症状から見る猫の病気

猫の病気で落ち着きがない症状があるのは?高齢猫は要注意!

WS000006

猫が落ち着かない!?

 

猫は、個体差もありますが、元気なときは
活発に動いて遊び、おとなしくなったな~っと
思うとしっかり熟睡していたりしますよね。

 

特に子猫や幼猫、若齢の猫さんは落ち着きなく
活発に動き回ります。
もともと猫は、好奇心旺盛ですしね。

スポンサードリンク



そして一般的には、加齢とともに運動量も減り、
おとなしくなって寝ていることが増えるように
なります。

 

また、猫さんにも個々の性格の違いがあります
のでもともと元気で活発な子もいれば、大人しい
子もいますよね。
よく鳴く子もいれば、ほとんど鳴かない子もいます。

 

ですから、もともと落ち着きがない子で、
他に気になる症状がないのであれば、それは
異常ではなく、性格的なものが大きいと思われます。

 

しかし、あるときから急に落ち着きがなくなって
きた場合や、歳をとって急に落ち着きがなくなって
きたようなときには、何らかの病気心因性の
ストレスの可能性があります。

WS000002

考えられる原因

 

猫さんに落ち着きのない行動が頻繁に見られる
ようになってきた場合、

*心因的なストレス

*病気によるもの

が考えられます。

 

猫は神経質なため、少しのことでもストレスを
溜めやすく、その結果として落ち着きのない様子
が見られることもあります。

 

環境中のなんらかの変化や、精神的不安に陥る状況
にあるときなどは、猫は落ち着きがなくなり行動に
変化が現れたりもします。

このようなときには、注意深く猫さんの様子を観察
することが大事です。

 

また、何らかの病気があって、落ち着きがなくなる
場合もあります。

 

一般的に猫は、なんらかの病気になると、元気が
なくなり寝ている時間が増えることがほとんどです。

 

 

しかし、高齢の猫に多く見られる病気の中には、
特徴的な症状として、落ち着きがなくなるもの
もあります。

WS000000

 

考えられる病気や観察すること

 

まずは、猫さんに落ち着きのない様子が見られたら
他になにか異常がないかしっかり観察しましょう。

 

・生活環境になにか変化はなかったか

・元気や食欲はあるか

・水を飲む量が増えていないか

・下痢や便秘はしていないか

・オシッコはちゃんと出ているか

・なにか異物などを食べた可能性はないか

・どこかを痛がっていないか

・どこかを痒がっていないか

 

そして、猫さんに落ち着きのない状態が見られる
病気で高齢猫に多く発症するのは、

・猫の甲状腺機能亢進症

・猫の認知症

が挙げられます。

 

<猫の甲状腺機能亢進症>

スポンサードリンク


猫の甲状腺機能亢進症は、甲状腺ホルモンの
過剰分泌によって起こる病気です。

高齢猫に多く見られる病気で、
代謝や血圧、心拍数や体温、消化器機能などが
乱れていきます。

放置すると、心臓や腎臓などの内蔵に負担が
かかり、亡くなってしまうこともある怖い病気です。

 

<猫の認知症>

猫にも近年、人間と同じように認知症が増加
してきています。

猫の認知症は、加齢によって、脳が萎縮し、脳神経
細胞が正常に働かなくなって、認知障害などが
起こる状態のことです。

それまで当たり前に出来ていたことが出来なく
なったり、常な行動をとったりするようになります。

WS000003

また、その他、若齢でも高齢でも見られる
さまざまな病気などでも、その苦痛や違和感
よって落ち着きをなくす場合もあります。

 

早めに病院に連れて行って検査しましょう。
体に何も異常がないとなれば、心因性のストレス
が疑われます。

 

スポンサードリンク


病気かな・・?
それとも・・?
なんて猫を飼っていると心配事も
多いですよね。

 

猫は病気や感情を隠すのが非常に
上手な動物ですから、犬と比べて
も病気の発見も遅れてしまいます。

 

もちろん、心配なことがあるとき
には病院に連れていくのが一番
安心ですが、大したことないのに
その都度病院に連れていくのも猫
にとっては相当なストレスになります。

 

ですから、例えばなんか様子が違う
けど元気だし食欲もあるし・・
なんてときにはまずその時の猫さん
がどのような状態にあるのか見極める
のが大事なんですよ!

 

っというと難しく聞こえてしまう
かもしれませんが・・

 

猫さんと一緒に暮らす中での
お悩み事や心配事は、猫という
動物を、その生態をしっかりと
知ることで多くは解決できるんですよ!

 

何かにストレスを抱えている感じ
なんだけどそれが何かな~?
何を訴えているのかな~?
なんで急にこんな行動を取るように
なったの?

 

そんなことも多くありますよね・・
そういうときも猫の生態が分かって
いれば割と謎は解けるものなんです!

 

ですから、猫を飼っているなら、
まず猫のことを知ることが大事です。

 

今は、猫系の雑誌などの書籍も
さまざまなものが販売されています
のでどれがいいのかな~?なんて
迷ってしまいますよね。

 

私が見たところによると、
やはりオススメは『ねこのきもち』
ですね~
ねこのきもち

猫を初めて飼った方や、猫のこと
に詳しくない方にでも、非常に
分かりやすく説明されていますし。

 

もちろん長年、猫を飼って
いらっしゃる方でも楽しめます♪

 

さまざまな分野において、全般的に
猫のことが書かれていますので、
継続して読んでいけばとても詳しく
なれますよ!

 

また、お悩み事や困り事などに
対しても細かく書かれていますので
安心できると思います。

 

そして、病気かな?・・
などの心配事なども直接獣医さん
に電話で相談できるサービスが
あるのがいいですね!

 

さらに、可愛い猫さんがいっぱい
で楽しくなっちゃいます。
これ大事ですよね^^

 

そして、猫好きにはたまらにゃい
かわいい付録がついてくるのも
うれしいかぎりです^^

 

猫と楽しく暮らすためにも・・
病気の予防・早期発見のためにも
猫のこともっといろいろ知りたいな
と思ってらっしゃる方にはホント
いいと思いますよ!

 

毎月定期購読で申し込むと少し
お得ですし^^
けっこう届くのが楽しみですしね^^

『ねこのきもち』はこちらから申し込みできますよ♪

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク







関連記事

  1. WS000000 猫がしきりに頭を振るのはなぜ?原因や考えられる病気とは!
  2. WS000004 猫のけいれんやひきつけなどの発作の原因や考えられる病気!
  3. WS000001 高齢の猫に見られる皮膚の老化や異常!その原因や対処法は?
  4. WS000001 猫のオシッコが赤い?トイレに頻繁に行く!考えられる病気は?
  5. WS000004 猫の目の瞳孔!左右の違い・非対称の原因や考えられる病気!
  6. WS000000 猫の目の瞬膜が突出している!考えられる原因や病気は?
  7. ws000005 猫が毛づくろいで脱毛?過剰なグルーミングには理由がある!
  8. WS000008 猫の夏バテ!症状によっては点滴などの治療が必要なことも!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

  1. WS000002
  2. ws000000
  3. WS000000
  4. WS000000
  5. WS000000
  6. WS000007
  7. WS000000
  8. ws000004
  9. WS000002
  10. ws000007

猫カフェ・保護猫カフェ

  1. WS000001
  2. WS000000
  3. cat-1152812_640
  4. WS000001
  5. WS000000
  6. WS000013
  7. WS000003
  8. cats-1035988_640
  9. WS000001
  10. -shared-img-thumb-GAK88_misebanneko_TP_V

猫の雑学

  1. ws000000
  2. WS000001
  3. WS000001
  4. WS000000
  5. ws000007
  6. WS000001
  7. WS000001
  8. cat-1044871_640
  9. ws000009
  10. ws000002
  11. ws000004
  12. WS000001
  13. ws000004
  14. ws000015
  15. WS000000
  16. WS000001
  17. WS000004
  18. ws000007
  19. WS000005
  20. ws000001
  21. うるみハウス 303
  22. WS000004
  23. ws000000
  24. WS000000
  25. ws000008

猫の病気・治療費

  1. cat-76116__180
  2. 1ccfdc338a9d2cdd4b52370522b3582d_s
  3. HIRA85_kamibukurokaraderesou_TP_V
  4. ws000001
  5. ws000008
  6. ce81cd70fa6438c2081cd293ed9bf26e_s
  7. 7a3312347af2843ba398140b0f716ca6_s
  8. ws000002
  9. kitten-1069780__180
  10. cat-1115594_640

キャットフードについて

  1. ws000000
  2. ws000006
  3. ws000001
  4. ws000015
  5. ws000006
  6. ws000012
  7. ws000005
  8. WS000000
  9. WS000000
  10. WS000001
  11. WS000002
  12. HIRA85_oteirecyuunikocchimiru_TP_V
  13. HIRO2_odoroitahyoujyounoneko_TP_V
  14. -shared-img-thumb-HIR96_boxneko_TP_V

猫の皮膚の病気

  1. ws000012
  2. WS000006
  3. WS000002
  4. WS000002
  5. WS000000
  6. WS000002
  7. WS000007
  8. WS000002
  9. cats-1047460_640
  10. 1620c4248018199d3f54d6b12a338856_s
  11. 25NJ_yokowomukunekochan_TP_V

ピックアップ記事

  1. ws000002
  2. ws000012
  3. ws000009
  4. ws000009
  5. ws000008
  6. ws000000
  7. ws000006
  8. ws000005
  9. ws000000
  10. ws000004

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

  1. ws000008
  2. ws000000
  3. ws000006
  4. ws000001
  5. ws000002
  6. ws000001
  7. ws000013
  8. ws000004
  9. ws000010
  10. ws000004

わが家の女王猫たち

  1. WS000010
  2. WS000003
  3. WS000000
  4. WS000001
  5. WS000001

猫の島

  1. ws000013
  2. WS000002
  3. WS000000
  4. cat-343639_640
  5. ws000003
  6. WS000000
  7. cat-659214_640
  8. WS000000
  9. ws000000
  10. WS000005
  11. WS000000
  12. WS000003
  13. WS000003
  14. ws000003
  15. WS000001

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

  1. ws000015
  2. WS000004
  3. WS000002
  4. ws000002
  5. ws000008
  6. WS000001
  7. WS000002
  8. ws000005
  9. ws000003
  10. PP_nuko_TP_V

獣医さんについて

  1. cat-948838_640

診療費について

  1. 354230efc4dabfd4e2dad9101c1352aa_s
  2. WS000000
  3. HIRA92_mya-tonaiteru_TP_V

猫のニュース・エンタメ(国内)

  1. ws000009
  2. ws000005
  3. ws000000
  4. ws000007
  5. ws000006
  6. ws000005
  7. ws000016
  8. ws000015
  9. ws000014
  10. ws000009

猫専門病院

  1. WS000000
  2. WS000000
  3. WS000002
  4. WS000000
  5. WS000005
  6. ws000010
  7. WS000000
  8. WS000000
  9. WS000000
  10. WS000000

猫の体のしくみ

  1. WS000000
  2. WS000004
  3. WS000008
  4. cat-76116_640
  5. WS000000
  6. WS000000
  7. WS000000
  8. WS000000

猫用品・便利グッズ

  1. WS000000
  2. WS000000
  3. ws000012
  4. ws000002
  5. ws000001
  6. WS000005
  7. ws000004
  8. WS000001
  9. WS000009
  10. ws000003
  11. cat-1058095_640
  12. WS000000
  13. ws000003
  14. WS000000
  15. WS000010
  16. ws000008
  17. WS000006
  18. WS000004
  19. ws000007

猫の種類

  1. ws000014
  2. ws000028
  3. ws000015
  4. ws000003
  5. ws000010
  6. ws000016
  7. ws000009
  8. ws000016
  9. ws000018
  10. ws000014
PAGE TOP