猫のニュース・エンタメ(国内)

ふるさと納税で救える命!殺処分ゼロを目指す動物愛護基金とは?

ふるさと納税で動物愛護が
できる!
犬猫の殺処分ゼロに向けて!

 

全国各地でふるさと納税の
使い道に「動物愛護」という
項目を掲げる自治体が増えて
きています。

 

スポンサードリンク


その始まりは、兵庫県尼崎市
平成24年から「ふるさと納税」の
使い道に『動物愛護』を加えた
ということです。

 

このきっかけは、尼崎市で、猫の
保護活動を行うNPO法人「C.O.N」が、
「動物愛護ふるさと納税」の創設を
求める署名を行ったことからです。

 

この当時、動物愛護にふるさと納税
を充てる自治体はほとんどなかった
ようです。

 

そして、驚くのが、
10万円くらい集まれば・・という
予想に反し、動物愛護基金を指定
したふるさと納税は初年度(24年度)
644万円を超える金額が集まったそう。

 

25年度も約574万円が集まったそう。

 

にゃっ にゃんとっ!

 

これによって300匹分以上の
不妊手術の助成金が確保できたと
言うことですよ。

 

なんでこんなにお金が集まったのか
ということに関し、NPO「C.O.N」の
理事長は、尼崎市の動物愛護基金の
使い道として殺処分減少につながる
「所有者不明猫の不妊手術の助成」
明記してあるためではないかと
仰っているようです。

 

確かにそれもあるかもですよね。
動物愛護と言われたって実際、
何にどう使われるのか不透明な
ことも多いですしね。

 

でもそれにしても、それだけの金額
が集まったと言うのは、日本の動物
の殺処分の現状に心を痛めている人
たちが多いということですよね。

 

ふるさと納税は、ほとんどが
豪華な返礼品目当てでする方が多い
ですから、そのような方たちに
とっては、「教育振興」「市民福祉」
「緑化」などと言われてもピンと
来ない・・ですよね。

 

そんなの地元じゃなければ関係ない
わけですし・・^^;

 

でもそんな中で動物愛護に
使われる、しかもそれによって
殺処分される犬猫が減る!って
思えればどうせならそこに使って
欲しいって思いますよね・・

よっぽどの動物嫌いな方じゃなければ。

 

そういうことですよねきっと。

 

スポンサードリンク


また、他の地域でも動物愛護基金
としてのふるさと納税の反応は
とてもいいようです。

 

神奈川県、川崎市、大阪市、
京都市、福岡市、佐賀県、徳島県
などでも、動物のためのふるさと
納税が設けられています。

 

徳島県では、動物愛護管理センター
に収容されている犬を災害救助犬
やセラピードッグに育てる事業
対するふるさと納税を設けています。

 

去年9月にスタートして4ヶ月間で
342万円もの金額が集まったそう。

 

そしてその支援のおかげで12頭の
セラピードッグが誕生し、高齢者
施設などで活躍をしているそうですよ。

 

なんだかうれしいですね^^
動物も人も幸せになるってこういう
ことなんですよね。

ws000007

また、佐賀県では、教育支援や
環境保全など15のコースの中に
保護犬・保護猫の譲渡専門施設
「いっしょけんね」の運営に使う
として「犬猫譲渡事業の支援」
入れてるそうなんですが、15の
コースの中で支援件数がダントツ
に多いそうですよ!

 

スゴイですよね。
日本人もまだまだ捨てたもんじゃ
ないな~なんて思えてきます。^^

 

さらに京都では、
「京都市動物愛護事業推進基金」
してふるさと納税を募ってるの
ですが、この動物愛護に対しては
返礼品を設定してないんだそうです。

 

動物に優しい京都を一緒につくって
いただくという趣旨のため、返礼品
はありません。。と

 

それなのに去年度(2015年)は
約480万円が集まったというから
驚きです!

ws000020

スポンサードリンク


ありがたいことですよね!
お金の使い方というのが分かって
いらっしゃる徳の高い方たちなのでしょう。

 

ホントに素晴らしいことですね。

 

実際に犬猫を飼うことができない、
手を差し伸べることができない、
里親になることができない、
でも不幸な犬猫たちをなんとか
したい・・と思う方たちは実は
いっぱいいっぱいいるんだな~

ってことが良く分かりました。

 

犬猫の殺処分ゼロが現実になる日も
近いかな・・
と思えてきましたね^^

 

このまま、この流れのまま
どんどん拡散して進めていって
ほしいですね!

 

<関連記事>

ws000005神戸ふるさと納税で猫グッズがもらえるにゃっ!寄付額や商品は?

ws000007殺処分ゼロへまた一歩!犬猫の避妊,去勢手術無料の動物病院を!

ws000009犬、猫の殺処分ゼロを目指し各地で譲渡促進のため新施設設置へ

ws00001412歳少女の作文「78円の命」が絵本に!犬猫1匹の殺処分金額!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. ブサカワ猫ブーム!日本代表からアメリカや中国のぶさ猫選抜!
  2. 猫の日落語会やネコマートも!2016猫イベントin大阪・関西!
  3. 岩合光昭写真展~ふるさとのねこ~千葉そごう柏店で7/29~開催!…
  4. NPO動物保護施設!犬猫100匹超を劣悪環境で飼育,虐待の指摘も…
  5. マヌルネコが密かに人気上昇♪ブサかわ代表の希少ヤマネコ!
  6. 人とネコの共生を!浦安市で導入の地域猫の情報アプリとは?
  7. ~ニャンクラ~猫が歌うクラッシック!マリモとフク社長コラボ!
  8. 岩合光昭ネコ写真展が町田の小田急百貨店で!猫グッズ福袋も!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP