猫用品・便利グッズ

猫の長生き,病気予防に!フードをゆっくり食べさせるグッズを!

愛猫の健康のためには
フードパズルを!

 

近年、運動不足と美食によって
猫の肥満が増殖中です。

 

また肥満はさまざまな病気を
もたらす可能性があり、人間で
言うメタボ並みに注意が必要です。

スポンサードリンク


猫の健康と長生きのために・・
また不幸な目に遭う猫を減らす
ために・・

 

っと言うこともあり、猫さんの
室内飼育の徹底が呼びかけられ
実際、完全室内飼いの猫さんが
多くなってきていますね。

 

これは当然、良いことだと思い
ますし、室内でもきちんとした
環境を整えてあげれば、室内飼育
に問題はないと考えます。

 

ただ、どうしても外で自由に生きる
猫と違って室内で過ごす猫さんは
運動不足にもなりがちですし、猫の
本能的な生活スタイルを封じている
というのはありますね。

 

ですから、猫としての本能をどこか
に捨て去ったようなぐ~たらのトド
のような肥満猫が多くなってきて
いるのですが^^;

 

何せ、上げ膳据え膳・・
獲物を自分でハントする必要も
なければ外敵に襲われる心配もない・・

 

食っちゃ~寝・・
食っちゃ~寝・・
そりゃメタボのオヤジにもなる
わけですな^^

ws000006

そもそも、獲物を捕まえるときの
ために体力を温存しておくために
それ以外の時間を寝て過ごすから
猫は良く寝るわけだ・・

 

なのに、獲物を捕まえる必要もない
のにぐ~たら寝すぎじゃないっ?っ
て言いたくなる時もありますがね^^

ま~そこは本能からの命令だから
仕方がないですがね・・

 

そもそも猫好きは、猫の
ぐ~たら具合いとぽっちゃり具合い
が好きな人が多いですし。。

 

しか~し!
適度のポッチャリは許容範囲だと
しても明らかな肥満はやはり健康
に良くない!長生きできない!

 

っという悲しい現実があります。

 

また、食っちゃ~寝の生活で猫が
何の不満もないか?と言えば・・
猫の生態的に考えてもそうでは
ないと言えます。

 

本能を捨て去ったように見える猫
でもやはり猫は猫なわけですから。
猫としての欲求は当然残っています。

 

だから、キャットタワーや爪とぎ、
猫じゃらしなどのオモチャが必要
なわけですね!

 

それでもやはり、すぐ退屈してし
まったり、オモチャもすぐに飽きて
見向きもしなくことが多いですよね。

 

また、なかなか飼い主さんも
遊んであげる時間が取れなかったりとか・・

ws000008

スポンサードリンク


そのような状態になるとどうしても
猫さんにとっては、運動不足になり
欲求が満たされずストレスにもなります。

 

そしてストレスは猫さんの健康状態
にも影響を及ぼしますし、様々な
問題行動となって現れることもあります。

 

さらにその状態でガツガツと
ご飯だけ食べていると・・
当然の結果ですね・・

ws000000

また、今の猫さんたちの多くは
食事回数が2回にされていること
が多いですね。

 

しかし、本来野生での猫は
一日に何度も狩りを行い、獲物を
捕食していました。

 

つまり、一度にガッツリという
食べ方ではなくいわゆるチョイ食べ
だったわけです。

 

その名残りもあり、猫はムラ食い
が基本になっていますよね。

 

猫の食事回数においては専門家でも
意見が分かれているところですが、
私は多い方がいいと思っています。

 

少しずつ、回数を分けてあげる方が
肥満の予防にもなりますし、急激な
血糖値の上昇も防げますので糖尿病
の予防にもなります。

 

人間でもそうですよね。。
血糖値の上昇を抑えるために近年は
チョイ食べが推奨されています。

 

また、猫は基本的に食事後には
お水を飲むので、食事回数を増やす
ことによって、必然的に飲水量も
増えることになるのです。

 

猫に多い、腎不全や下部尿路疾患に
ついては飲水量がカギにもなります
ので、その予防にもつながります。

 

*ただし、常に置きっぱなしの
ダラダラ食いは良くないですが。

ws000004

上記のようなことすべて踏まえ、

*猫の本能を刺激してあげる
*退屈しないように遊ばせる
*食事の一気食べの防止
*運動量を増やす
*ストレスの軽減

 

これらが一気に実現できて、
結果、病気予防や健康長寿に
つながるためのグッズが
『フードパズル』『知育トイ』
などと呼ばれるものです。

 

簡単に言うと、猫さんが遊びながら
ちょっと頭も使いながらフードを
ゲットできる!というものです。

 

フードパズルにもさまざまなタイプ
のものが販売もされていますし、
また楽しみながら手作りされている
方も多いですよ^^

ws000004
出展:http://item.rakuten.co.jp/harry/pet-41/

ws000007
出展:http://bowmeow.jp/matomeview?no=768

ws000009
出展:http://news.ameba.jp/20160918-226/

ws000012
出展:http://news.ameba.jp/20160918-226/

簡易タイプのモノでしたら、
ペットボトルで代用して作れますね!

 

いつも猫さんお留守番のお宅など
でも活用できますよ。
出かけるときにフードを仕込んで
おいてあげればしばらくは遊びなが
らゲットしてオヤツにもなりますしね^^

 

ぜひ、室内飼育の猫さんのためには
準備しておくといいグッズですよ♪

 

<関連記事>

ws000007猫の食事回数は2回じゃ足りない?肥満や病気を防ぐ与え方!

ws000004猫の食欲にムラがある原因や対処法!病気の可能性は?

ws000006猫の食事の適正量と肥満猫のダイエットのための食事管理法!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 歯磨きを嫌がる猫にはこれ!おすすめのデンタルケアおやつ!
  2. 愛猫の顔が飛び出すペット写真ぽぺっと♪思わず触りたくなる!
  3. 猫との避難に最適なケージにもなるリュック型キャリーはこれ!
  4. 猫の自動給餌器おすすめ!ドライ&缶詰OKや分単位設定も!
  5. 猫の首輪は危ない?首吊り状態の危険も!必要性と安全性は?
  6. 一人で遊ぶにゃっ!タッチセンサー付猫じゃらしの仕様や価格!
  7. 猫の飼い方!トイレなどの臭いが気にならない対策やグッズ!
  8. 猫の自動給水器おすすめ!たくさんお水を飲んで健康増進にゃっ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP