猫のニュース・エンタメ(国内)

お手柄!?飼い猫が珍しい特定外来生物のトカゲを捕獲にゃっ!

にゃんとっ!
宮崎県日向市に住む飼い猫さんが
ある日トカゲを咥えてご帰宅された
そう・・

 

そのトカゲは2016年8月に
特定外来生物の指定されたばかり
の種類で宮崎県内でも初の捕獲
だったと言うことなんです!

 

スポンサードリンク


持って帰ってきたのが珍しい
トカゲとか以前に・・
愛猫がトカゲを咥えて持ってきた
って事実に卒倒しそうになる方も
多いのではないかと思いますが・・^^;

 

今は完全室内飼育の猫さんも
多くなってきてますからね~。
猫が外からネズミなどの小動物
や昆虫を持って帰ってくるという
行為自体がピンと来ない方も多いでしょう・・

 

ってかその現場を見てしまったら
ショックですよね・・^^;
私もダメですわ。。

*この画像はその猫さんではありません
WS000005
出展:http://banjara.doorblog.jp/archives/52216294.html

しかし、お外に出る猫さんに
とってはそれは当たり前のこと
なんですよね~。

 

食べるためじゃなくても獲物を
捕まえるのは猫さんの本能ですしね。

 

まるっきり野生の野良猫なんかは
それがエサになってるわけですし。

 

ちょっとこ~ゆ~ニュースを
見るとあらためて猫という動物の
生態を考えてしまいますが・・^^;

 

それはともかく!
この捕獲されたトカゲさんは、
『スインホーキノボリトカゲ』
と言われる台湾に多く分布する
トカゲだそう。

ws000005

スポンサードリンク



出展:https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/30410.html

全長20~30cmの中程度のサイズ
のトカゲ・・
えっ!20~30cmって大きくない
ですか!?中程度なの??

 

そこいらへんにいるトカゲって
7~8cmくらいの小さいのじゃないの~?

 

ってまったく爬虫類に縁のない
私はそれだけで驚いてしまいましたが^^;

 

スポンサードリンク


人体に危害を加えるようなことは
ないそうですが、アリや蝶などを
捕食するため、在来種の昆虫への
影響が懸念されているトカゲさん
だそうです。

 

日本国内への侵入経路としては、
輸入植物に混入していたのでは
と考えられているようですね。

 

国内では静岡県磐田市で繁殖が
確認されているそうなんですが、
それ以外の地域で見つかったのは
初めてだそうで・・

 

 

宮崎県は環境省と連携して調査を
始める方針だということですね。

ws000007
出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/

つまり、このトカゲを発見した
猫はお手柄!?ということですよね^^

 

しかし、飼い主さんもスゴイ
ですよね~。
猫が咥えてきたトカゲを県に
報告して持ち込んだそうですから。

 

なんか変わったトカゲだな~って
思われたのでしょうね。。
爬虫類に詳しい方だったのかしら?

 

でもきっと、頻繁に色んな生物を
おみやげ(?)に持ち帰ってくる猫
さんだったのでしょうね^^;

 

その都度、今度は何を捕まえて
来たんだ?ってチェックされていた
のかもしれないですし・・

 

考えただけで私は卒倒もんですが・・^^;

 

でもカエルやトカゲなどを捕食する
ことで寄生虫(マンソン裂頭条虫)の
感染もあるのでこのネコさんの体調
管理には気をつけてほしいですね~。

 

ちなみにお外に出る猫さんを飼育
されている飼い主さんっ。
もし猫さんが何か咥えて帰ってきた
ら一応チェックした方がいいかも
しれませんよ!^^
(私は無理ですが^^:)

 

<関連記事>

ws000008猫の寄生虫を写真や画像で見る・原因や症状も詳しく解説!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫デザインのトイレットペーパー発売!愛猫の写真でも作れる!
  2. 猫好き専用!ねこの写真で友達探しできるアプリ「ねこまっち」!
  3. 猫アレルギーの友人の来訪を断ったら逆ギレ!?非常識はどっち?
  4. ベンガル猫専門の猫カフェが岡山の倉敷に誕生!料金や詳細など!
  5. 吾輩は化け猫である!夏目漱石ゆかりの神楽坂で猫祭りにゃっ!
  6. 猫イベント!東京9月,大阪10月,札幌12月~ねこ休み美術館~開…
  7. 大阪の大丸梅田店で猫まみれのにゃらんスイーツやお惣菜♪
  8. 船の守り神にゃっ!船乗り猫のカンパチさんの仕事っぷりは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP