猫のニュース・エンタメ(国内)

猫のレンタルペットはかわいそう?猫が抱えるストレスと問題点!

猫のレンタルはどうなのか?

 

猫が好きだけど飼えない・・
猫を飼ってみたいけどどんな
ものかまずはお試し・・

 

そんな事情の方に猫のレンタル
をすすめるサービスも増えて
いるようですね。

スポンサードリンク


これには賛否両論・・
というより猫に関しては、批判の
方が明らかに多いですね。

 

しかし、猫が飼えないけど
触れ合いたい・・猫のいる暮らし
を味わってみたい・・

 

などという方にとっては、
やはりうれしいサービスなのでしょう。

 

しかし猫はモノではない・・
そもそもレンタルという発想自体
が異常とも思えますよね。

 

ましてや神経質でデリケートな
猫が知らない家で知らない人と
過ごす・・

 

やむを得ない事情ならともかく
それを商売にして猫を使う・・
というのはやはり理解できません。

WS000000

猫の幸せとストレス

 

まず、基本的なことですが、
猫は何より、テリトリー(縄張り)
を大事にする動物です。

 

猫にとって安心していられるのは
安全なテリトリーがあればこそ。

 

逆に言うと安心して暮らせる場所が
ないということが最大のストレス
なるということです。

 

猫にとって一番重要なのは生活環境
なのです。

 

だから「猫は家につく」と昔から
言われるのですが。

 

ただ、猫も人間との暮らしが長く
なってきて、少しは進化してきました。

 

人間とのコミュニケーションを
とろうともしますし、何より人間
を好きでいようとします。

 

社交的な猫が増えてきたというの
はありますね。

 

また、生後間もないころから他の
動物や環境などさまざまな場面に
慣れさせるととても猫とは思えない
ような何事にも動じない犬のような
猫に育つこともあります。

 

このような猫であれば生活環境の
変化にもさほど動じずにストレス
も最小限に抑えられるとは思います。

 

また、子猫のうちであれば多少は
馴染みやすいとも言えます。

 

しかし、猫にとっての幸せとは
とても単純なことで、

「毎日決まった時間におなじこと
をする」

ことです。

もちろん同じ環境の中で・・という
ことですが。

 

猫とはそういう動物です。

WS000007

スポンサードリンク


ペットレンタルの問題点

 

これは言うまでもなく、猫という
生態の動物にとってレンタルされ
知らない場所で知らない人と過ごす
ことがストレスになるということです。

 

また、どういう相手かも分からず
命を貸し出すといった行為に
恐ろしさも覚えます。

 

それでなくても猫の虐待の事件が
多く起きていますよね。

 

しかし、レンタルとして貸し出され
ている猫は上記でも挙げたように、
環境の変化にあまり動じない・・
人馴れしている猫たちですね。
(当然ですが・・)

 

その見極めは、猫を知り尽くした
プロが行っているのでしょうから
そこについては何も言えません。

 

しかしそんな猫たちでも少なからず
ストレスにはなるのだということを
念頭に入れて、対応するべきですね。

WS000001

また、基本的にはレンタルペット
というものは大反対ですが、
どうしても必要とする人がいるので
あれば、それなりの厳しい規定や
貸出までの条件などを設け、最大限
猫にストレスがかからない配慮を
考じるのであれば必要悪として
致し方ないのかなとも思います。

 

貸出の条件などは各店舗によっても
異なるようですが、貸し出す前に
最低限5回以上の面会(猫の居住地で)
で猫に覚えさせることが必要だと思います。

 

また、その間にその人の人間性も
見ることができます。

 

この人は大丈夫かな・・
猫をちゃんと可愛がってくれるか
大事に扱ってくれるか・・

 

これらは1~2度会っただけでは
分かりませんから。

 

そしてそのレンタルされるお家の
環境を見に行くことも必要です。
当然です。

 

このような事をすべて徹底して
それでも貸出してほしいという方
がいるのであれば、それもいいのかな・・

 

猫の可愛さは極上ですからね。
飼いたくても飼えない人の気持ち
も分かりますし。

 

ですから、貸し出す方も、借りる
方もお互いが猫についてしっかり
と勉強し、理解して覚悟と責任を
持った上で成立するのであれば
そんなサービスも必要なのかな・・
とは思えます。

 

でも基本は反対ですけどね!^^;

 

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 白猫メインの謎の選挙ポスター作成するも落選の島さとし氏!
  2. ハリネズミが人気!マニアが集う爬虫類カフェってどんなとこ?
  3. ツシマヤマネコの生態や行動,その歴史!絶滅危惧,保護の現状!
  4. ニャンフェス開催!大人気の猫雑貨まみれのイベントとは?
  5. 猫×Instagram=ニャンスタグラム始め方~撮影テクなど必見…
  6. 岩合光昭写真展ネコライオンが三越本店で開催!館内も猫まみれ!
  7. 感動の猫小説「ねこのおうち」芥川賞作家の命の物語が泣ける!
  8. 岩合光昭写真展~ねこ歩き~帯広の藤丸百貨店で新年1/2~開催!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP