猫のニュース・エンタメ(国内)

猫は物理法則まで理解していた!猫の隠れた才能が続々と解明!

やっぱり猫は賢かった!

 

以前、猫は「原因と結果の関係」を
理解しているという研究結果が
明らかにされましたが、今回また
新たな猫のスゴさが明らかになりました!

 

なんと猫は「物理の法則」も理解
しているらしいということです!

スポンサードリンク


京都大学が発表!

 

猫は以前の研究から、音を聞く
ことで見えないものの存在を
予測できることが分かっていました。

 

今回の研究では、猫の前で箱を
振ったときの音の有無をもとに、
猫がその箱の中に物が入っている
かどうかを推測できるか?
ということ。

 

さらにその箱をひっくり返した
ときに中から物が落ちてくると
予測しているかどうかを調べたそうです。

 

実験対象は飼い猫30匹。
研究者が箱を振っている間に猫が
見せた行動を記録しました。

 

その際に、箱を振ったときに音を
鳴らす場合と、音を鳴らさず箱が
空であるように見せる場合を設定
しました。

 

この動作のあとで、研究者が猫の
前で箱をひっくり返し、このとき
物が落ちてくる場合と落ちてこない
場合を設定しました。

WS000003

あるグループには、実験条件を物理
の法則に従うように、箱を振って音
がすれば箱から物が落ちてきたし、
音がしなければ落ちてこなかったと
いう設定をしました。

 

その結果、猫は「振ると音がする箱」
をより長い時間見ていることが
分かったそうです。

 

これは猫が音の有無をもとに、
箱の中に物が入っているかどうかを
推測していることを示唆している
ということのようです。

 

また、猫は「条件の一致しない箱」を
見つめる時間も長かったそうです。

 

これは猫がまるで、
こうした条件は自分が理解している
因果関係と矛盾している!と思って
いる。
かのようだったと研究者たちは
述べているそうです。

スポンサードリンク


「Animal Cognition」に6月14日付け
で掲載された研究論文の筆頭著者の
高木佐保氏は、

「猫は音が聞こえるかどうか、箱に
物が入っているかどうかという2つ
の事柄の因果関係を理解することで
見えないものの存在を予測しています」

と説明しています。

*Animal Cognition・・
動物認知に関する研究誌

 

猫が音を聞いたときに実際に何を
考えているのか?

また聞いた音から箱の中に入って
いる物の量やサイズといった情報を
推測しているのか?

を理解するのには、さらなる研究が
必要だということですね。

WS000001

スポンサードリンク


やっぱり猫は賢い!
と改めて思いましたが、でも
普段から猫の行動を見ていると
なんとなく当然だな・・
とも思います。

 

基本的に猫は考えて行動して
いますよね。

 

っというか考えてる時間が長い!
ただボーっとしているようにも
見えますが、実は考えてるんです
よね色々と。

 

猫はとても思慮深い動物だと思う
んですよ!

 

やはり、猫は単独で狩りをして
生きてきただけあって、すべてを
自分で考え、決め、行動してきた
わけなので、考えることは得意の
はずなんです。

 

ただし、それを表情や態度に出さな
いため、傍目には分かりにくいのですが。

WS000006

ですから、このような新しい研究
結果が明らかになると、
あ~やっぱりな!なんてうれしく
なりますよね^^

 

こんなものじゃないですよ!
これからまだまだ猫の賢さが露見
してきますから!

 

そもそも今まで猫の研究はあまり
なされてきませんでしたからね。
研究対象になりにくい動物のせいも
ありますが・・

 

しかし、脳の構造や病気などに
ついても人間と似ている部分が多い
ということが分かってからは、
さまざまな機関で猫の研究が盛んに
なってきているようです。

 

今後に期待ですね。
猫の寿命がますます伸びるような
研究にも期待したいですね!

スポンサードリンク







関連記事

  1. ねこ休み展が群馬の高崎高島屋で12/27~新作の写真&…
  2. 猫の島!全頭に不妊手術の実施が行われた男木島のその後は?
  3. 人気スイーツ「ねこのて」復活!ネコラベルワインも新登場!
  4. マヌルネコが密かに人気上昇♪ブサかわ代表の希少ヤマネコ!
  5. 犬も馬もフクロウも亀も!猫と友達たちのカレンダーがほっこり!
  6. GWに千葉で開催される猫写真展!岩合光昭の世界ネコ歩き!
  7. 猫が避妊,去勢手術後に太るのはなぜ?餌の量や体重管理法は?
  8. GWに青森で猫写真展!動物写真家・岩合光昭ふるさとのねこ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP