猫の生態

猫が撫でると突然噛むのはなぜ?その意味や心理とは?

撫でてくれにゃ~っ
なんて愛猫がすり寄ってくると
かわいい~ですよね。

 

ツンデレのデレ状態の時が
飼い主にとってはまさに至福の
時間ですにゃっ!

 

スポンサードリンク


しかもモフモフを触りたい放題!
グニュグニュしたくなって
顔をうずめたくなる~~

 

いつまでも撫で撫でしてたい~
なんて方多いですよね^^

 

しか~し!
突然の裏切り・・(泣)
何が起こったか?
一気にツン!じゃなくてガブっ!

 

まさかの攻撃!
噛みつかれた~~っ(T▽T)

 

ひっ ひどい・・
だって喜んでたじゃん
気持ち良さそうだったじゃんっ
ラブラブしてたじゃんっ

 

なんで~~っ?
びえ~っ(T▽T)(T_T)
なんて経験があるはず^^;

 

また、噛みつくまではいかない
ネコさんでも突然プイッと逃げたり
とか・・
なんだか顔が不機嫌になってきたり
とか・・

ws000002

悲しいですよね・・
実は嫌われてんの?
この子意地悪?性格悪い?
何かが乗り移った?
なんて考えてしまいますよね^^;

 

でもこれはネコならではの行動。
ネコという動物だからなのですにゃっ!

 

嫌われてるわけでも意地悪な
わけでもなく、ネコにはネコなりの
理由があるのですにゃっ!

 

もちろん性格の違いや個体差が
あって行動にも少し違いは見られ
ますが基本的にはネコさんはみんな
同じような感じになりますね。

 

スポンサードリンク


そして・・
その理由とは実に単純明快なもの。

ネコさんに言わせると

『もぉ良いっ しつこいっ
下がるにゃっ!』

『そこじゃないっ!
気持ちよくないっ ヘタクソっ!』

以上!
と言った感じですにゃっ^^;

ネコは実に素直に生きてますから!

 

ネコは体中どこでも撫でられたい
わけではなく、気持ちよいと感じる
部分とあんまり触られたくない部分
があります。

 

ネコにとって人から撫でられる
感覚というのは仲間同士の
スキンシップの意味合いでもあり、
一種のグルーミングのようなものです。

 

ですから、ネコが撫でられて
心地よい場所は基本的には自分で
グルーミング(舐めること)が
できない場所・・
つまり、顔周りや首などです。

 

ネコ同士がグルーミングし合う
ときにも顔周りです。

 

またメスネコなどは尻尾の付け根
あたりを触ると喜ぶ子もいますね。

ws000001

スポンサードリンク


ですから、ネコさんが
撫でられたい部分、気持ちいい
と感じる部位以外のところを
撫でていると急に噛み付いて
くることがあります。

 

個体差はありますが、
お腹周りや手足、尻尾、お尻
周りなどは嫌がる子が多いですね。

 

また、撫で方(触り方)にも
関係があります。
ネコはとっても敏感ですしね。

 

グルーミングのような感じと
言いましたが、例えばネコが
自分で舐める感じ・・また他の
ネコに舐めてもらっている感じ・・

 

それがネコにとっては安心できる
心地よい刺激なのです。
つまり、ヒトが欲望のあまり、
ベタベタとガサツに撫でることは
ネコにとっては不快(ストレス)
なってしまうのです。

 

ネコは実にデリケートなんですにゃっ^^

ws000003

 

また、最初は気持ちよく感じて
いても長くなってくると急に
危機感のようなものを感じてしまう
本能があります。

これは特にお腹周りに近いところ
で多く見られる現象です。

 

お腹はネコにとっては急所と
言える場所なので、そこを長く
撫でられていると防衛本能が
働くようです。

ws000005

でも、気持ち良さそうにしてた
のに突然だから分からないし・・
なんてこともあるかも・・

 

しかし、ネコも突然牙を向くわけ
ではありません。
ちゃんとサインを出しているのです。

 

そこはイヤにゃっ
気持ちよくないにゃっ
そろそろやめるにゃっ・・
と。。

 

顔の表情や目の動きを良~く
見ていたらビミョーに分かるの
ですが。

 

それは慣れないと難しいかも
しれませんね^^・

 

ですからもっと分かりやすい
場所を見ましょう。
それは尻尾です!

 

ネコは自分の気分や機嫌を尻尾
で表現しますよね。
だから実に分かりやすいのです。

 

基本的にくつろいでいる時や
心地よさを感じているときには、
尻尾は動きません。

 

しかし、ご機嫌ななめになってきて
いる時や警戒心が働いた時には尻尾
を振り出します。

 

最初は小さく・・徐々に大きく・・
不快感のグレードを振り振りで
表します。。

 

ですから少しでも振りだしたら
もうやめ時です。
または場所が違うということです。

 

それでも続けていると段々と
振り振りが激しくなりガブっ!
(T_T)です。

 

愛猫とスキンシップを取る時、
撫で撫でする時には、尻尾の
動きを見ながら、そのネコさんが
喜ぶ場所を見極めて心地よい
刺激で触ってあげることが大事ですにゃっ!

ws000001

ネコって不思議な動物ですよね。
犬みたいに分かりやすくない
ですし。

 

だから、何を考えてんの?
何でそんなことするの?
飼い方が悪いのかな・・

 

なんて、心配になることも多い
かもしれません。

 

でも猫さんと一緒に暮らす中での
お悩み事や心配事は、猫という動物
を、その生態をしっかりと知ること
で多くは理解できるんですよ!

 

なんか怒ってる?
ストレス溜めてる?
何が気に入らないの?

 

そういうときも猫の生態が分かって
いれば割と心配事を解消するカギに
なるんです。

 

ですから、猫を飼っているなら、
まず猫のことを知ることが大事
なんですよ!

 

今は、猫系の雑誌などの書籍も
さまざまなものが販売されています
のでどれがいいのかな~?なんて
迷ってしまいますよね。

 

私が見たところによると、
やはりオススメは『ねこのきもち』
ですね~
ねこのきもち

猫を初めて飼った方や、猫のこと
に詳しくない方にでも、非常に
分かりやすく説明されていますし。

 

もちろん長年、猫を飼って
いらっしゃる方でも楽しめます♪

 

さまざまな分野において、全般的に
猫のことが書かれていますので、
継続して読んでいけばとても詳しく
なれますよ!

 

また、お悩み事や困り事などに
対しても細かく書かれていますので
安心できると思います。

 

そして、病気かな?・・
などの心配事なども直接獣医さん
に電話で相談できるサービスが
あるのがいいですね!

 

さらに、可愛い猫さんがいっぱい
で楽しくなっちゃいます。
これ大事ですよね^^

 

そして、猫好きにはたまらにゃい
かわいい付録がついてくるのも
うれしいかぎりです^^

 

猫と楽しく暮らすためにも・・
病気の予防・早期発見のためにも
猫のこともっといろいろ知りたいな
と思ってらっしゃる方にはホント
いいと思いますよ!

 

毎月定期購読で申し込むと少し
お得ですし^^
けっこう届くのが楽しみですしね^^

『ねこのきもち』はこちらから申し込みできますよ♪

 

<関連記事>

ws000001猫が頭突きをする意味って?猫らしい可愛い理由があった!

ws000003猫に好かれたい!喜ぶポイントを抑えたコミュニケーション術!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫のゴロゴロが地球を救う!?喉を鳴らす理由とその効果は?
  2. 猫の粗相はトイレが原因かも?猫目線で考えて解決してみよう!
  3. 猫の避妊手術の必要性とメリット・デメリット!手術法や費用!
  4. 歯磨きを嫌がる猫にはこれ!おすすめのデンタルケアおやつ!
  5. 猫の肥満度チェック!病気のリスクを減らして健康で長生きを!
  6. 猫の薬の飲ませ方は?錠剤や粉薬、液体など上手な投与方法!
  7. 猫が避妊手術後に甘えん坊に!その理由と手術との関連性は?
  8. 猫の健康チェック!病気の早期発見ができるのは飼い主だけ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP