

宮司は、神職や巫女をまとめる
神社の長(おさ)である神職です
からね!

 

ある意味、駅長などより猫に
ピッタリとも言えますよね~

 

なにせ、猫は神の遣い。
約3000年前、エジプトでは猫は
「バステト女神」という形で
正式な神とされ、信仰の対象に
なっていますし。

 

その他の各国でも、船の守り神
とされたり、日本でも猫の恩返し
や猫が守ってくれた伝説などなど
の逸話も多いですし。

 

実際、食物や蚕をネズミから
守って日本の養蚕業を支えて
きた存在です。

 

猫は古くから人間の歴史と文化に
深く関わり、人々を守ってきたんですよね。

 

だから猫を祀った神社やお寺も
多いですよね。

 

そんな猫だから、神社や仏閣の
風景にはとてもピッタリ!
さらに宮司なんてまさに天職!
とも言えるのではないでしょうかね^^

 

伊勢神社でのあいちゃんの
お勤めは、境内と町内のパトロール♪

ws000010
出展:http://www.sanyonews.jp/article/452275/1/?rct=okayama1

参拝者の多いお正月などには、
授与所でお守りの授与を見守ったり
もしているそうですよ!

 

すでにファンも多く、SNS上では
良く、あいちゃんの写真が投稿され
ているそうです♪

 

また、あいちゃんに会うためだけに
神社を訪れる人もいるそう^^

 

分かる気がしますね~。
最強のパワースポットですよね。

 

神社や仏閣はパワースポットとして
有名ですが、そこに猫がプラス
されれば、猫の癒しパワーまで
加わってまさに最強パワースポット
ですわ!

 

神社やお寺などもともと猫が多く
住み着いていたり、飼われて
いたりも多いですが、あいちゃんは
宮司に任命されてますしね~!

 

ぜひぜひ、お目にかかって
パワーを注入してほしいですわ^^

 

これからも末永く健康に
参拝客に最強の幸せパワーを
与え続けていってほしいですね♪

 

神=猫
猫好きにはもってこいの神社
ですね^^

 

岡山県には猫の駅長さんが活躍
している駅もありますよ!

 

宮司に駅長に・・と人気の看板猫
さんたちを訪ね歩くのも楽しそう
ですね~~^^

 

<関連記事>

ws000013岡山県吉ヶ原駅の二代目ネコ駅長は白黒猫のホトフさん♪

ws000014岡山で猫の駅長が誕生!?おかでんの看板三毛猫の仕事ぶりは?

ws000012猫の病気の回復,健康や長寿の祈願ができる全国の神社やお寺!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. ご長寿ペット王国日本に!?犬と猫の平均寿命が過去最高に!
  2. 長崎のネコ駅長は地域猫のネルくん!利用客を和ませ人気者に!
  3. 岩合光昭写真展!大分のトキハ本店にて開催~全館猫まみれに!
  4. ニャンフェス開催!大人気の猫雑貨まみれのイベントとは?
  5. 動物取扱業登録取り消しの猫カフェ「ねこのて」が悪質すぎる!
  6. 驚きにゃっ!文京区で交付の猫デザインのナンバープレートって?
  7. ベンガル猫専門の猫カフェが岡山の倉敷に誕生!料金や詳細など!
  8. 恋ダンスならぬ猫ダンスも話題!動画解説付きでLet,sニャーン!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP