猫のニュース・エンタメ(海外)

長寿ギネス更新か?世界最高齢の猫はなぜ捨てられたのか?

ペットも人も近年、高齢化が進んで
いますね。

 

日本では、完全室内飼いの猫の
平均寿命は16歳、外出する猫は
13歳となっています。

 

スポンサードリンク


海外では、30歳だったテキサス州
のスクーターさんが2016年5月に
亡くなり、とても残念だったのを覚えています。

 

スクーターさんはギネス長寿猫に
登録されたばかりでした。

 

 

長寿猫世界一は、2010年発行の
「ギネス世界記録」に残されている猫。
クレームパフちゃん♀ 38歳と3日
(人間に換算すると170歳)

 

この驚愕的な年齢を超える猫は
その後現れていません・・
奇跡とも言える数字ですからね^^;

 

そして、現在もっとも長生きしている
猫の世界イチはオレゴン州の
コーデュロイちゃん27歳です。
(2016年8月時点)

 

このコーデュロイちゃんを抜いて
30歳で世界一として登録された
スクーターさんが亡くなってしまった
ため、現存での世界一はやはり
コーデュロイさんと言うことです。

コーデュロイさん↓
WS000001
出展:http://www.cnn.co.jp/fringe/35068900.html

しかし、このギネス記録が
塗り替えられるかも!?と言うのです。

 

その猫はイギリスのロンドンで
発見されました!

 

名前は『バンジョー』。
にゃんと捨て猫(野良猫)?として
保護された猫だと言うから驚きです!

 

スポンサードリンク


捨てられた猫が世界最高齢!?

 

「バンジョー」さんはロンドンの
道をさまよっていたところを地元
の動物保護センターに保護されたそう。

 

なぜ捨てられていた保護猫の年齢が
分かるのかって!?

 

にゃんと!バンジョーさんには
マイクロチップが埋め込まれて
いたそうなんです。

 

それによって年齢や身元が判明した
わけですね。

 

バンジョーさんは1991年にマイクロ
チップが埋め込まれていてその時点
で2歳だったということです。

 

つまり、生まれてから27年も経って
いるということ。

 

正確な誕生日の情報がまだないので
すが、すでに保護センターによって
ギネス世界記録を申請中とのことな
ので、同じ27歳のコーデュロイさん
に日数で勝っていると言うことでしょう。

 

現在1位のコーデュロイさんは
8月1日が誕生日とのことですので
バンジョーさんは少なくともそれ
より前が誕生日ということですね。

バンジョーさん↓ 保護センターにて
ws000015

スポンサードリンク



出展:http://news.biglobe.ne.jp/trend/0930/8521217959/rct_cat1_jpg.html

 

そして、マイクロチップチップに
記載された電話番号にかけ、留守電
にメッセージを残したけど折り返し
の連絡はないそうです。

 

でも留守電になるってことは
回線は通じているってことですよね。

 

一体なぜ?
バンジョーさんは捨てられたの?
なぜさまよっていたの?
いつから?

 

最初このニュースを見たとき、
捨てられたのではなく、何らかの
原因で迷子になってしまったのか
と思ったのですが・・

 

折り返しの連絡がないと言う
ことは捨てられた可能性もあるの
かな・・?と思ってしまいますね。

 

もしくは、バンジョーさんを
可愛がっていた飼い主さんが亡く
なってしまって、他の家族に
とってはバンジョーさんは邪魔で
その後捨てた(?)とか・・

 

愛する飼い主さんが亡くなって
しまったのでバンジョーさんは
自ら家を出たとか・・

 

帰ってこなくなった飼い主さん
を探しに出て迷子になってしまったとか・・

 

いろいろな可能性が考えられますが
よくぞまぁ27歳というご老体で
生き延びてくれたもんだと感動しました!

 

そして、バンジョーさんはとても
人懐っこく保護センターの職員
さんたちにも懐いて可愛がって
もらっているそうですよ!
ブラッシングが大好きなのだとか^^

 

また、食欲もあってご老体には
見えないほど若々しく元気だそうです。

良かった良かった^^

ws000017

確かに写真見てもまったく年齢は
感じさせないですよね!

 

ギネス認定されれば、世界一の
長寿猫として記録を残すことになる
バンジョーさん。

 

記録なんてどうでもいいけど^^;
残りの人生、ゆったりのんびりと
幸せに生きてってほしいですね~。

 

また、ギネス申請しなくとも
同じくらい長寿の猫さんが世界中
にはいっぱいいるようですしね。

 

大事なのは記録ではなく、
猫を幸せに生きさせてあげて
長寿を全うさせてやる・・
ということですからね!

 

<関連記事>

ws000016ご長寿ペット王国日本に!?犬と猫の平均寿命が過去最高に!

ws000007愛猫を病気にさせない!健康で長生きできるキャットフード!

ws000006高齢猫と暮らす上での知恵,ケアや介護などをリアルに伝授!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. なめ猫とふてニャン共演のY!mobile新作CMメーキング動画も…
  2. 長寿猫!ギネスに登録された世界最高齢のシャム猫が死亡!
  3. ふてニャンこと猫の春馬くん出演ワイモバイルCMは動物虐待!?
  4. イスタンブールのハチ公像にゃっ!人気猫トムビリは永遠に!
  5. イギリスの首相官邸に勤務する猫のラリー!首相交代後も続投!
  6. 韓国のSHINeeのネコ版SHINyan(シャイニャン)の猫ホイ…
  7. ハリケーンの中救助された子猫!靴下のセーターを着てご満悦!
  8. イギリスの猫事情!日本が見習うべき動物愛護の精神とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP