猫のニュース・エンタメ(国内)

福島の芦ノ牧温泉駅で活躍するモフモフ猫駅長らぶが大人気!

初代駅長「ばす」が惜しまれつつ
天国に旅立ったのが2016年4月。

 

2015年12月に「ばす駅長」が
名誉駅長を退任し、二代目ネコ駅長
として就任したのが「らぶ」さんです。

 

らぶ駅長はばす駅長亡き後も
しっかりとその意思を引き継ぎ、
お墓で眠る先代のばす駅長と
共に、乗客たちを見守っていますよ!

 

スポンサードリンク


「ばす」さんに続き「らぶ」さん
が駅長を務めるのは、福島県の
会津若松市にある会津鉄道会津線
の芦の牧温泉駅です。

 

駅名にもなっている芦の牧温泉
へは駅から会津バスで15分ほど。

ws000000
出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/

ばすは2000年に近所の子供たち
に拾われて芦の牧温泉駅に
やってきて人間の駅長さんに
お世話をしてもらっていたネコで
2008年に駅長に就任。

 

その後、2014年に高齢になってきた
ばす駅長の後継として駅長見習い
として採用されたのが「らぶ」さんです。

初代ばす駅長↓
ws000013

スポンサードリンク



出展:http://est61.blog60.fc2.com/blog-entry-2724.html

2代目らぶ駅長↓
ws000014
出展:https://twitter.com/ashinomakionsen

ばす駅長の後釜を探していた
ところ、「長毛で耳がカールした猫
が生まれそう」という話を聞きつけ
駅で里子として引き取ったのが
らぶさんだと言うことですね。

 

ばすさんが長毛だったので同じよう
に長毛の子が良かったんでしょうか
ね・・?

 

スポンサードリンク


らぶ駅長は2014年生まれの
男の子。
耳の特徴からも分かるように
アメリカンカールという品種の
猫さんです。

 

子猫の頃から、ばす駅長の側で、
厳しい(?)研修を受けてきた
英才教育(?)の駅長さんです^^

 youtube 芦ノ牧温泉駅

 

実は「らぶ」さんは最初はメスだと
思われていたそう。
だから名前も女の子っぽい「らぶ」
と付けられたんでしょうね。

 

猫では珍しい停留睾丸だったため、
メス猫だと疑わなかったようですね。

*停留睾丸・・睾丸(精巣)が陰嚢
に降りてこずお腹の中に留まった
状態のこと
つまり外から見てたまたまがない。

 

見習い中に獲物を見つけ追いかけ
回しているときに列車と接触。
大腿骨骨折という重症を負った
というらぶさん。

 

その時、動物病院での入院、手術の
際に停留睾丸、オスであることが
判明したそうです。

 

自然がいっぱいの中にある駅です
から、猫にとっては追いかけたく
なる虫なんかもたくさんいますよね~

 

猫さんは動くもの追いかけ出し
たら脇目もふらずまっしぐらですからね~

 

特に若い猫さんなら当然ですわ。
そこは駅側の管理不行き届きですね!

 

でもま~命に別状はなく、無事に
足の手術も終わり、特に後遺症も
なく完治したようで良かったですが^^

ws000015
出展:https://twitter.com/ashinomakionsen

若さゆえのやんちゃぶりも
あるらぶ駅長ですが、
その愛くるしい容姿と人懐っこさ
から、やはり相当な人気のようですね^^

ws000017
出展:https://twitter.com/ashinomakionsen

確かに可愛い♪
美猫さんですしね♪

 

お客様たちのお出迎えやお見送り
という駅のお仕事はもちろん、
出張や取材も多いという、
らぶ駅長さん。

 

ケガにはじゅうぶん注意して
今後もお客さんたちに幸せを与えて
いってほしいですね。

 

のんびりま~ったりと健康で
長生きしてほしいですね!

 

<関連記事>

ws000018船の守り神にゃっ!船乗り猫のカンパチさんの仕事っぷりは?

ws000017広島のネコ駅長はイケメンのりょうまくん!ファンにモテモテ!

ws000019嘉例川駅のアイドル!観光大使に就任の看板猫の仕事っぷりは?

ws000018福島大学ねこサークルを学生達が設立!野良猫の命を守りたい!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 招き猫おみくじの中にリアル猫が!福井の猫寺でまさかの事態!
  2. 岡山で猫写真展開催!瀬戸内市立美術館でせとうち猫めぐり展!
  3. 保護猫活動に大阪市獣医師会が取り組み!子猫リレー事業!
  4. 広島のネコ駅長はイケメンのりょうまくん!ファンにモテモテ!
  5. レグザ「みるコレ」紹介ドラマ「にゃんコレ」の猫がブサかわ!
  6. 新たな農業スタイルが斬新!縁側ネコ農法ってどんニャもの?
  7. 熱海は猫の町!?商店街の看板ネコ達や漁港でお魚待ちの猫まで!
  8. なめ猫とふてニャン共演のY!mobile新作CMメーキング動画も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP