猫の雑学

猫のお腹の皮膚のたるみはなぜ?その役割や肥満との見分け方!

猫のお腹から後ろ足の付け根に
かけての皮膚のたるみは、
『ルーズスキン』と呼ばれます。

 

たるみ具合は個体差や猫種に
よっても多少の違いはありますが、
ルーズスキンという状態はすべての
猫に見られるものです。

スポンサードリンク


ウチの猫、なんかお腹がたるんでない・・?

横から見るとお腹のところ
垂れ下がってるんだけど・・

 

もしかして肥満!?
なんて最初は心配になることが
多いですよね^^

 

でも大丈夫なんですよ。
すべての猫さんはそこたるんでますから!

 

<ルーズスキンの役割は?>

 

ではなぜ猫はお腹にたるみが
あるのでしょうか・・?

 

これには大きく分けて2つの役割
があるとされ、猫の生態が大きく
関係しています。

 

猫は肉食動物のいわゆるハンター
です。
小動物を捕食することで生きて
きています。

 

また、猫自体ももちろん同じ肉食獣
である大型動物から襲われる可能性
がある世界で生きてきたのです。

WS000001

<内臓を守るため>

 

そのため、最大の急所である内臓を
外敵から守るため、お腹の皮膚が
伸びるようになっていると言われています。

 

噛み付かれたときに、皮膚が伸びる
ことで急所に致命傷を負わないため
ということですね。

 

猫はお腹だけではなく、体全体の
皮膚が良く伸びますがこれも同様の
役割があります。

 

その中でも特に大事な内臓を守る
ためにお腹にたるみを持たせている
わけですね。

WS000003

スポンサードリンク


<皮膚の突っ張り防止>

 

そしてもう一つ、猫の動きは
まさしくハンターのそれですよね。

 

素晴らしい運動能力で咄嗟の
動き、素早さで獲物を捕まえます。

 

その動きを支えているのが柔軟性
のあるしなやかな体です。

 

猫の体の柔軟性は、みなさんもう
じゅうぶんご存知だと思いますが^^

 

その中でも特に背骨と後ろ足の
バネが重要なんです。

 

猫が自分の5~6倍の高さジャンプ
できるのも、背骨のスプリングと
後ろ足のバネによるものです。

 

つまり、猫の動きの多くは、お腹
から後ろ足にかけての伸縮が大事なのです。

 

そして猫の動作は短期集中型で
咄嗟の急襲が必要なのです。

 

そのため、咄嗟の動きでも皮膚が
十分に伸びる状態でないと、あの
ハンターの動きはできないわけです。

 

そのために元からお腹の部分には
たるみ(たわみ)が必要なのですね。

 

このような理由から猫のお腹から
後ろ足にかけてルーズスキンと
言われ、たるんでいるのです。

 

そしてこの特性はライオンやトラ
など同じネコ科の動物はすべて
持っているのです。

 

ネコはやはり小さなライオンと
いうことですね^^

WS000005

<ルーズスキンが顕著な猫種>

 

そしてこのルーズスキンは個体差
もあり、たるみが多い猫、また
少ない猫もいます。

 

また、猫種によってルーズスキン
(たるみ)が多いとされる種類も
あるのです。

 

主に、アメリカンショートヘアー
ベンガルエジプシャンマウ
などがそれに当たります。

 

しかし、ウチのアメショーは
そんなにルーズスキンは目立たない
のでやはり個体差が大きいのでは
ないかと思われますね。

WS000004

<肥満とルーズスキンの区別>

 

ウチの猫お腹がたるんで床に
付きそうだけどルーズスキン
だから大丈夫よね・・

 

イヤちょっと待ってください!
肥満とルーズスキンは違いますからね~

 

ルーズスキンはあくまでも皮膚
のたるみのことです。

 

細い筋肉質の締まったボディを
持つ猫でもお腹にある皮膚のたるみ
のことです。

 

これは肥満猫の脂肪の垂れ下がり
とは違います。

 

また、皮膚だけではなく、お腹全体
が垂れ下がっているのとも別です。
引っ張れば伸びる部分のことですから。

 

ま~触ってみればわかりますけどね^^

 

たるんだ部分を掴んでみれば
皮膚のたるみか?
はたまた皮膚の中に脂肪がぶにゅっと
溜まっているかの違いは分かりますし。

 

っというよりその前に全体的な
体型見ればだいたい判断付くと
思いますが^^。

 

特に肥満猫の場合は、もともとの
たるみにさらに脂肪も付くので
歩いているのを横から見るとさらに
垂れ下がって見えるというのもありまし。

ウチの女王猫「うる子」さん↓
WS000006

こんなのは論外ですよねもはや。

 

ルーズスキンどころか体全体が
たるんでる・・というか膨張して
ますから^^;

痩せさせないと^^;

 

 

ちなみにルーズスキンは健康上
なんの問題もないですから心配は
いりません。

 

肥満は色々と問題ありますけどね!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫のあくびが多い理由と心理とは?ストレスや緊張ってホント?
  2. 猫アレルギーでも猫は飼える?症状を軽減させる対策と対処法!
  3. 大型猫をペットで飼えるのか?ネコ科の大型と言えば・・
  4. ご長寿ペット王国日本に!?犬と猫の平均寿命が過去最高に!
  5. イリオモテヤマネコの起源と進化の歴史、現在の分布域は?
  6. 猫の皮膚がピクピクと痙攣するのはなぜ?考えられる原因とは?
  7. トイガーが324万円で販売!そんな価格ってアリ?画像付き
  8. オセロット(ネコ科)の生態や性格,価格は?ペットで飼うには?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP