猫のニュース・エンタメ(国内)

川柳や俳句で猫の魅力を堪能!猫の国語辞典の内容や価格は?

日本ではことわざや俳句の中に
猫が使われているものが多く
ありますよね。

 

それほど猫は古くから人間の
生活や文化に深く関わってきたと
いうことでしょう。

 

さらにその生態や行動が興味深く
不思議なこともあり、猫を例えと
した言葉なども多く使われるよう
になったのでしょうね。

スポンサードリンク


犬も同じように、人間とともに
進化してきた動物ですが、猫との
生態も全く違い、分かりやすい
動物(?)のためか犬が入っている
ことわざなどは猫に比べ圧倒的に
少ないですからね~。

 

ま~猫に関しては、誤解が多い
ようなことわざも多く存在しますが。

 

昔から猫は犬のように研究されて
きていませんし、犬のように
しつけなども行わなかったので
猫の生態というものが良く理解
できていなかったのでしょうね。

 

・・それはともかくとして
なんだかとっても楽しそうな本が
発売されましたよ!

 

今は空前の猫ブームと言うことも
あり、猫の書籍は実にさまざまな
ものが数多く出版されていますが・・

 

これはまたそれらとは一線を画す
というかひと味も二味も違う!

 

猫の句と、猫に関する言葉や
言い回しを集めたとっても
ユニークな『猫の国語辞典』です♪

ws000004
出展:http://www.jiji.com/jc/article?k=000000017.000014647&g=prt

猫を愛した作家たち・・
小林一茶、正岡子規、日野草城、
北原白秋、西東三鬼、橋本多佳子、
種田山頭火、などなど・・

 

江戸時代から昭和までの俳句や
短歌、川柳から集められています。

 

猫の行動やしぐさを思い出しながら
ほっこり楽しめ、また新しい発見
もあるかも!?

 

スポンサードリンク


そして中身もとっても見やすい
感じですよ。

 

五十音順で猫の性質や動作などを
キーワードにして約800の見出し
にして句を分類してあります。

 

歴史的仮名遣いにはふりがな、
難しい語には注も付けてあって
とても親切^^

ws000008

スポンサードリンク


”紅梅や縁に干したる洗ひ猫 一茶”

「洗濯されちゃったわけではなくて
縁側の濡れ猫をこう詠んだんだね。
うまいにゃあ」

 

”愛しさや恋負け猫が食欲れり 橋本多佳子”

「やっぱり女の飼い主さんは
たのもしいにゃ。やけ食いする
猫が可愛いなんて」

 

”叱られて目をつぶる猫春隣 久保田万太郎”

「猫を飼った人ならすぐわかる
光景だ。目つぶってごまかす。
猫の特技だにゃん」

 

”帰り来ぬ猫に春夜の灯を消さず 久保より江”

「電気代も気にせず心配してくれた
んだね。
でも明るいと猫は帰りにくいにゃあ」

 

にゃどにゃど・・
猫の句ってこんなにあったんだ~!
ってビックリすること間違いなし^^

 

そして、うんうん・・と納得
すること間違いなし^^

 

猫好きはもちろん、俳句や短歌、
川柳好きの人も楽しめること
間違いなし^^

 

 

休日にゆっくり愛猫と戯れながら
読むのも良さそうですよ♪

 

とっておきの一冊になりそうです♪

ぜひいかがかにゃっ^^

 

<俳句・短歌・川柳と共に味わう 猫の国語辞典>

著者:佛渕健悟・小暮正子 編
定価:本体1500円+税
体裁:四六判/256ページ
発売日:2016年11月21日(月)

 

書店やもちろん、Amazonや
楽天でも購入できますよ!

 

<関連記事>

ws000009猫グッズ,写真,コラム,マンガ満載!猫まみれの本が出たにゃっ!

ws000010猫の心の声を聞く一冊!もっと気持ちを通わせハッピーにニャる!

ws000012猫に恋する岩合光昭氏がネコ達に宛てたラブレター(恋文)とは?

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 岩合光昭さんのねこグッズが全国の書店で購入できるにゃっ!
  2. 岩合光昭写真展~世界ネコ歩き~東北初!仙台三越で8/5~開催!
  3. ドラマしあわせの記憶に出演の白猫!名前や種類,他の出演作は?
  4. 保護犬猫の譲渡を動画で呼びかけ!殺処分ゼロ公約の小池都知事!
  5. 猫バンバンの季節!エンジンルーム内で起きる悲劇から猫を守る!
  6. 感動の猫小説「ねこのおうち」芥川賞作家の命の物語が泣ける!
  7. 獣医さんに相談できる!ペットのお悩みはテレビ電話で解決!?
  8. 地域猫って?その活動と問題点や今後の課題について考える!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP