猫のニュース・エンタメ(国内)

岡山で猫の駅長が誕生!?おかでんの看板三毛猫の仕事ぶりは?

日本の猫ブームの始まり・・
人と猫の歴史を変えたネコ・・

 

廃線の危機にあった地方ローカル線
を復活させた伝説のネコ。

 

さまざまな偉業を残し、人々の
心に強烈な記憶を刻み、惜しまれ
ながら虹の橋を渡っていった
『和歌山電鐵貴志駅』のたま駅長。

 

その意思は、たま2世のニタマ駅長
に引き継がれ、今も空の上から
たま駅長は見守っているようですが・・

 

和歌山電鐵のグループ会社の
『岡山電気軌道』でも
たま2世のニタマ駅長の後釜
にと駅長デビューが近い猫さんが
いるのです。

 

スポンサードリンク


伝説の『たま駅長』が旅立ってから
早いものでもう1年半近く経つの
ですね・・

 

たま駅長の社葬には3.000人近くの
ファンが参列し、その人気の凄さに
驚いたものです。

 

あらためて猫の持つ不思議なパワー
を実感させられましたね。

 

たま駅長が作った猫ブームは現在も
続き、日本全国さまざまなところで
看板猫の活躍が聞こえてきます^^

 

さてさて、次なる猫パワーが期待
されるのは、「岡山電気軌道」の
看板猫さん。

 

たま駅長と同じ三毛猫で3歳の
女の子♪
名前は『SUNたまたま』♪

 

こちらが『SUNたまたま』さん

ws000008
出展:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-00000060-mai-soci.view-000

顔も目も、まん丸で可愛いですね♪
とってもキレイな三毛猫さんです。

 

スポンサードリンク


この「SUNたまたま」さんは、
駅長デビューに向け、約3年前
から駅の事務所に設けられた
『ねこ駅長くんれんしょ』で
修行を積んでたそうです^^

 

観光客らと交流しながら、人に
慣れさせる訓練です。
立派な駅長になるために!

 

どうやら、岡電観光センターで
もともと3匹の三毛猫さんが、
『たま駅長の部下』として訓練を
していたようです。

 

そして一番年長の「さんたま」さんを
まず、館長代理としてデビュー
させようとしたらしいのですが。

 

しかし、肝心の「さんたま」さん
車の音にビックリしてしまって
落ち着きがなくなるなどちょっと
デビューは無理なのでは・・

 

っということで、最年少ながら
一番落ち着きがあり、駅長候補試験
を一発合格した「たまたま」を急遽、
登板させることになったようです。

 

そのときに「SUNたまたま」として
発令を受け、デビューしたのが
始まりでその後駅長候補になった
ようです。

ws000013

スポンサードリンク



出典:http://www.ryobi.gr.jp/kojima/

でも3年って結構長いですよね~
やはり最初から「たま駅長」のよう
にはいかなかったのでしょうかね・・

 

猫の性格や人懐っこさ、堂々とした
態度ってある意味天性のもの・・
生まれ持った性格もありますからね~

ws000009
出展:https://www.youtube.com/watch?v=p6oVsCK7ozM

また、伝説の『たま駅長』の3世と
しての名前に恥じないように、
しっかりとお客様のおもてなしが
できるように『たま駅長』のように
ニャるために時間をかけてゆっくり
と訓練していたのでしょうかね^^

 

1~2ヶ月に1度は社長面接も
行っているのだとか^^

 

そして訓練の甲斐もあってか?
なかなか駅長らしくなってきた
そうで、本格的な駅長デビューも
近いかもですよ!

ws000010
出展:https://www.youtube.com/watch?v=p6oVsCK7ozM

今では、東京や台湾からも
ファンが訪れるほどの人気に
なってきているそうですよ♪

さすがですね^^

 

岡山は歴史ある町としても人気
ですからね~

ぜひ観光がてら『SUNたまたま』
さんに会いに出かけてみては?^^

 youtube ryobikoho

 

<関連記事>

ws000014嘉例川駅のアイドル!観光大使に就任の看板猫の仕事っぷりは?

ws000015富山の観光船の副船長にゃっ!看板猫みーちゃんの仕事ぶりは?

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. ねこ休み展が群馬の高崎高島屋で12/27~新作の写真&…
  2. 猫のレンタルペットはかわいそう?猫が抱えるストレスと問題点!
  3. 4つの耳を持つ奇跡の黒猫「バットマン」がスーパーヒーロー!
  4. 岩合光昭写真展~ねこ~広島の尾道市立美術館で開催!
  5. 広島県で殺処分ゼロがスタート!処分対象の猫すべて引き取り!
  6. 岩合光昭写真展~ねこ歩き~帯広の藤丸百貨店で新年1/2~開催!
  7. 猫×メガネホルダー×カレンダーのスペシャルコラボにゃっ!
  8. 猫カフェ「てまりのおうち」猫の総選挙公示!都知事選より白熱?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP