猫の生態

猫の鼻の部分が膨らむのはなぜ?知られざる猫の恐るべき生態!

猫の鼻の横・・ヒゲが生えてる
部分は状況によってぷく~って
膨らみますよね!

 

なんだか顔が四角くなって
とても可愛い顔に見えるのですが
あれって一体なに?なんの意味が
あるのでしょうか?

 

スポンサードリンク


猫の鼻の両サイド、立派なおヒゲが
生えてる部分は通称・・
*ひげぶくろ
*ウイスカーパッド
*鼻タブ

などと呼ばれています。

ws000008

もともとちょっとプクっとして
可愛いパーツですよね。
思わず噛み付いてしまいたいくらい^^

 

このおヒゲの生えている部分、
ひげぶくろは実はとっても重要な
役割を持っている器官なのです。

 

猫のヒゲはもともと優れた感覚器官
として猫の生活に役立っています。

 

鼻の横のヒゲが一番立派に見えて
目立ちますが、その他にも体中に
生えているんですよ。

 

猫のヒゲはあらゆる場面で好感度
センサーとして働き、また気分を
表すのにも役立ってます。

 

ヒゲの根元、いわゆる「ひげぶくろ」
の部分には感覚受容器がたくさん
あり外界の変化を感知するセンサー
として重要な役割を果たしています。

 

そしてヒゲの根元は血液などの液体
が溜まった袋状になっていて、ヒゲ
はそこにぷかっと浮いたような状態
で生えています。

ws000009猫のヒゲの仕組みと驚くべき能力!幸運のお守りってほんと?

スポンサードリンク


 

ヒゲも猫さんによっては微妙に
カールしてたりクセがあったりで
可愛いですよね^^

 

スポンサードリンク


さて、本題の「ひげぶくろ」が
膨らむ件ですが、これは猫さんが
ヒゲを前方に倒したときに現れる
膨らみです。

 

そして猫さんがヒゲを前方に伸ばし
ている状態の時は、興奮していたり
何かに興味を持っている時です。

 

猫じゃらしなんかで遊んでいる
時などに良く見られる光景ですよね。

 

なんだかムキになってるような
表情に見えてつい笑っちゃうんですが^^

ws000012
出展:http://grigrasha.blog53.fc2.com/blog-entry-16.html

でも実はこのヒゲの状態は
ハンターとしての猫の生態を
表しているちょっと恐るべきもの
だったんですよ!

 

それは猫が狩りをするとき・・
獲物に飛びかかる時に近視を補う
ため、寸前にヒゲを前に向かって広げ、
ヒゲで感じる振動によって獲物の動き
を正確にキャッチし、逃げられない
ように素早くくわえ込むことができます。

 

さらに、獲物の息の根を止めるための
場所(首の脊椎の間)を瞬時に探り、
そこに噛み付くことができるのです。

 

これらの情報は、鼻周りのひげぶくろ
や口の横のヒゲの受容器から正確に
伝達されているのです。

 

つまり、猫がヒゲを前方に広げる
行為であるひげぶくろが膨らんだ
状態は獲物を瞬殺するため、獲物
の動きの情報を得ようとするため
のものなのです。

 

猫じゃらしやオモチャの息の根
を止めようとしているんですね^^;

 

今では可愛い愛玩動物としての猫・・

しかしその生態は、殺しに特化
した優れたハンターである肉食動物
なのです。

 

そしてその本能を今でも持ち続けて
いる動物だということですね。

 

やめて~っと思うかもしれませんが
それが猫という動物であり、また
我々が魅了されている猫の魅力でも
あるのです!

ws000013

とても見えないが・・^^;
どっちかと言うと獲物側じゃない
かしら・・みたいなウチのトドです^^

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫の避妊手術の必要性とメリット・デメリット!手術法や費用!
  2. 地域猫って?その活動と問題点や今後の課題について考える!
  3. 猫がお腹を触らせない!触ると痛がる(?)怒る,噛むのはなぜ?
  4. ツシマヤマネコの生態や行動,その歴史!絶滅危惧,保護の現状!
  5. 小笠原のねこ待合所とは?ネコと野生動物を守る取り組み!
  6. 猫がスリッパ好きなのはなぜ?飛び込んだり戯れたり動画満載!
  7. 野性化した猫が悪魔になるとき!世界自然遺産に与える影響!
  8. 猫が頭突きをする意味って?猫らしい可愛い理由があった!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP