猫の飼育について

猫の噛みぐせの直し方や対処法は?怒っても嫌われるだけです!

cat-1151519_640

ウチの猫が噛み付くんです

 

よくこんな相談を受けますね。
かわいいかわいい猫さん・・
でも噛み付かれるのが続くと・・
嫌われてるのかしら・・

特に猫の歯は鋭いため刺さりますよね。
はっきり言って痛いです。

スポンサードリンク



動物病院のスタッフでも、犬に噛まれる
より猫に噛まれたほうが重症になります
(もちろん犬の大きさにもよりますが)

 

しかし、私たちが噛まれるそれと、飼い主
さんが家で噛まれるそれは違うものです。

 

家での猫さんの噛みぐせは、ほとんどの場合
遊びの延長です。ですから本気噛みでは
ないのです。

 

猫が危険を感じて攻撃体制に入って本気噛み
されると、皮膚に穴があきますから。

 

とはいえ、遊びの延長でも、加減を知らずに
噛み付かれると飼い主さんにとっては苦痛
ですよね。

 

猫さんにとって、ほとんどの場合は、
遊びの延長ですが、飼い主さんからすると
痛いですよね。深刻な問題ですよね。

pet-1071845_640

なぜ噛み付くの?

 

噛み付く猫さんもいれば噛み付かない猫さん
もいますね。
今はわりと大人しい子が増えてきているように
思いますが・・

 

猫は天性のハンターです。
小動物を捕まえ食べていたというハンター
としての本能があります。

 

今のように人と生活して、餌を捕まえる必要
がなくなった今でも、その名残はあります。

 

動くモノに反応して追いかけて噛み付くと
いうのは猫さんにとっては至極当たり前の
ことなんです。

だから猫じゃらしなるものが存在するのですが。
猫さんにとっては、動く人間の手や足もその
延長線上にあるものなんですね。

 

あくまでも遊びなんです。
または、相手にしてくれ~っと言う
「かまってちゃん」行動でもありますね。

スポンサードリンク


 

噛み付かせないようにするには?

 

遊びが足りなくて、猫さんの元気が有り余って
いて遊んでほしくて噛み付いているのだとしたら
たくさん遊んであげてくださいね。

 

遊びの延長で手や足に思い切り噛み付いてくる
ような場合は基本的には「無視」です。

 

これは犬のしつけにも言えることですが、
動物にコンコンと説教したところで分かりません。

 

痛いからと言って悲鳴をあげたり騒いだり
しては猫にとっては反応してくれている
と思うだけです。

 

また、猫を怒っても叱っても無意味なので
やめましょう。嫌われるだけです。
しかも逆に興奮させて危険になることもあります。

 

猫に覚えさせるのは、
自分のした行動(噛み付く)によって、
遊んでもらえなくなる
構ってもらえなくなる

これだけでいいのです。

 

ですから、ひどく噛み付かれた場合は痛いのを
グッと我慢して、騒がず黙って遊ぶのをやめる。
速やかにその場を離れる。
または猫を他の部屋に移動させる。

ゲージなどがある場合は一旦そこに入れてもいいですね。

 

噛み付かれたときにすぐ低い声で猫の目を
見て一言「ダメ」などの言葉を発するくらい
はいいですが。あくまでも感情を表に出さないように。

20分ほどはそのまま無視して放っておきましょう。

 

その後は何事もなかったかのように、普通に
接して可愛がってください。

 

噛み付かれるたびにこれを繰り返していると
ほとんどの場合噛み付かなくなります。

 

また、猫さんの場合は遊んでいて興奮すると
暴走してしまうので、興奮しすぎてるなと
思ったときは猫じゃらしを隠して一旦お休み
しましょう。

cat-1129372_640

スポンサードリンク


あとは、飼い主さんがしつこく構いすぎて
猫さんが嫌がって噛み付くなんて場合も
ありますのでそこは見極めてくださいね。

なでなでしていても尻尾を振り出したら
速やかにやめましょう。

 

猫の社会性とは

子猫は通常、母猫や兄弟猫を過ごす中で
その刺激や経験から社会性を学んでいきます。

 

猫同士だけでなく、他の動物や人間や環境など
さまざまなものに対する適応能力を身につけていきます。

 

これが猫の社会化と言われる時期ですが、
猫の場合はこれが非常に短いのです。
生後3週~45日くらいまでとされます。
(犬の場合は約3ヶ月あります)

 

ですから、その時期にちゃんとした環境で
親猫や兄弟猫と過ごせていない場合などは
遊びの噛み具合も分からず成長してしまって
いることが多いですね。

 

兄弟猫とケンカや追いかけっこをするうちに
噛んで噛まれて、強く噛むと怒られて反撃されて
と遊びの中で噛み加減を覚えていくのですが。

 

ですから、早くに親兄弟から離された猫さんや
産まれてまもなく捨てられた猫さんなどは社会性が
身についていないため、噛みぐせなどの問題行動を
起こすことが多く見られます。

 

これは根気強く飼い主さんが教えていくしか
ありませんね。

 

でもほとんどの猫さんは大人になると
おとなしくなりますよ。

また、もとの性格にもよりますしね。
そして、オス猫に多く見られることからも
元気でやんちゃな子ほど勢い余って噛み付いて
しまうということが起きるように思います。

 

そして、オス猫の場合は去勢するとかなりの
確立でおとなし~く性格もまる~くなりますよ。

 

大丈夫です。
根気強く付き合って対処していきましょう。

きっと楽しく平和に暮らせるようになりますから。

WS000000

 

たまに、治らない本当の凶暴性を持った猫さんも
いますが、そのような猫は飼い主さんがみても
分かると思います。何かが違います。

 

そしてそのような猫さんに本気で噛まれたら
痛いではすみません。

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク







関連記事

  1. ws000008 猫の去勢手術は何歳までできる?高齢の場合のリスクや注意点!
  2. WS000002 猫の多頭飼育で気をつけること!新入り猫さんを迎えるとき!
  3. WS000003 猫の皮膚に白い粉やかさぶたが!その原因や病気の可能性は?
  4. WS000001 猫の写真撮影にフラッシュは危険!失明やショックの可能性も!
  5. WS000005 猫の粗相の原因!トイレ環境を改善しても治らない場合は?
  6. ws000003 猫の鼻の掃除やお手入れって必要?鼻水や鼻づまりに注意!
  7. WS000002 猫ひっかき病の予防はノミの駆除が効果的!原因や症状と治療!
  8. WS000007 猫の妊娠と出産!体や行動の変化と必要な検査や準備する事!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

  1. ws000009
  2. ws000015
  3. WS000000
  4. ws000006
  5. WS000000
  6. ws000001
  7. ws000004
  8. ws000003
  9. WS000001
  10. WS000000

猫カフェ・保護猫カフェ

  1. WS000004
  2. WS000006
  3. WS000003
  4. ws000006
  5. ws000008
  6. ws000016
  7. WS000000
  8. WS000000
  9. WS000000
  10. WS000018

猫の雑学

  1. WS000004
  2. WS000001
  3. ws000004
  4. ws000002
  5. WS000001
  6. WS000001
  7. ws000007
  8. ws000000
  9. ws000008
  10. ws000009
  11. WS000005
  12. ws000000
  13. ws000007
  14. WS000001
  15. WS000004
  16. ws000004
  17. cat-1044871_640
  18. WS000000
  19. ws000001
  20. WS000001
  21. WS000001
  22. ws000015
  23. WS000000
  24. うるみハウス 303
  25. WS000000
  26. ws000001

猫の病気・治療費

  1. 6adb9b83ef9f5ebb117aa7e58c5aa761_s
  2. a8f5dde5ab70917635a8316360293c1c_s
  3. PPS_tewonameruneko_TP_V
  4. N811_kawaiikonekocyan_TP_V
  5. HIRA78_nezuminoomocyatomesuneko_TP_V
  6. ws000009
  7. kitten-1069780__180
  8. cat-76116__180
  9. cats-1047460_640
  10. ce81cd70fa6438c2081cd293ed9bf26e_s

キャットフードについて

  1. ws000000
  2. ws000006
  3. ws000001
  4. ws000015
  5. ws000006
  6. ws000012
  7. ws000005
  8. WS000000
  9. WS000000
  10. WS000001
  11. WS000002
  12. HIRA85_oteirecyuunikocchimiru_TP_V
  13. HIRO2_odoroitahyoujyounoneko_TP_V
  14. -shared-img-thumb-HIR96_boxneko_TP_V

猫の皮膚の病気

  1. ws000012
  2. WS000006
  3. WS000002
  4. WS000002
  5. WS000000
  6. WS000002
  7. WS000007
  8. WS000002
  9. cats-1047460_640
  10. 1620c4248018199d3f54d6b12a338856_s
  11. 25NJ_yokowomukunekochan_TP_V

ピックアップ記事

  1. ws000000
  2. ws000007
  3. ws000015
  4. ws000001
  5. ws000000
  6. ws000009
  7. ws000014
  8. ws000013
  9. ws000002
  10. ws000012

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

  1. ws000008
  2. ws000000
  3. ws000006
  4. ws000001
  5. ws000002
  6. ws000001
  7. ws000013
  8. ws000004
  9. ws000010
  10. ws000004

わが家の女王猫たち

  1. WS000010
  2. WS000003
  3. WS000000
  4. WS000001
  5. WS000001

猫の島

  1. WS000003
  2. WS000000
  3. WS000000
  4. WS000002
  5. WS000001
  6. cat-659214_640
  7. WS000003
  8. ws000013
  9. WS000000
  10. cat-343639_640
  11. ws000000
  12. ws000003
  13. WS000000
  14. ws000003
  15. WS000005

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

  1. ws000006
  2. WS000000
  3. WS000000
  4. WS000001
  5. WS000000
  6. ws000005
  7. WS000008
  8. WS000003
  9. WS000000
  10. WS000002

獣医さんについて

  1. cat-948838_640

診療費について

  1. 354230efc4dabfd4e2dad9101c1352aa_s
  2. WS000000
  3. HIRA92_mya-tonaiteru_TP_V

猫のニュース・エンタメ(国内)

  1. ws000007
  2. ws000015
  3. ws000013
  4. ws000009
  5. ws000005
  6. ws000000
  7. ws000007
  8. ws000006
  9. ws000005
  10. ws000016

猫専門病院

  1. WS000000
  2. WS000000
  3. WS000000
  4. WS000002
  5. WS000000
  6. WS000000
  7. WS000000
  8. WS000005
  9. WS000000
  10. WS000000

猫の体のしくみ

  1. WS000000
  2. WS000000
  3. WS000000
  4. WS000008
  5. WS000000
  6. WS000000
  7. cat-76116_640
  8. WS000004

猫用品・便利グッズ

  1. ws000002
  2. ws000004
  3. cat-1058095_640
  4. ws000003
  5. ws000001
  6. WS000000
  7. WS000000
  8. ws000003
  9. WS000006
  10. ws000012
  11. WS000001
  12. WS000010
  13. WS000000
  14. ws000007
  15. WS000009
  16. ws000008
  17. WS000000
  18. WS000005
  19. WS000004

猫の種類

  1. ws000014
  2. ws000028
  3. ws000015
  4. ws000003
  5. ws000010
  6. ws000016
  7. ws000009
  8. ws000016
  9. ws000018
  10. ws000014
PAGE TOP