動物病院について

猫専門病院~仙台・東北!猫だけの動物病院でストレスを軽減!

猫のストレスを最小限に!

 

近年、猫ブームもあり、猫の飼育頭数が
増えてきているようです。

 

また、室内飼育を徹底するなど、病気や
健康管理についても猫に対する飼い主さんの
意識が上がってきているように思います。

スポンサードリンク


以前は、動物病院の来院患畜数は、
犬8割に対し、猫は2割ほどでした。
現在はこの差も少し縮まってきていますね。

 

それに伴い、猫を専門に診察する動物病院
や、猫に対する配慮に気を使う病院も増えて
きました。

 

それでもまだまだ少ないのが現状ですが・・
地域にもよりますかね。
東北はまだまだのようです・・
これからますます増えてくることを期待します。

 

猫さんにとっても飼い主さんにとっても
猫専門病院の存在は、安心できてありがたい
ですよね。

 

一般的な動物病院だと、どうしても犬が
多く来院しますし、犬と会わせずに診察を
受けるのは難しいですから。

 

また、犬の大きな吠え声も響き渡っていたり
することも多いですし。

WS000005

ワンちゃんと一緒に飼われている猫さん
であれば、ある程度犬にも慣れていますし、
鳴き声にもそんなにビックリすることはないでしょうが・・

 

しかし、そのような環境で育っていない猫さん
は基本的に犬は大嫌い(大の苦手)です。
ある意味、最大の天敵ですかね。^^;

 

ですから、犬が近くにいたり、大きな鳴き声が
聞こえたりするとそれはもう猫さんにとって
恐怖でしかありません。

 

それでなくても、病院という恐怖の館に
連れてこられてビクビクのところに犬まで
いたのでは・・
激しいストレスになるのは言うまでもありませんね。

 

そんな猫さんたちのためにあるのが猫専門の
動物病院です。

 

犬がいないことはもちろん、デリケートな猫さん
になるべくストレスがかからないような配慮が
なされているところが多いです。

 

愛猫家にはありがたいそんな猫専門病院を
まとめてみましたので、ご参考までに!

 

猫専門の動物病院~東北編~です。

 

ただ、猫専門病院はまだまだ少ないですので、
猫専門ではないですが、待合室や診察室が
キッチリと猫用として用意してあり、極力、
犬と会わなくていいような配慮がされている病院
も挙げておきますね。(分かる範囲ですが)

スポンサードリンク


山形県

<小池動物病院>

 

猫専門ではないですが、犬と猫の待合室、
診察室が分かれている病院です。

入口を入ってすぐの風除室で左右に扉が
あり、犬待合と猫待合に分かれるようです。

WS000002

スポンサードリンク


出展:http://www.e-yamagata.com/eyamab/0235241013/

住所:
山形県鶴岡市本町3丁目14-27

診療時間:日祝休診
9:00~12:00  16:00~19:00
*金曜:16:00~18:00

小池動物病院の詳細はこちら>

 

宮城県

<みやぎキャットクリニック>

 

こちらは猫専門の病院です。
猫の診療を専門分野として、飼い主さんと
猫さんが楽しく過ごすための良きパートナー
になってくれる病院です。

WS000004
出展:http://www.miyagicat.com/

住所:
仙台市宮城野区東仙台3-13-86

診療時間:木曜休診
9:30~12:00  16:00~20:30(月火水金)
9:30~12:00  16:00~18:00(土)
9:30~12:00(日祝)

みやぎキャットクリニックの詳細はこちら>

 

犬の気配が一切せず、猫だけしかいない
病院での診察、治療を望まれる猫ちゃん、
飼い主の方には猫専門病院がおすすめです。

 

しかし、東北に猫専門病院は、まだまだ
です。

ただ、通常の犬猫診療の動物病院でも
猫に関してもしっかりと専門的な治療は
受けられます。

 

臆病な猫さんの場合は、診察の時間ギリギリ
まで、車で猫さんを待機させるなどの工夫を
してみるのもいいと思いますよ。

 

猫さんと飼い主さんのニーズに合った病院
を探されることが一番だと思います。

信頼できる動物病院が見つかるといいですね!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 岐阜県の夜間診療、救急対応の動物病院!費用や受診について!
  2. 愛媛県の夜間診療、救急対応の動物病院!診療時間や費用は?
  3. 青森県の夜間診療、救急対応の動物病院!料金や対応など!
  4. 京都府の夜間診療、救急対応の動物病院!診療時間や費用は?
  5. 千葉県の夜間診療、救急対応の動物病院!料金や対応など!
  6. 三重県の夜間診療、救急対応の動物病院!診療時間や費用は?
  7. 新潟県の夜間診療、救急対応の動物病院!費用や受診について!
  8. 広島県の夜間診療、救急対応の動物病院!診療時間や費用は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP