猫の生態

猫のトイレハイの理由は?猛ダッシュ~テンション高すぎっ!

ダダダダ~っ!
って突然ハイテンションで
走り出したと思ったら
その後トイレでむんっ!

 

トイレ出たらまた猛ダ~ッシュ!
みたいな。。

 

ウンチかいっ!
ってウチで毎朝のように
繰り広げられている光景です^^

スポンサードリンク


猫が、トイレ(ウンチ)の前後に
急にダッシュして走りまわったり
爪とぎガリガリしたり・・
鳴きわめいたり・・
なんだか大興奮(?)している状況を
『トイレハイ』と呼びます。

 

言葉のとおり、トイレ前後に
ハイテンションになると言うこと。

 

個体差はあり、このような行動を
まったく取らない猫さんもいます。

 

ウチも1匹はトイレハイになります
がもう1匹はいたってフツーに
静か~に用を足してます。

 

トイレハイは飼い主にとっては、
最初はびっくりするでしょうが、
慣れてくると・・
あ~ウンチするんだな~って分かり
やすくていいんですがね。

 

すぐにトイレ掃除ができるので。

ws000013

でも夜中のシーンとしている時などに
これやられるとビクっとするし、
目は覚めるし・・やめてくれ~
なんて思う方もいるようですが^^;

 

また、激しくカーテンなどに
よじ登る子もいるようですから
あんまりテンション上がりすぎも
困ったもんだとは思いますが・・

 

ウチは幸い夜中にウンチする習慣
はないですし、部屋中を2~3往復
ダッシュするだけなので助かっていますが。

 

では、なぜ猫はこのような
不思議な行動を取るのでしょうか・・

 

スポンサードリンク


猫のトイレハイの理由としては、
さまざまな説が挙げられていますが
実ははっきりした原因や理由は
分かっていません。

 

*危険な冒険(?)

 

猫にとっておトイレは安全な住処から
離れたところでします。

 

そのため、行き帰りに外敵に襲われ
ないように、テンション上げて
ダッシュで往復するため。

 

*準備運動

 

猫は排泄中というのは外敵に
狙われる可能性が高いため、
イザというときにすぐ逃げられる
よう排泄中も神経を研ぎ澄ませて
おくための準備運動の意味合い。

 

気合をいれる(?)感じ。

 

*スッキリして気分爽快

 

排泄後にスッキリしてご機嫌さんで
テンションもアップ!
体も軽いにゃっ♪

 

*早く逃げないと

 

排泄物の臭いは自分の居場所を
知らせることになってしまうので
その場から早く逃げるためダ~ッシュ!

 

などなどの説があります。

ws000007

スポンサードリンク


ウチの猫たちを見ていると、
トイレハイの子がトイレに入ると
もう一匹の子は目がらんらんと
輝き、隠れて出てくるところを
待ち構えるんですよね。

 

そして襲いかかるww
意地悪ぃ~って感じ^^;

 

もちろん遊びの一貫なのでしょうが
油断してるところを狙う(?)という
感じがあるのかな~?なんて
思ってしまいます。

 

やっぱり排泄をするって猫にとって
はそうゆうことなんだろうな~
なんて。

 

だから片方は余計、トイレハイに
なるんですよねきっと。^^;

 

確かに用を足したあと、トイレを
出る前にそ~っと周囲を見渡して
確認してから猛ダッシュしてるので、
ヤツが狙ってる・・というのが
分かってるのでしょうww

 

なんか面白いんですけど
ちょっと可哀想な気もしますね^^;

 

だからトイレの中では少しでも
落ち着いて用が足せるようにと
外側からは見えない上から入る
タイプのトイレを買ってあげたら
そのトイレハイの子はウンチだけは
必ずそっちでしてますよ。

 

もちろん、前後のトイレハイの行動
は変わりませんけどね^^;

ws000009

 

ちなみに犬や小動物など猫以外の
動物でもトイレハイはあるので
動物の習性ということなのでしょう。

 

特に猫の場合には普段グータラ
しているから、そのトイレハイの
行動が異常に見えてしまうのかも
しれませんね~。

 

ただ、トイレハイ自体は特に病気や
異常なわけではないため、心配する
必要はありません。

 

しかし、ちゃんと健康なウンチを
しているかだけはちゃんとチェック
してあげましょう。

 

便秘や腸炎などでウンチが出ない・・
またお腹が痛い・・などの症状が
あってトイレ前後に異常な行動が
見られることもありますので。

 

<関連記事>

ws000002猫の粗相はトイレが原因かも?猫目線で考えて解決してみよう!

ws000001猫を飼育(飼う)するメリットは?猫の持つ不思議な力が神秘的!

ws000003猫の噛みぐせの直し方や対処法は?怒っても嫌われるだけです!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫の避妊,去勢手術後に見られる性格や行動などの変化とは?
  2. 猫を抱っこ好きにしたい!抱っこ嫌いな理由とその対処法は?
  3. オス猫の発情期における行動の変化や鳴き声・周期について!
  4. 猫アレルギーでも猫は飼える?症状を軽減させる対策と対処法!
  5. 猫トイレの置き場所!餌の近くは避けた方がいい理由とは?
  6. 猫の鼻の掃除やお手入れって必要?鼻水や鼻づまりに注意!
  7. 猫がこたつで低温やけど?のぼせや脱水症状など注意すること!
  8. 保護猫の慣らし方は?夜鳴きや外に出たがる,なつかない時など!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP