猫の生態

猫の知能レベルは人の2~3歳?知能が高いと言われる猫の種類は?

ネコの知能は高い?低い?

猫を飼っていらっしゃる方は
ネコはとても賢い、頭がいい
と口を揃えて仰いますよね。

 

私もそう思います。
ネコの知能レベルは人間の
子供の2~3歳レベルと言われ
ますがとんでもない!

 

スポンサードリンク


一般的に動物の知能は、脳の重さ
と体重から算出される脳化指数
というものによって判断されています。

 

ちなみにこの脳化指数によると
人間=0.89
イルカ=0.64
チンパンジー=0.30
カラス=0.16
イヌ=0.14
ネコ=0.12

という結果が出ています。
当然数字が高いほど賢い、頭が良い
という評価です。

 

イヤ、そもそも脳が重いからって
賢いという短絡的な判断が疑問ですし。

 

私、自慢じゃないけど脳はいっぱい
ありますよ!重いですよ!
でも活用してないからバカですしw

 

要は質量じゃなくて中身でしょ!
使い方でしょって言いたいわけですが^^;

ws000014

また、能力の高さと賢さも違い
ますしね。

 

人だってイヌだってネコだって
動物です。
生をもらって産まれてきたの
だから生きていかなきゃいけない。

 

その生きていくための力、能力は
脳化指数なんかじゃ測れませんし。

 

そもそも、人間のような小賢しい
能力はネコが生きていくためには
必要ないわけです。

 

必要のないものを排除して、
自分が生きるために必要な能力、
知識を身に付けて立派に生きて
きたわけです。

 

人間のように犬のように群れる
こともなく一匹狼として。

 

そんな猫の生きる能力、感性に
人間なんかが叶うわけがないのです。

ws000003

スポンサードリンク


歴史も生き方も生態も違う動物同士
が体重と脳の重さで脳化指数など
と出されて比較されるのがまず
間違いなのです。

 

それを猫が人の2~3歳ですと?
バカなこと言ってんじゃない!
って感じですよね。

 

そもそも人の2~3歳は一人で
外で生きていけますか?
野良で生きていけるのか?

っと言いたい!^^;

 

また、ネコは優れた知能を持って
いてもそれを出しませんしね。
人間のようにひけらかして自慢
することもない。

 

自分が生きるために必要なときに
しか使わないのですから。
だから、ネコをじっくり観察して
れば分かりますよね。

 

頭いいな~!って感心すること
ばっかりですから^^

 

スポンサードリンク


基本的にネコは非常に賢い
動物である!

っと言うのが私の主張ですが。

 

そんな賢いネコさんたちの中にも
さらに知能が高い、賢いと言われる
猫種がいます。

ただし、これは個体差があること
であり、この種類が・・
とはっきり言えるものではない
とは思います。

 

飼い主さんが感じる賢さや
しつけのしやすさ、また飼いやすさ
(いわゆるお利口さん)など全般的な
評価から、賢いと言われる猫種は、

*シャム(サイアミーズ)

*アメリカンショートヘアー

*メインクーン

*ロシアンブルー

*ベンガル

*アビシニアン

などが挙げられています。

 

しかし、他の比較的新しい種類の
猫さんなども交配の過程でシャム
やアメショーなどとのかけ合わせ
で誕生しているものも多く・・
そう考えるとつまり・・

猫はみんな兄弟!みんな賢い!

とも言えるんじゃないかな?
とも思いますが^^

ws000007

また、いわゆる雑種の猫さん
たちもさまざまな品類の血統が
混ざっている可能性もあるわけで
すから。

 

雑種の方が賢いなんて言われる
こともありますしね!

 

何を持って賢いとするのかは、
飼い主さんの考え方にもよりますし。

ws000006

また、例えば同じ猫でも生活環境
や飼い方によって賢さの発揮の
度合いは変わります。

 

つまり、猫の知能を引き出して
あげるのは飼い主さんの育て方、
接し方と言うことにもなります。

 

猫はみんな優れた知能を持っている
のですから、それをどう使うか?
引き出すのか?は一緒に暮らして
いる人間なのです。

 

別に芸もしなくていい・・
ただ一緒に元気で幸せに暮らして
くれればいい・・
そんな飼い主さんも多いですしね。

 

さまざまな動物の知能実験に
おいても猫の研究と言うのは
これまでほとんど行われて来ず、
解明されてない部分が多いのです。

 

近年やっと少しずつ猫の生態研究
が増えてきていますが。

 

だから猫の隠れた知能、能力は
未だに未知のままなのですよ!

 

そこが猫の不思議・・
ミステリアスな魅力でも
あるわけですね^^

 

<関連記事>

ws000004犬みたいな猫はメインクーン以外にも!犬の魂を持つ猫たち!

ws000002アメリカンショートヘアーはどんな猫?特徴や性格と値段など!

ws000014シャム(サイアミーズ)はどんな猫?その特徴や性格と値段!

ws000019メインクーンってどんな猫?巨体猫のルーツと性格や値段!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫の習性を知ろう!不思議な行動に隠された真実とは?
  2. 猫が中毒になる食べ物と植物や花(菊やユリ)の種類や症状は?
  3. 猫の起源~日本にはいつ?祖先や歴史からイエネコを知る!
  4. 小笠原で捕獲される野生化した猫の大多数が黒ネコなのはなぜ?
  5. 猫がお腹を触らせない!触ると痛がる(?)怒る,噛むのはなぜ?
  6. 猫の発情期の鳴き声がうるさい!綿棒1本で対策する裏ワザ!
  7. 猫の鳴き声の意味!使い分けて人間を使う賢い猫の生態に驚愕!
  8. 野性化した猫が悪魔になるとき!世界自然遺産に与える影響!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP