猫のニュース・エンタメ(国内)

野性化した猫が悪魔になるとき!世界自然遺産に与える影響!

ネコが引き起こす生態影響!

 

もふもふの可愛いねこ。
人を癒してくれるねこ。
猫は究極のセラピー効果で私たち
人間に癒しを与えてくれます♪

 

空前の猫ブームと言われる今・・
さらに猫が注目され、その可愛さ
に注目が集まっていますね。

スポンサードリンク


猫好き人間にとっては猫は『神』
とも呼ばれ、まさに『天使』ですよね♪

 

家でグータラ寝て、ご飯食べて、
ちょっと遊んでゴロゴロ甘えて
きて、また寝る・・

 

みたいな猫の生活を見ていると
本当に可愛い愛玩動物ですよね。

 

しかし、そんな可愛い天使ちゃん
が実は抜群の運動能力を持った、
優れたハンターの肉食獣だと
言うことを考えることはあまりない
ですよね。

 

っというか室内飼育で優雅に
過ごす猫を見てるとまったく
そういう風には見えないですよね^^;

WS000005
出展:http://banjara.doorblog.jp/archives/52216294.html

でも猫とは本来そういう動物
なんです。
人間と暮らすようになった現在でも
その野生のハンターとしての本能は
変わることなく持ち続けているのです。

 

ただ、室内飼育の飼い猫や人の居住
エリアで暮らす野良猫たちは、人間
から十分な食料を与えられているた
め、獲物を捕らえる必要がないので
狩りをすることはあまりありません。

 

しかし、狩りをするという本能は
常に持ち続けているため、ネズミ
のおもちゃを追いかけたり、獲物
を捕獲するための武器になる爪を
常に研いでいるのです。

 

そして、近年問題視されている
のが野性化した猫が悪魔のように
生態系に与える影響なのです。

WS000004

スポンサードリンク


猫は侵略的外来種ワースト100

 

日本のみならず、世界中にいる
いわゆる「ネコ」は大きく3つに
分類されます。

 

人に飼われている「飼いネコ」
人の居住エリアにいる「野良ネコ」
野良猫が野性化した「ノネコ」

 

これらは、生活環境に違いは
あれど、すべて同じ「ネコ」です。

 

つまり、今身近にいる野良猫でも
いつでも野性化し、「ノネコ」に
なりうるということです。

 

野良猫が産んだ子猫が野性化
したり、人間の身勝手で山に
捨てられた猫が野性化したり
することだってありうるわけです。

 

そしてこの野性化した「ノネコ」が
絶滅の恐れがあるとされる希少種
の小動物を捕食し、深刻な影響を
与えているのです。

WS000003

「ノネコ」は、侵略的外来種ワースト
100に入っています。
(生態系や人間活動への影響が大きい
生物のリスト)

 

自然界の捕食者、ネコのハンター
としての能力は非常に高いのです!

スポンサードリンク


世界自然遺産に与える影響

 

この現象の多くは、特に離島に
おいて深刻化しています。

 

小笠原諸島や奄美大島、徳之島、
西表島に北海道の天売島、知床
など。

 

これらの多くは世界自然遺産に
登録されていて、絶滅の恐れがある
貴重な固有種が多く生息している
地域です。

 

・アマミノクロウサギ
・ケナガネズミ
・ヤンバルクイナ
・ウミスズメ
・アカガシラカラスバト
・オガサワラオオコウモリ

などの希少種をノネコが捕食する
ことにより、頭数が激減して絶滅の
危機に瀕しているものもいるのです。

WS000001
出展:http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/247525.html

これら希少種の保全のために、
侵略的外来種であるノネコへの
対策が急務となっているのです。

 

ノネコの対策

 

このような事情から各地では、
ノネコを捕獲して、去勢、避妊手術
を行い、人間に慣れさせるまで飼育
して、飼い主を探すという活動など
を行っています。

 

また、野良猫が産んだ子猫が野性化
しないように、野良猫も捕獲して
去勢・避妊手術をして元の場所に
戻すなどをしているところもあります。

 

また、さまざまな事情からまだ
ノネコの捕獲にまでは至らず、
対策を考慮中のところもあります。

 

いずれにしろ、これ以上ノネコ
を増やさないようにすることが
大事であり、そのためには野良猫
を増やさないことからです。

 

それには、私たち人間が、
「飼い猫を野良猫にしない」
「外出する猫には不妊手術をする」
「当然だが生まれた子猫を捨てない」

などのルールを守ることが大事
なのは言うまでもありません。

 

そして、このような「ノネコ」を
作ってしまったのは他ならぬ私たち
人間だということを忘れてはいけません。

WS000006

ノネコも飼い猫となんら変わら
ない同じ猫なのです!

 

面白い話があります。
ある離島で捕獲された「ノネコ」の
話です。
捕獲直後は当然、ゲージの中から
でも人間に威嚇し、凶暴性をむき
出しにしていたノネコ。

 

人馴れさせるため、そのまま
ゲージで飼育していましたが、
徐々に慣れ、一ヶ月後には人に
スリスリしてくるまでになった
そうです^^

やはり普通の猫なんですよね^^

 

全国の離島にはかなりの数のノネコ
が生息していると思われます。

 

すべてを捕獲して飼い猫にすること
は非常に困難な道のりだと思います。

 

しかし、それゆえ猫たちが不幸な
目に合うことがないように、慎重
な対策が求められているのです。

 

ネコもヒトも幸せに共生して
いける社会になりますように!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫侍あなご最新情報!ドラマ主題歌MVや未公開ショット解禁!
  2. 猫の町!谷中で黒ネコモチーフの作品,雑貨が揃うイベントって?
  3. 札幌に保護猫カフェ「猫サン カフェ」OPEN!NPO法人侍にゃぱ…
  4. 18歳の高齢猫がおじいちゃんに?カルカンが限定ムービー公開!
  5. GWに猫の島へ旅行はいかが?日常を忘れて猫の楽園で癒される!
  6. 招き猫おみくじの中にリアル猫が!福井の猫寺でまさかの事態!
  7. 人気スイーツ「ねこのて」復活!ネコラベルワインも新登場!
  8. ベンガル猫専門の猫カフェが岡山の倉敷に誕生!料金や詳細など!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP