猫の病気

猫の顎の黒いポツポツの正体とは?原因や治療と対処法まで!

WS000000

猫の下アゴに黒いポツポツが!

 

猫の飼い主さんが、これは何?病気?
と、よく悩まれる症状の一つにあご下にできる
黒いポツポツがあります。

 

アゴ下全体にできている場合もあれば少し
のこともありますが、口元なので、目立つというか
分かりやすいですね。

 

スポンサードリンク


 

これは、一般的に「にきび」と呼ばれることが
多いですが、正式には「座瘡(ざそう)」と言います。

 

いわゆる毛穴の細菌感染による皮膚炎で、
猫の顎下に限定してできる病変のことです。

 

座瘡(にきび)の症状

 

症状はさまざまで、軽度のものから悪化している
場合までありますが。

*小さな黒いニキビが顎下と下唇にできる

*顎が赤く腫れる

*顎下の毛が抜けてくる

*顎下の皮膚や毛が黒ずんでくる

*痛みが出てくる

 

などがあります。
症状の進行具合によって違いがあります。

WS000002

 

座瘡(にきび)の原因は?

 

免疫状態や皮膚の代謝が悪化するなど、何らかの
原因で、過剰に皮脂が分泌され、毛穴に詰まる
ことによって、汚れがたまり、細菌が一気に
増殖し、皮膚炎を起こします。

 

また、猫の口元は食べ物のカスや、飲み水の付着
などにより、汚れがたまりやすい場所なので、
それがまた、症状を悪化させる原因にもなっています。

 

そして、キレイ好きな猫さんでも顎の下だけは
自分でグルーミングしにくい場所なのです。

 

よく猫は顔を洗うと言われ、前足で顔を
スリスリしてキレイにしますが、顎下の所は
念入りにできないのですね。

 

そのため、汚れが溜まったまま、炎症を
起こしてしまうようになります。

WS000001

スポンサードリンク


座瘡(にきび)の治療は?

 

初期のうちは、汚れを取ってあげるだけで
改善されていきます。

 

1日に1~2回、食事のあとなどに、お湯に浸した
タオルやティッシュなどで、優しく汚れを浮かせる
ように拭いてあげるだけです。

 

そして、汚れをふきとった場所の水分もしっかり
取ってあげることも大事です。

 

これを実践していけば、ほとんどの猫さんの
ニキビは治っていきます。

スポンサードリンク


しかし、症状が悪化しているときはそれだけでは
治らない場合もあります。

 

そのようなときは、病院を受診して消毒や、
抗生物質などを処方してもらいましょう。

 

炎症を起こしているときなどは、触られるのを
嫌がりますので、汚れを拭き取るのも難しい
かもしれません。

 

そのようなときは、一旦薬で腫れや痛みを抑えて
あげてから消毒などの処置を行うのが望ましいです。

WS000005

座瘡(にきび)を繰り返さないように
するには?

 

やはり、顎下を常に清潔に保つことですね。
食事後などに、汚れが付いているような場合は
こまめに拭き取ってあげることが大事です。

 

そして、にきびが悪化しやすいのは、
ウェット(缶詰など)のキャットフードを
食べている子です。

 

ドライフードだけだと、口元に汚れは付きません
ので、症状は軽い子が多いです。

 

ですから、症状がひどい場合などは、いったん
ウェットフードをやめて、ドライフードにした方が
治りは早いと言えますね。

 

ただ、食事などは関係なく、できやすい体質の
猫さんはいますので、そのような子は繰り返し
できてしまう場合が多いです。

 

ただ、症状がひどくならないうちに
黒いポツポツ程度のうちにちゃんと対処できれば
特に問題はないと思います。

WS000004

あと、黒ネコさんや、被毛の色が濃い猫さん
は汚れが分かりにくく、知らず知らずのうちに
悪化していることもあるので特に注意が必要
です。

 

常に気をつけて見てあげることが大事ですね。
猫さんが唯一自分ではキレイにできない場所です。

 

飼い主さんが愛情を持って猫さんの変わりに
キレイにしてあげましょうね!

by tejimyamya

by himekonochanel

 

病気かな・・?
それとも・・?
なんて猫を飼っていると心配事も
多いですよね。

 

猫は病気や感情を隠すのが非常に
上手な動物ですから、犬と比べて
も病気の発見も遅れてしまいます。

 

もちろん、心配なことがあるとき
には病院に連れていくのが一番
安心ですが、大したことないのに
その都度病院に連れていくのも猫
にとっては相当なストレスになります。

 

ですから、例えばなんか様子が違う
けど元気だし食欲もあるし・・
なんてときにはまずその時の猫さん
がどのような状態にあるのか見極める
のが大事なんですよ!

 

っというと難しく聞こえてしまう
かもしれませんが・・

 

猫さんと一緒に暮らす中での
お悩み事や心配事は、猫という
動物を、その生態をしっかりと
知ることで多くは解決できるんですよ!

 

何かにストレスを抱えている感じ
なんだけどそれが何かな~?
何を訴えているのかな~?

 

そんなことも多くありますよね・・
そういうときも猫の生態が分かって
いれば割と謎は解けるものなんです!

 

ですから、猫を飼っているなら、
まず猫のことを知ることが大事です。

 

今は、猫系の雑誌などの書籍も
さまざまなものが販売されています
のでどれがいいのかな~?なんて
迷ってしまいますよね。

 

私が見たところによると、
やはりオススメは『ねこのきもち』
ですね~
ねこのきもち

猫を初めて飼った方や、猫のこと
に詳しくない方にでも、非常に
分かりやすく説明されていますし。

 

もちろん長年、猫を飼って
いらっしゃる方でも楽しめます♪

 

さまざまな分野において、全般的に
猫のことが書かれていますので、
継続して読んでいけばとても詳しく
なれますよ!

 

また、お悩み事や困り事などに
対しても細かく書かれていますので
安心できると思います。

 

そして、病気かな?・・
などの心配事なども直接獣医さん
に電話で相談できるサービスが
あるのがいいですね!

 

さらに、可愛い猫さんがいっぱい
で楽しくなっちゃいます。
これ大事ですよね^^

 

そして、猫好きにはたまらにゃい
かわいい付録がついてくるのも
うれしいかぎりです^^

 

猫と楽しく暮らすためにも・・
病気の予防・早期発見のためにも
猫のこともっといろいろ知りたいな
と思ってらっしゃる方にはホント
いいと思いますよ!

 

毎月定期購読で申し込むと少し
お得ですし^^
けっこう届くのが楽しみですしね^^

『ねこのきもち』はこちらから申し込みできますよ♪

 

<関連記事>

ws000016猫の唇や口の周りの病気!できものやポツポツなど原因や症状!

ws000015猫の皮膚のできものから膿や血が!原因や考えられる病気は?

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク







関連記事

  1. ws000007 猫の慢性腎不全と血尿!関連性や考えられる原因、治療とは?
  2. 7a3312347af2843ba398140b0f716ca6_s 猫のパルボウイルス感染症(後編)の治療と治療費は?
  3. cat-1115594_640 猫の伝染性腹膜炎(FIP)の原因や症状は?治療や治療費は?
  4. WS000000 猫が病気のときの接し方は?飼い主ができること注意すること!
  5. WS000000 猫の皮膚の黒いシミや斑点、塊やできものの原因や病気は?
  6. WS000006 猫の病気で空気感染するのは?その予防法や気をつけること!
  7. WS000006 猫の呼吸が浅く早い、荒い、苦しいときの対処法や治療とは?
  8. HIRA88_jyoukuunoemonowonerau1_TP_V 猫の歯周病(後編)の治療や治療費とおウチでのケアは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

  1. WS000004
  2. ws000005
  3. WS000001
  4. WS000004
  5. WS000000
  6. WS000000
  7. ws000007
  8. WS000000
  9. WS000006
  10. WS000001

猫カフェ・保護猫カフェ

  1. WS000000
  2. WS000004
  3. WS000000
  4. cat-1160228_640
  5. WS000000
  6. WS000001
  7. WS000000
  8. WS000000
  9. WS000001
  10. WS000000

猫の雑学

  1. ws000001
  2. ws000000
  3. WS000000
  4. WS000001
  5. WS000000
  6. ws000008
  7. WS000005
  8. ws000004
  9. ws000015
  10. WS000001
  11. ws000002
  12. WS000001
  13. ws000004
  14. ws000007
  15. WS000004
  16. うるみハウス 303
  17. ws000000
  18. cat-1044871_640
  19. ws000007
  20. WS000001
  21. WS000004
  22. ws000009
  23. WS000001
  24. WS000001
  25. WS000000

猫の病気・治療費

  1. ws000004
  2. 7a3312347af2843ba398140b0f716ca6_s
  3. N879_kuchigahenojinoneko_TP_V
  4. HIRA88_jyoukuunoemonowonerau1_TP_V
  5. pet-1109666_640
  6. 7024a16d1938f71257454fe83f8e3894_s
  7. cat-1038425_640
  8. cat-1044764_640
  9. ws000002
  10. cat-76116__180

キャットフードについて

  1. ws000000
  2. ws000006
  3. ws000001
  4. ws000015
  5. ws000006
  6. ws000012
  7. ws000005
  8. WS000000
  9. WS000000
  10. WS000001
  11. WS000002
  12. HIRA85_oteirecyuunikocchimiru_TP_V
  13. HIRO2_odoroitahyoujyounoneko_TP_V
  14. -shared-img-thumb-HIR96_boxneko_TP_V

猫の皮膚の病気

  1. ws000012
  2. WS000006
  3. WS000002
  4. WS000002
  5. WS000000
  6. WS000002
  7. WS000007
  8. WS000002
  9. cats-1047460_640
  10. 1620c4248018199d3f54d6b12a338856_s
  11. 25NJ_yokowomukunekochan_TP_V

ピックアップ記事

  1. ws000014
  2. ws000013
  3. ws000002
  4. ws000012
  5. ws000009
  6. ws000009
  7. ws000008
  8. ws000000
  9. ws000006
  10. ws000005

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

  1. ws000008
  2. ws000000
  3. ws000006
  4. ws000001
  5. ws000002
  6. ws000001
  7. ws000013
  8. ws000004
  9. ws000010
  10. ws000004

わが家の女王猫たち

  1. WS000010
  2. WS000003
  3. WS000000
  4. WS000001
  5. WS000001

猫の島

  1. WS000003
  2. ws000000
  3. ws000003
  4. WS000003
  5. cat-659214_640
  6. WS000000
  7. WS000000
  8. WS000000
  9. WS000000
  10. ws000003
  11. WS000005
  12. WS000001
  13. cat-343639_640
  14. ws000013
  15. WS000002

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

  1. ws000002
  2. ws000001
  3. cat-1038425_640
  4. WS000000
  5. ws000003
  6. WS000001
  7. WS000000
  8. ws000001
  9. WS000000
  10. WS000002

獣医さんについて

  1. cat-948838_640

診療費について

  1. HIRA92_mya-tonaiteru_TP_V
  2. 354230efc4dabfd4e2dad9101c1352aa_s
  3. WS000000

猫のニュース・エンタメ(国内)

  1. ws000013
  2. ws000009
  3. ws000005
  4. ws000000
  5. ws000007
  6. ws000006
  7. ws000005
  8. ws000016
  9. ws000015
  10. ws000014

猫専門病院

  1. WS000000
  2. ws000010
  3. WS000000
  4. WS000000
  5. WS000000
  6. WS000000
  7. WS000000
  8. WS000002
  9. WS000000
  10. WS000000

猫の体のしくみ

  1. WS000000
  2. cat-76116_640
  3. WS000000
  4. WS000000
  5. WS000008
  6. WS000000
  7. WS000004
  8. WS000000

猫用品・便利グッズ

  1. WS000000
  2. WS000009
  3. WS000001
  4. WS000000
  5. cat-1058095_640
  6. WS000000
  7. WS000006
  8. WS000010
  9. WS000005
  10. ws000007
  11. ws000008
  12. WS000000
  13. ws000003
  14. ws000002
  15. ws000003
  16. ws000004
  17. WS000004
  18. ws000001
  19. ws000012

猫の種類

  1. ws000014
  2. ws000028
  3. ws000015
  4. ws000003
  5. ws000010
  6. ws000016
  7. ws000009
  8. ws000016
  9. ws000018
  10. ws000014
PAGE TOP