猫のニュース・エンタメ(国内)

猫ブームは江戸~明治期にも?愛媛松山でネコ文化を知るにゃっ!

にゃんとっ!
空前の猫ブームははるか昔にも
起きていた!?

 

日本人の猫好きは古くから
受け継がれてきた文化なのか?

 

スポンサードリンク


近年の日本の猫ブームは、海外
でも有名で話題になっています。

 

そしてこの猫ブームはアジア各国
にも広がりを見せています。

 

そのため、海外からの観光客の
多くは、日本で猫の島と呼ばれる
相島(福岡)や、猫カフェ、また猫が
多くいると言われる猫寺や猫の町と
言われる地域などに多く訪れている
ようです!

 

猫好きの外国人にとっては、日本
の今の現状はとても驚きであり、
うらやましくもあるようですよ^^

 

日本人はなんでそんなに猫好き
なんだ!なんて感じに思われても
いるようですね・・

ws000001

今の日本はネコノミクスという
言葉もできるほど、猫人気が
高く、ネコがもたらす経済効果
に湧いてます。

 

このネコの経済効果は、日本が
誇る2大テーマパークである、
東京ディズニーリゾートと大阪の
USJを足してもかなわない金額です。

ws000005ディズニーリゾート+USJにも圧勝するネコの経済効果に驚愕!

スポンサードリンク


 

今や、看板猫がいる駅や観光船、
博物館、温泉宿、カフェ、居酒屋
など猫のおかげでお客さんが増え
たり、福を呼び込んでいますよね♪

 

相撲部屋のネコ親方なんてのも
いますし^^

 

なぜこんなに猫のいるところに
人は集まるのでしょう・・
今の時代って・・猫を求める時代なの?

 

なんて考えてしまいますが・・
実ははるか昔にも猫ブームが
あったんですよ!ここ日本に。

 

スポンサードリンク


時は江戸時代後期~明治期まで・・
人々の暮らしの中に寄り添う猫たち・・

福を呼ぶ招き猫として・・
昔話に出てくる化け猫として・・
擬人化された猫たち・・

 

さまざまな思いと共に猫を側に
置き、可愛がっていた時代だったのです。

 

最初はもちろん、ネズミ捕り
の役割だったのでしょう・・
でもそれだけではない猫の魅力に
早くから私たちの祖先も気付いて
いたんですよねきっと。

 

そんな猫たちの様子は、浮世絵にも
描かれ、また土人形で作られた
招き猫にも表れているようです。

 

この当時の人たちが、猫に何を思い
何を求めていたのか・・

 

そんな人と猫との文化、歴史を
探るための猫イベントが松山の
愛媛美術館で開催されますよ!

 

猫が登場する浮世絵や民俗資料
などによって、日本人がなぜこんな
にも猫好きなのか?その猫好き文化
の歴史を考える企画展示!

『いつだって猫展』ですにゃっ!

ws000004
出展:http://www.ehime-art.jp/tenrankai/now/

会期:
2016年9月28日~11月6日

時間:
9:40~18:00(入場は17:30まで)
*9月28日(水)のみ10:30開場

観覧料:
大人/1.300円(1.100円)
高、大学生/900円(700円)
小、中学生/700円(500円)
*()内は前売り券

前売り券やその他の詳細は美術館HPで↓
http://www.ehime-art.jp/tenrankai/now/

 

また、関連イベントとして、
『幕末明治の猫ブーム』
『美術の中の猫たち』
『ねこフェルト』講座なども
開催されますよ♪

ws000000

昔の猫と人との関係・・
現代の猫と人との関係・・

殺処分が行われている現状が
ある現代。

 

古くから人間と密接に関わってきた
猫と人との歴史を知ることで、何か
見えてくるものがあるかもしれませんね。

 

そして、猫と人との幸せな共存への
ヒントが何か見つかるかもしれませんよ。

 

<関連記事>

ws000007力士よりネコが人気の相撲部屋とは?稽古を見守る招き猫親方!

ws000008嘉例川駅のアイドル!観光大使に就任の看板猫の仕事っぷりは?

ws000009富山の観光船の副船長にゃっ!看板猫みーちゃんの仕事ぶりは?

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 岩合光昭写真展が全国17ヶ所で開催!オリジナル猫グッズも!
  2. 猫好き必見!海外セレクト猫用品,雑貨のNUKO NUKOリニュー…
  3. 浅草で猫イベント「ねこ専」開催!グッズ販売や保護猫譲渡会も!
  4. 岩合光昭氏の猫グッズが全国のロフトで期間限定で展開中!
  5. 猫のたまたまだけを集めた初の写真集!「にゃんたま」発売!
  6. 野良猫の不妊手術費用を全額公費に!神戸市の取り組みとは?
  7. 犬や猫と人が親しくなる!スマホアプリ「ドコノコ」デビュー!
  8. 伝説の小笠原ネコ!凶暴な野生猫だったマイケルの軌跡とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP