猫の生態

猫が頭突きをする意味って?猫らしい可愛い理由があった!

猫が頭突き!?

 

頭突きって言うとなんだか言葉が悪い感じ
しますよね・・
まるで攻撃されているみたいな・・^^;

 

頭突きのような行動ということですが、
おでこや頭をゴツンゴツンとぶつけてくる
猫さん特有の行為ですね。

スポンサードリンク


これは、人間に対してだけではなく、壁や
柱、椅子やソファなど、なんでも対象に
なります。猫同士でも行われる行為です。

 

また、個体差があって、ヒマさえあれば
ゴツンゴツンやってる子もいれば、ほとんど
しない子もいますね。

 

見てるととっても可愛いですが^^
面白いな~なんて思ってつい笑ってしまうこと
も多いですよね。。

 

ではこの頭突きのような、頭ごっつんこ
行動はなぜするのでしょう?
どんな意味があるのでしょうか・・?

by inthelife

猫の頭突きは親愛の証と
マーキング

 

そうなんです!
猫の頭突きは、いわば猫からの熱烈なラブコールです。

 

言い方を変えると、甘えや要求のためとも
言えますが^^;
ご飯をねだるときや、構ってほしいときなどに
頭ごっつんこして甘えてきます。

 

このときの猫さんは、尻尾をピンッと立てて、
ご機嫌さんで甘えてきてるのが分かりますよね。

 

そして、もう一つ、頭突きの大事な意味は、
自分のものだと言うアピールですね!
飼い主さんも、壁も柱もソファも全部自分の
もの!という証の頭ごっつんなのです。

 

これはラブコールと言うより、所有物・・
いや支配されていると言ったほうが正しい
のかもしれませんね・・^^

 

この猫の頭ごっつん行動はいわゆる猫の
マーキング(匂い付け)行為です。

スポンサードリンク


猫の生活空間はいわゆるその猫さんの縄張り
です。
そして、その縄張りにいるもの、あるものは
すべて、猫さんのモノであり、常に自分の匂いを
つけてアピールしておかないといけないのです。

 

これは、野生のころからの習性なのです。
猫は、室内で人間と暮らすようになっても、
野生のなごりをそのまま残している動物という
ことですね。

 

特に、外から帰ってきたときなどにしつこく
頭突きをしてくるのは、飼い主さんが外で
付けてきた匂いを自分の匂いで消すため
言えますね。

WS000002

なぜ頭突き?

 

では、なぜ頭突きなのか・・?
これは個体差があり、頭ではなく、ボディ
(体全体やお尻付近など)を擦り付けて
くる子もいますね。

 

猫さんによっていろいろです。
しかし、頭であっても、ボディであっても
意味するところは同じです。

 

猫には、体のさまざまな場所に猫フェロモン
を分泌する臭腺と呼ばれるものがあります。

 

この臭腺から出す匂いを自分の縄張りの証
としてこすりつけます。

 

このフェロモンは猫同士だけで分かる匂い
あって、人間には分かりません。

 

この臭腺が頭部では、額や頬、アゴなどに多く
あります。
また、体では、尻尾の付け根や肛門の周り、
足の裏や横腹の部分などにあります。

 

ですから頭突きは、頭部にある臭腺から出る
フェロモンをなすり付けているということですね。
ボディの場合も同様に、体にある臭腺からの
匂いをつけています。

WS000001

スポンサードリンク


 

いずれにしろ、猫さんのこの行為は、
飼い主さんに対する信頼と大好き!って
証拠です♪

 

喜んで頭突きを受け入れましょう♪
頭突きをしてきたら、いっぱい構ってあげて
お返ししましょう♪

 

そして、ますます猫さんと仲良く幸せな生活
で癒されてくださいね♪

 

可愛い可愛い、愛する猫さんへ・・
いつも頭突きをありがとう♡

by petergrant001

 

この行動はなに?
何か言いたいのかな?
もしかして具合悪い・・?
それとも・・?

 

なんて猫を飼っていると心配事も
多いですよね。

 

でも猫さんと一緒に暮らす中での
お悩み事や心配事は、猫という動物
を、その生態をしっかりと知ること
で多くは解決できるんですよ!

 

何かにストレスを抱えている感じ
なんだけどそれが何かな~?
何を訴えているのかな~?

 

そんなことも多くありますよね・・
そういうときも猫の生態が分かって
いれば割と謎は解けるものなんです!

 

ですから、猫を飼っているなら、
まず猫のことを知ることが大事です。

 

今は、猫系の雑誌などの書籍も
さまざまなものが販売されています
のでどれがいいのかな~?なんて
迷ってしまいますよね。

 

私が見たところによると、
やはりオススメは『ねこのきもち』
ですね~
ねこのきもち

猫を初めて飼った方や、猫のこと
に詳しくない方にでも、非常に
分かりやすく説明されていますし。

 

もちろん長年、猫を飼って
いらっしゃる方でも楽しめます♪

 

さまざまな分野において、全般的に
猫のことが書かれていますので、
継続して読んでいけばとても詳しく
なれますよ!

 

また、お悩み事や困り事などに
対しても細かく書かれていますので
安心できると思います。

 

そして、病気かな?・・
などの心配事なども直接獣医さん
に電話で相談できるサービスが
あるのがいいですね!

 

さらに、可愛い猫さんがいっぱい
で楽しくなっちゃいます。
これ大事ですよね^^

 

そして、猫好きにはたまらにゃい
かわいい付録がついてくるのも
うれしいかぎりです^^

 

猫と楽しく暮らすためにも・・
病気の予防・早期発見のためにも
猫のこともっといろいろ知りたいな
と思ってらっしゃる方にはホント
いいと思いますよ!

 

毎月定期購読で申し込むと少し
お得ですし^^
けっこう届くのが楽しみですしね^^

『ねこのきもち』はこちらから申し込みできますよ♪

 

<関連記事>

ws000012猫の知能レベルは人の2~3歳?知能が高いと言われる猫の種類は?

ws000013猫のゴロゴロが地球を救う!?喉を鳴らす理由とその効果は?

ws000014猫のオシッコやウンチがとても臭い理由と砂をかける習性は?

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫の粗相の原因!トイレ環境を改善しても治らない場合は?
  2. 猫の寝言や寝息は病気の可能性はある?睡眠時の状態とは?
  3. 保護猫の病気や必要な検査など動物病院でかかる費用は?
  4. 猫ひっかき病の予防はノミの駆除が効果的!原因や症状と治療!
  5. ご長寿ペット王国日本に!?犬と猫の平均寿命が過去最高に!
  6. 子猫の成長!誕生~成猫になるまでの体の変化や育て方まで!
  7. 猫が病気を隠すのはなぜ?野生の名残りからくるその理由とは!
  8. 猫の飼い方!夏の室内での注意点!外出時や留守中などは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP