猫の飼育について

猫の飼育(飼う)に必要な部屋の広さやレイアウトと注意点!

猫を飼うのに広さは必要ない?

 

猫と言えば自由奔放、気ままにいろんな所を
渡り歩く・・というイメージを持ってらっしゃる
方も多いですね。

 

これはやはり野良猫や外猫のイメージから来ている
ようですが・・
そのため、猫を家の中に閉じ込めておくのは
可哀想・・と言った意見もいまだ多く聞かれます。

スポンサードリンク


野生で生活していた猫のイメージそのままに
思われがちですが、猫は元々、広いテリトリー
を確保するという欲求は持っていないのです。

 

野生の猫が縄張りの広さの基準にするのは、
その範囲にエサがどれだけある(いる)かです。

当然、エサが豊富なところでは猫一頭あたりの
縄張りは狭くなります。狭くても足りるのです。
逆にエサが少ないところでは、縄張りを広く
取って、エサの確保に努めなければなりません。

 

つまり、猫は自分の縄張の中に、安心して眠れる
場所と、十分なエサがあれば、狭くても一向に
構わないのです。

 

室内飼育であればその両方は確保できるはず
ですので、部屋の広さなんて猫さんにとっては
関係ないのです。

 

家の中だけじゃかわいそう・・狭い部屋では
かわいそう・・などは人間が勝手に考えていることです。

 

だから、狭くてもワンルームでも大丈夫なんですよ。

狭ければ狭いなりにレイアウトを工夫すれば
いいだけですから。

 

もちろん、猫さんに必要なものを置かなくては
いけないのでそのぶん部屋が狭くなる覚悟は
必要ですが。。

 

複数飼いたいのであれば、また事情は変わりますが・・

 

WS000002

広さより高さが大事

 

猫は、三次元に活動する動物ですので、高さが
必要です。

 

猫は、高い木などに登って、エサとなる小動物を
見つけたりもしていましたし、天敵に襲われそう
になったときも高いところに回避する性質があります。

 

そのため、猫にとっては高い場所というのは、
もっとも落ち着ける、安心できる場所なんですね。

 

ですから、高いところ、猫さんが危険なく登り降り
できる、くつろげるような場所がないのであれば
キャットタワーを用意してあげる必要があります。

 

キャットタワーはできれば窓辺に近い(外が見える
場所)ところに設置してあげるといいですね。

WS000004

スポンサードリンク


スポンサードリンク


必要なものとレイアウト

 

最低限必要なのは、食器とおトイレを置く場所
です。

 

ごはんをあげる場所とおトイレはできるだけ
離しましょう。

 

おトイレなるべく静かな場所、部屋の隅っこ
などに設置してあげるといいですね。
猫にとってトイレ環境は非常に重要です。

 

あまり人通りのない落ち着いて用を足せる場所
が最適です。

WS000005

 

食事場所は、さほど気を使わなくても大丈夫
ですが、生活環境に慣れるまでは、落ち着いて
食べられる場所にしてあげましょう。

 

また、爪とぎも必要です。
キャットタワーを設置する場合は、キャットタワー
に爪とぎが付いているものが多いですが、爪とぎ
だけで準備する場合は、猫さんの目にも付きやすい
目立つ場所に置いてあげるといいです。

WS000006

その他、落ち着いて眠れる(隠れる?)場所
あるといいですね。
猫さんは箱など狭いところに入るのを好みます
ので、カゴや箱などにタオルや毛布など敷いたもの
を準備して置いてあげるといいです。

 

部屋の一番暖かそうな場所に置いてあげると
いいですよ。

 

猫用のベッドやカゴなども売っていますが、
個体差もあり、せっかく用意しても入ってくれない
こともありますので、最初はダンボールなどで十分
だと思います。

WS000001

キャットタワーにベッドやハンモックなどが
付いているものもありますよ。

 

注意すること

 

猫は高いところに登ります。
跳躍力も優れていて、自分の体長の5~6倍の
高さまで余裕でジャンプします。

 

そのため、猫が上がる可能性のある場所には
落ちたら危険なもの(割れ物)などは置かない
ようにしましょう。

 

また、猫さんがその生活環境に慣れるまでは、
余計な刺激を与えないよう、優しく見守って
あげましょうね。

 

安心できる縄張りだと猫さんが思ってくれれば、
楽しい生活ができるようになりますよ!

WS000000

猫との生活ってどうすればいいの?
どんなことに気をつければ・・?

 

なんて猫を飼っている方の飼おうと
思ってらっしゃる方も心配になる事
や分からないことも多いですよね。

 

 

でも猫さんと一緒に暮らす中での
お悩み事や心配事は、猫という
動物を、その生態をしっかりと
知ることで多くは自然と分かって
くるんですよ!

 

何かにストレスを抱えている感じ
なんだけどそれが何かな~?
何を訴えているのかな~?
生活環境に不満かな~?

 

そんなことも多くあります・・
そういうときも猫の生態が分かって
いれば割と謎は解けるものなんです!

 

ですから、猫を飼っているなら、
まず猫のことを知ることが大事です。

 

今は、猫系の雑誌などの書籍も
さまざまなものが販売されています
のでどれがいいのかな~?なんて
迷ってしまいますよね。

 

私が見たところによると、
やはりオススメは『ねこのきもち』
ですね~
ねこのきもち

猫を初めて飼った方や、猫のこと
に詳しくない方にでも、非常に
分かりやすく説明されていますし。

 

もちろん長年、猫を飼って
いらっしゃる方でも楽しめます♪

 

さまざまな分野において、全般的に
猫のことが書かれていますので、
継続して読んでいけばとても詳しく
なれますよ!

 

また、お悩み事や困り事などに
対しても細かく書かれていますので
安心できると思います。

 

そして、病気かな?・・
などの心配事なども直接獣医さん
に電話で相談できるサービスが
あるのがいいですね!

 

さらに、可愛い猫さんがいっぱい
で楽しくなっちゃいます。
これ大事ですよね^^

 

そして、猫好きにはたまらにゃい
かわいい付録がついてくるのも
うれしいかぎりです^^

 

猫と楽しく暮らすためにも・・
病気の予防・早期発見のためにも
猫のこともっといろいろ知りたいな
と思ってらっしゃる方にはホント
いいと思いますよ!

 

毎月定期購読で申し込むと少し
お得ですし^^
けっこう届くのが楽しみですしね^^

『ねこのきもち』はこちらから申し込みできますよ♪

 

<関連記事>

ws000014猫の飼い方!トイレなどの臭いが気にならない対策やグッズ!

ws000015猫の自動給水器おすすめ!たくさんお水を飲んで健康増進にゃっ

WS000001愛猫を病気にさせない!健康で長生きできるキャットフード!

WS000007キャットフードが猫を病気にする?尿石症や腎不全などの関連は?

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫の皮膚に白い粉やかさぶたが!その原因や病気の可能性は?
  2. 猫の長期間の留守番,何日間なら大丈夫?ストレスや問題点は?
  3. 猫は飼いやすい・飼育が楽って本当?実は大きな間違いだった!
  4. 猫が毛玉の部分を痛がる,触ると怒る!お手入れや対策法は?
  5. 猫トイレの置き場所!餌の近くは避けた方がいい理由とは?
  6. 歯磨きを嫌がる猫にはこれ!おすすめのデンタルケアおやつ!
  7. 保護猫の慣らし方は?夜鳴きや外に出たがる,なつかない時など!
  8. 猫がお腹を触らせない!触ると痛がる(?)怒る,噛むのはなぜ?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP