猫の飼育について

猫を飼うなら純血種と雑種どっちが飼いやすいのか?

WS000000

 猫を飼いたい!っと思ったら・・

 

猫を飼う人が増えてきているようですね。
ペットショップでも子猫を多く見かける
ようになりました。

 

以前はペットショップで販売されているのは
子犬が8割、子猫が2割くらいの割合でしたが
ここ数年は子猫の割合が増えてきて半々くらい
になってきてますね。

スポンサードリンク


また、ネット上でもブリーダー直販の子猫の
サイトなども多く見かけます。

 

猫自体はこだわりがなければ、ペットショップ
やブリーダーから購入せずとも、保護猫里親
募集の子猫なども多くいますよね。

 

さまざまな理由で保護された飼い主のいない
猫さんがたくさんいます。

 

そんな猫さんの里親になるという選択肢も
あるということは頭に入れておいてほしいと
思います。

 

ただ、その場合はほとんどの猫さんが
いわゆる雑種の猫さんです。

 

ですから純血種の猫を飼いたい場合はやはり、
専門のところで購入するようになると思います。

WS000000

純血種を購入するということ

 

どうせ飼うなら・・こんな猫がいい・こんな
性格の猫がいい・長毛種がいい・などなど
好みもあると思います。

 

それはそれで個人個人の考えがあるので全然OK
ですよね!

 

どんな猫を飼ったとしても大事なのはその後の
飼い方ですから。

 

純血種の猫の方がその種のもともとの性格(特徴)
というものがある程度分かっているため、飼うとき
の目安にしやすいというのはあります。

 

この種類の猫は性格が穏やかでおとなしい・・
この種類は甘えっ子で遊び好き・・などなど。
ただし、これは個体差もあり、当然性格にも
よります。

 

また、基本的にちゃんとした猫のブリーダー
飼いやすい穏やかな性格の猫をブリード
使います。

 

そのため、産まれてくる子猫も人に懐きやすい
穏やかな子が多いです。

 

そして、親猫や兄弟猫と共に過ごさせ、また
人間にも慣れさせる環境で離乳が終わるまで
過ごさせます。

 

ですからその後、もらわれて行った先でも
非常に人馴れしていてお行儀の良い猫さん
多いというのはありますね。

その点では利点も多いと思います。
どうしても拾われたり保護されたりの猫さんは
人間に慣れていなかったり、野良猫から生まれた
場合は性格がキツかったりというのもあります。

 

ですから最初の飼い始めは多少大変なことも
あるかと思います。

 

もちろん、愛情をかけて育てていくうちに
そんなことまったく気にならなくなるくらい
可愛く懐く子がほとんどですが^^

 

私は雑種の猫も純血種の猫も飼ってきましたが
ハッキリ言いまして種類は関係ないです^^;
猫に見られる個性は、種類によるものではなく
その猫さんの性格です。

 

そして猫はどんな猫でも変わらず可愛い!です。
高いお金を出して買った純血猫だろうが、
捨て猫の雑種だろうが性格がキツかろうが
同じように可愛いということですね。

 

おそらく愛猫家の方たちはみなさん同じ考えだと
思いますが^^

 

あとは見た目の好みの問題なのでしょう。
もしかしたら純血種というブランド意識を
もってらっしゃる方もおられるかもしれませんね。

 

でも猫は犬のように種類によって顔や大きさなど
大きな違い(特徴)はないですので、言われなきゃ
何の猫なのか分からないってことも多いですよね^^;

 

特徴のある猫でも、その特徴を持って生まれない
場合も多いですし、被毛の色も実にさまざまな
パターンが認められていますから。

 

立ち耳のスコティッシュ長足のマンチカンなど
がいい例ですね。

 

そう考えると純血種の名前というのはある意味
飼い主さんの自己満足の問題なのかもしれませんね。

WS000001

スポンサードリンク


 

雑種の方が丈夫って本当?

 

これは犬でも良く言われることですよね。
雑種は強い、病気しない・・などなど。

 

これはある意味正しくて、ある意味間違い
と言えます。

 

純血種の猫は種類にもよりますが、元は
突然変異で生まれてきた猫が基礎になっています。

 

それがちょっと人目をひく特徴を持った猫で
あったり、絶賛されるような美しい被毛の色
を持った猫だったりするのです。

 

例えばスコティッシュフォールドの耳折れも
奇形です。アメリカンカールの耳もそうですね。
マンチカンの短足も同じです。

 

そうするとこんな不思議な猫はきっと人気が
出る・・増やしたい・・その猫を種として
作り上げたい・・などと思う人が出てきます。

 

そこから新種の猫作りが始まるわけです。
その特徴を持った子猫が生まれるまで、さまざまな
交配を重ねて改良され、種として確率するまでには
長い期間を要します。

 

そしてその交配の過程では突然変異の要素を
色濃く出すために近親交配も多く繰り返されます。

 

また突然変異とはいわゆる「奇形」です。
その奇形を持った猫の近親交配を繰り返し
出来上がった純血種ですので先天性の遺伝疾患
などが多くなるわけです。

 

ですからその猫種に多く発生する特有の遺伝性
疾患というものが猫種ごとにあります
もちろん先天性の疾患を持たず生まれてくる
猫さんも多くいますが。

 

現在では、そのような遺伝性疾患が起こらない
ように考えてブリードをするブリーダーが大半
なため、純血種の猫さんでも何の問題もない
猫さんも多いです。
(悪質なブリーダーもいるため注意!)

 

ですが、純血種の猫さんを飼おうと考えて
いらっしゃる方はちゃんとそのあたりの勉強は
してから飼うべきですね。

 

そして遺伝性疾患の多くは子猫の時には分からず
成長過程や成猫になってから発症することが
ほとんどです。

 

万が一そのような病気を持った猫さんであった
場合でもしっかりと飼育していく覚悟も必要
になります。

 

また、そのようなリスクを減らすためにも
しっかりと購入先を検討することも大事です。

 

純血種の猫さんの場合は上記に上げたような
リスクがあります。
そのため病気が多いといったイメージが
つきものなのですね。

スポンサードリンク


 

その点、雑種の猫さんの場合は純血種の
猫さんに起こりうるような遺伝性疾患は
少ないとは言えます。

 

ただし、雑種の猫さんでも先天的に抱えてくる
病気は多くあります。
また、親猫や系統が分からない場合も多いため
遺伝疾患を持った血筋に生まれてきている
可能性もあるわけです。

 

ですから一概に雑種の猫さんが丈夫!とは
言い切れない部分もありますね。

 

また、猫としては圧倒的に雑種の猫さんの方が
数が多いわけですから、純血種の病気の割合と
比べる・・というのも無理があるように思います。

WS000004

 

純血種でも雑種でも同じ猫

 

雑種の猫さんにも純血種の猫さんにも言える
ことですが、先天的に病気がある場合を除けば
それ以外の病気は食事や生活環境、ストレス
によって引き起こされるものがほとんどです。

 

どんな猫であろうが、猫の生態に適した飼育
しないと病気になるリスクは高まるということです。

 

これについては純血種だから病気しやすい、
雑種だから丈夫!と言うことは一切関係ありません。

 

雑種でも純血種でも自分が飼いたい!と思う
猫を飼うのが一番だと思います。

 

ただし、猫という動物の生態を理解してから
にしましょう。

 

猫はおもちゃでもぬいぐるみでもありません。
可愛いだけじゃない時もあります。

 

今現在は人間社会に溶け込んで暮らして
いますが、猫は野生で単独で狩りをして
生きてきた肉食のハンターです。

 

そして猫は人に飼われるようになった今でも
その野生の名残を色濃く残している動物です。
そこが魅力の一つでもあるんですが^^

 

その辺りもある程度勉強してから猫を飼うと
いいですね。
飼ってから「こんなはずじゃなかった」と
後悔しないように。

WS000003

どんな猫でも「猫は猫」なのです。
みんな「可愛い猫」なのです。

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク







関連記事

  1. ws000006 猫の去勢手術!エリザベスカラー装着期間は何日?注意点とは?
  2. ws000006 保護猫の慣らし方は?夜鳴きや外に出たがる,なつかない時など!
  3. ws000000 猫が毛玉の部分を痛がる,触ると怒る!お手入れや対策法は?
  4. ws000002 猫トイレの置き場所!餌の近くは避けた方がいい理由とは?
  5. ws000014 保護猫の病気や必要な検査など動物病院でかかる費用は?
  6. WS000000 子猫を保護したら?授乳や排泄など育て方~成長するまで!
  7. WS000000 猫の様子がおかしい?こんなときは動物病院へ連れて行こう!
  8. WS000007 猫の妊娠と出産!体や行動の変化と必要な検査や準備する事!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

  1. WS000000
  2. ws000007
  3. WS000006
  4. WS000001
  5. WS000001
  6. ws000014
  7. WS000000
  8. ws000010
  9. WS000004
  10. ws000012

猫カフェ・保護猫カフェ

  1. WS000016
  2. WS000009
  3. WS000008
  4. WS000000
  5. cat-1160222_640
  6. WS000000
  7. WS000000
  8. ws000016
  9. WS000000
  10. WS000000

猫の雑学

  1. WS000001
  2. ws000002
  3. WS000001
  4. WS000001
  5. WS000001
  6. うるみハウス 303
  7. WS000000
  8. WS000005
  9. ws000000
  10. WS000004
  11. WS000000
  12. ws000001
  13. ws000001
  14. ws000000
  15. cat-1044871_640
  16. WS000001
  17. ws000004
  18. ws000007
  19. WS000004
  20. WS000000
  21. ws000007
  22. WS000001
  23. ws000009
  24. ws000004
  25. ws000008
  26. ws000015

猫の病気・治療費

  1. ws000014
  2. s002_695
  3. HIRA85_kamibukurokaraderesou_TP_V
  4. f2eb0c8611ce2b8719f0c580a4d967e5_s
  5. ws000004
  6. ws000009
  7. 7024a16d1938f71257454fe83f8e3894_s
  8. ws000001
  9. cat-1038425_640
  10. 25NJ_mewotuburunekochan_TP_V1

キャットフードについて

  1. ws000000
  2. ws000006
  3. ws000001
  4. ws000015
  5. ws000006
  6. ws000012
  7. ws000005
  8. WS000000
  9. WS000000
  10. WS000001
  11. WS000002
  12. HIRA85_oteirecyuunikocchimiru_TP_V
  13. HIRO2_odoroitahyoujyounoneko_TP_V
  14. -shared-img-thumb-HIR96_boxneko_TP_V

猫の皮膚の病気

  1. ws000012
  2. WS000006
  3. WS000002
  4. WS000002
  5. WS000000
  6. WS000002
  7. WS000007
  8. WS000002
  9. cats-1047460_640
  10. 1620c4248018199d3f54d6b12a338856_s
  11. 25NJ_yokowomukunekochan_TP_V

ピックアップ記事

  1. ws000000
  2. ws000007
  3. ws000015
  4. ws000001
  5. ws000000
  6. ws000009
  7. ws000014
  8. ws000013
  9. ws000002
  10. ws000012

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

  1. ws000008
  2. ws000000
  3. ws000006
  4. ws000001
  5. ws000002
  6. ws000001
  7. ws000013
  8. ws000004
  9. ws000010
  10. ws000004

わが家の女王猫たち

  1. WS000010
  2. WS000003
  3. WS000000
  4. WS000001
  5. WS000001

猫の島

  1. WS000000
  2. WS000002
  3. cat-343639_640
  4. WS000005
  5. WS000000
  6. ws000003
  7. WS000003
  8. WS000000
  9. WS000001
  10. ws000013
  11. cat-659214_640
  12. ws000000
  13. WS000003
  14. ws000003
  15. WS000000

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

  1. ws000003
  2. WS000000
  3. ws000009
  4. cat-1014444_640
  5. cat-1044871_640
  6. ws000002
  7. WS000003
  8. 6ff464d37f2bcd13d3956b6a7e9e5bb8_s
  9. WS000002
  10. ws000006

獣医さんについて

  1. cat-948838_640

診療費について

  1. 354230efc4dabfd4e2dad9101c1352aa_s
  2. WS000000
  3. HIRA92_mya-tonaiteru_TP_V

猫のニュース・エンタメ(国内)

  1. ws000007
  2. ws000015
  3. ws000013
  4. ws000009
  5. ws000005
  6. ws000000
  7. ws000007
  8. ws000006
  9. ws000005
  10. ws000016

猫専門病院

  1. WS000000
  2. WS000000
  3. WS000000
  4. WS000000
  5. WS000000
  6. WS000000
  7. WS000000
  8. ws000010
  9. WS000005
  10. WS000000

猫の体のしくみ

  1. WS000000
  2. WS000000
  3. WS000008
  4. WS000004
  5. WS000000
  6. cat-76116_640
  7. WS000000
  8. WS000000

猫用品・便利グッズ

  1. WS000006
  2. ws000008
  3. WS000005
  4. ws000007
  5. cat-1058095_640
  6. WS000009
  7. ws000012
  8. WS000000
  9. WS000010
  10. ws000001
  11. WS000004
  12. ws000004
  13. WS000000
  14. ws000002
  15. ws000003
  16. WS000000
  17. ws000003
  18. WS000001
  19. WS000000

猫の種類

  1. ws000014
  2. ws000028
  3. ws000015
  4. ws000003
  5. ws000010
  6. ws000016
  7. ws000009
  8. ws000016
  9. ws000018
  10. ws000014
PAGE TOP